現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > ホンダコレクションホールが開館20周年! 60台の名車が走るイベント開催

ここから本文です

ホンダコレクションホールが開館20周年! 60台の名車が走るイベント開催

掲載 更新
ホンダコレクションホールが開館20周年! 60台の名車が走るイベント開催

 7月と9月の2回に分けて開催される!

スーパーGTなどビッグレースも開催される、栃木県茂木町にあるツインリンクもてぎ。同施設内にある、ホンダコレクションホールには、ホンダの代表的な二輪・四輪モデル(レーシングモデルを含む)が約300台ほど展示されている。

ホンダの中古車がバブルに突入!?  価格が上昇しているスポーツモデル5選

そんなホンダコレクションホールは、2018年で開館から20周年を迎えることを記念し、ツインリンクもてぎ南コースにて特別走行会が行われる。これまでもコレクションホールに展示している名車を定期的に走らせており、年に数回一般公開されている。今回は特別に台数を増やし、ホンダ創成期から2010年までにファンを魅了した市販車などが走行する。また、ホンダからレースに参戦したドライバーやライダーがテスト走行を担当するという、豪華な内容となっている。

詳細は下記の通り。

【日時】 ・2018年7月16日(月・祝) 10:00~16:00 ・2018年9月24日(月・振休)10:00~16:00 ※雨天時はそれぞれ翌日に順延予定

【場所】 ツインリンクもてぎ 南コース 特設会場 栃木県芳賀郡茂木町桧山120-1

【料金】 無料 (別途ツインリンクもてぎ入場・駐車料金は必要)

【ゲストライダー】 宮城光 (元Hondaワークスライダー、ホンダコレクションホール レーシングマシン走行テスト担当) 伊藤真一 (元Hondaワークスライダー) 高橋裕紀 (「MORIWAKI MOTUL RACING」より全日本ロードレース選手権JSB1000クラス参戦中)

【ゲストドライバー】 道上龍 (「Modulo Drago CORSE」チーム代表兼ドライバーとしてSUPER GT GT300クラス参戦中) 小暮卓史 (「KEIHIN REAL RACING」よりSUPER GT500クラス 参戦中)

 【走行予定車両】

 2輪車

A型 (1947年) カブ号 F型 (1952年) ドリーム E型 (1952年) スーパーカブ C100 (1960年) スポーツカブ C110 (1960年) ドリーム CB72 SUPER SPORT (1961年) モンキー Z100 (1961年) ドリーム CB92 (1963年) BENLY CS90 (1964年) ドリーム CB750 FOUR (1969年) ドリーム CB450 (1966年) スーパーカブ C50 (1967年) ドリーム CB400 FOUR (1974年) ロードパル (1976年) CBX (1979年) CB750F (1979年) MB50 (1979年) スーパーホークIII (1980年) CBX400F (1981年) CB1100R (1983年) VT250F (1983年) NSR50 (1987年) VFR750R(RC30) (1988年) NSR250R SP (1988年) GOLD WING <1500> (1988年) CBR250RR (1990年) NR (1992年) CB1000 SUPER FOUR (1992年) CBR1100XX (1997年) VALKYRIE RUNE (2004年) GOLD WING <1800> (2007年) DN-01 (2008年) RC213V-S (2015年)

 4輪車

S500 (1964年) T360 (1965年) S800 M (1966年) N360 (1967年) H1300 (1970年) バモス (1971年) Z (1972年) CIVIC CVCC (1973年) LIFE (1974年) ACCORD (1976年) バラードスポーツ CR-X (1983年) シティ カブリオレ (1985年) TODAY (1985年) プレリュード (1987年) アコード・インスパイア (1989年) NSX (1990年) BEAT (1991年) CR-X デルソル (1992年) NSX TYPE R (1992年) ODYSSEY (1994年) インテグラ TYPE R (1995年) STEP WGN (1996年) CIVIC TYPE R (1997年) S2000 (1999年) Fit (2001年) インテグラ TYPE R (2001年) NSX TYPE R (2002年)

こんな記事も読まれています

メルセデス・ベンツCLE 詳細データテスト 快適で上質な走りが身上 動力性能と燃費効率はほどほど
メルセデス・ベンツCLE 詳細データテスト 快適で上質な走りが身上 動力性能と燃費効率はほどほど
AUTOCAR JAPAN
WRCラリージャパンSS12恵那での車両進入事案について実行委員会が声明。被害届を提出へ
WRCラリージャパンSS12恵那での車両進入事案について実行委員会が声明。被害届を提出へ
AUTOSPORT web
2024年も記録保持中!? カローラ ロードスター…… ギネスブックに登録された「日本のクルマの世界一」【10年前の再録記事プレイバック】
2024年も記録保持中!? カローラ ロードスター…… ギネスブックに登録された「日本のクルマの世界一」【10年前の再録記事プレイバック】
ベストカーWeb
80年代バブル期に日本で人気だったMG「ミジェット」に試乗! 英国ライトウェイトスポーツの代表格はいまもビギナーにオススメです【旧車ソムリエ】
80年代バブル期に日本で人気だったMG「ミジェット」に試乗! 英国ライトウェイトスポーツの代表格はいまもビギナーにオススメです【旧車ソムリエ】
Auto Messe Web
【正式結果】2024年F1第22戦ラスベガスGP予選
【正式結果】2024年F1第22戦ラスベガスGP予選
AUTOSPORT web
角田裕毅が予選7番手「大満足。アップグレードへの理解が改善につながった」努力が報われたとチームも喜ぶ/F1第22戦
角田裕毅が予選7番手「大満足。アップグレードへの理解が改善につながった」努力が報われたとチームも喜ぶ/F1第22戦
AUTOSPORT web
勝田貴元、木にスピンヒットも間一髪「メンタル的に難しい一日。明日はタイトル獲得を最優先」/ラリージャパン デイ3
勝田貴元、木にスピンヒットも間一髪「メンタル的に難しい一日。明日はタイトル獲得を最優先」/ラリージャパン デイ3
AUTOSPORT web
クラッシュで50Gを超える衝撃を受けたコラピント。決勝レースの出場可否は再検査後に判断へ/F1第22戦
クラッシュで50Gを超える衝撃を受けたコラピント。決勝レースの出場可否は再検査後に判断へ/F1第22戦
AUTOSPORT web
胸を打つ「上質な走り」 アウディQ6 e-トロン・クワトロへ試乗 優秀なシャシーを味わえる388ps!
胸を打つ「上質な走り」 アウディQ6 e-トロン・クワトロへ試乗 優秀なシャシーを味わえる388ps!
AUTOCAR JAPAN
オーテック&ニスモ車が大集合!「AOG湘南里帰りミーティング2024」で見た「超レア車5台」と「中古車で狙いたいクルマ5台」を紹介します
オーテック&ニスモ車が大集合!「AOG湘南里帰りミーティング2024」で見た「超レア車5台」と「中古車で狙いたいクルマ5台」を紹介します
Auto Messe Web
なぜ潰れた? 名車と振り返る「消滅した自動車メーカー」 32選 後編
なぜ潰れた? 名車と振り返る「消滅した自動車メーカー」 32選 後編
AUTOCAR JAPAN
ラリージャパン3日目、SS12がキャンセル…一般車両が検問を突破しコース内へ進入、実行委員会は理解呼びかけると共に被害届を提出予定
ラリージャパン3日目、SS12がキャンセル…一般車両が検問を突破しコース内へ進入、実行委員会は理解呼びかけると共に被害届を提出予定
レスポンス
【F1第22戦予選の要点】苦戦予想を覆すアタック。ラッセルとガスリーが見せた2つのサプライズ
【F1第22戦予選の要点】苦戦予想を覆すアタック。ラッセルとガスリーが見せた2つのサプライズ
AUTOSPORT web
なぜ潰れた? 名車と振り返る「消滅した自動車メーカー」 32選 前編
なぜ潰れた? 名車と振り返る「消滅した自動車メーカー」 32選 前編
AUTOCAR JAPAN
NASCARの2024シーズン終了! 日本からスポット参戦した「Hattori Racing Enterprises」の今季の結果は…?
NASCARの2024シーズン終了! 日本からスポット参戦した「Hattori Racing Enterprises」の今季の結果は…?
Auto Messe Web
ジャガーEタイプ S1(2) スタイリングにもメカニズムにも魅了! 人生へ大きな影響を与えた1台
ジャガーEタイプ S1(2) スタイリングにもメカニズムにも魅了! 人生へ大きな影響を与えた1台
AUTOCAR JAPAN
もの凄く「絵になる」クルマ ジャガーEタイプ S1(1) そのすべてへ夢中になった15歳
もの凄く「絵になる」クルマ ジャガーEタイプ S1(1) そのすべてへ夢中になった15歳
AUTOCAR JAPAN
日本の「ペダル踏み間違い防止技術」世界のスタンダードに! 事故抑制のため国際論議を主導
日本の「ペダル踏み間違い防止技術」世界のスタンダードに! 事故抑制のため国際論議を主導
乗りものニュース

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

2420.02794.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

600.05900.0万円

中古車を検索
NSXの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

2420.02794.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

600.05900.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村