■平成を代表する和製スポーツカーの代表を振り返る
かつて、第二次世界大戦以前に生産されたクラシックカーは、美術品や骨董品と同様に一部のコレクター間が高値で取引するものでした。
スープラ並みに速いセダンがあった? 絶滅寸前なスゴいセダン5選
それが次第に投機の対象となりましたが流通する量が少ないため、対象は近代的なクルマにも及ぶようになりました。
10数年前からは1960年代、1970年代に登場したクラシックスーパーカーの価格が高騰し、さらに数年前からは1980年代、1990年代のクルマも高値で取り引きされはじめ、現在は世界中のマーケットで人気となっています。
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みんなのコメント
でも『市販モデル』というくくりで見たらFDやろと言う人の気持ちも分かる。
当時のメーカー各社のフラッグシップスポーツを思い返しても一番速さに対する拘りが無かったのはスープラだった。
だけどグランドツーリングも広義では立派なスポーツカー。
他社程では無いがコーナーもそこそこ行けて流麗なスタイルでドラッグが少なく、マイナスリフトを生み出す立派なダウンフォースマシン。
マイナスリフトを達成したスポーツカーは当時ではスープラのほか『BNR34 V-spec』『NSX02R』くらいだったと記憶している。
それに加えて強力強固なエンジンによって生み出される最高速は国産イチだった。(記録はZ32だが)
強い拘りは感じられないものの強い武器は確かに持っており侮れない存在。それが80スープラだったと思います。