現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > ビス留めフェンダーでボリュームアップ! 珍しいスバル「レガシィツーリングワゴン」で挑むワイド&ローの世界

ここから本文です

ビス留めフェンダーでボリュームアップ! 珍しいスバル「レガシィツーリングワゴン」で挑むワイド&ローの世界

掲載 25
ビス留めフェンダーでボリュームアップ! 珍しいスバル「レガシィツーリングワゴン」で挑むワイド&ローの世界

初めて買ったクルマを8年かけて理想のスタイルに

スバルのお膝元、群馬県に住んでいる成田さんがクルマの免許を取って初めて選んだクルマが「レガシィツーリングワゴン」。何度もモデルチェンジを繰り返した息の長いモデルだが、キリッとしたフロントマスクと洗練されたリアまわりにひと目惚れして、4代目のBP5型をチョイスした。

なつかしいジャンクションプロデュース仕様のVIPカーを再現! 28年越しの夢を新品エアロで製作したトヨタ「130クラウン」をお見せします

ビス留めのワイドフェンダーはロシアから直輸入

スバルと言えば高い走行性能を生かしてスポーティにカスタマイズする人が多い中、職場の先輩から影響を受けてバリバリのロースタイルにカスタム。レガシィとは8年目の付き合いとなるが、今回は外装を大幅にリニューアルした。

足まわりを車高調からエアサスに交換して低さと乗り心地を向上させ、往年のワークスフェンダーを彷彿とさせるビス留めのフェンダーを装着してボリュームアップ。低さだけでなく、他を圧倒するワイドフォルムに仕上げた。

グラマラスなワイドフォルムへと導くビス留めのオーバーフェンダーは、モンスターサービスのワイドボディキット。あまり聞き覚えのないメーカーだと思ったら、こちらは珍しいロシア製。この型ではあまり見かけない車種専用のフェンダーだったこともあり、直接輸入した。出幅はフロント40mm・リア50mmとかなりのもので、専用設計とあってフィッティングはバツグン。特にバンパーとの一体感に目を奪われる。

現地のデモカーは4ドアのセダンだったので、フロントは問題なく付くと思ったが、リア用のフェンダーはツーリングワゴンと互換性があるかどうか不安だった。そこで先輩が乗っているレガシィのセダンと見比べて、問題ないと判断。結果、ピッタリとマッチしている。

足まわりはTディメンドのエアサスを導入。以前は車高調でガチガチに固めていたので乗り心地に不満があったが、エアサスに交換してから乗り心地の良さが向上している。それでいてイベントでは車高調以上に落とせるから、ビジュアル的にも文句なし。

アーム類もTディメンドの調整式に交換した。ホイールはSSRのフォーミュラエアロスポークをチョイスしている。ひねりを効かせたスポークと、躍動感あふれるフィンの組み合わせがお気に入りだ。

何度仕様を変えても大口径マフラーは長く愛用

フロントバンパーは純正バンパーとデザインが似ていて、変に主張し過ぎていない感じが気に入ったリベラル製をチョイス。アンダーフラップが走りを予感させると共に、エアサスによる車高の低さをさらに強調している。

フロントグリルはゼロスポーツのメッシュタイプをチョイス。開口部のメッシュとも統一感があり、まとまりのあるフロントマスクを構築している。明るい色での塗り分けは避け、あくまでもシンプルに。

一方リアのエアロは、イングスのハーフタイプ。純正のリアビューにマッチする丸みを帯びたデザインが特徴で、純正バンパーに違和感なく馴染む。リアまわりにドッシリとした雰囲気が備わった。マフラーはクルマを買ってから初期の段階で装着した、HKSの左右出しを採用している。程良い大口径でレガシィツーリングワゴンに相応しいスポーティ感がプラスされた。長く愛用しているが、今後はイメージチェンジを考えているとか。

ディープコーンステアリングとレカロでレーシーに

内装は小物類でオシャレな雰囲気を加えつつ、スポーティな要素を取り入れている。ステアリングはアメリカ・カリフォルニア製のレナウン・シケインダカールコンペティション。センター部を深く落とし込んだディープコーン形状はインパクトがある。ステッチはオーナーが大好きな黄色というのも気に入っているとか。

シートはレカロのセミバケットタイプ、SR-7Fを2脚換装した。ホールド性が高そうなビジュアルはスポーティ感の向上に効果的だが、特に気に入っているのがブラック×ブラウンの2トーンカラー。単色と比べるとメリハリが付き、大人っぽい雰囲気を醸し出している。ロングドライブも快適に楽しめそうだ。

こんな記事も読まれています

WEC、2024年暫定エントリーリストを発表。BMWなど4社が新規参戦、LMGT3は9メーカー出場へ
WEC、2024年暫定エントリーリストを発表。BMWなど4社が新規参戦、LMGT3は9メーカー出場へ
AUTOSPORT web
岩佐歩夢F1初走行で96周を走破。しかしセッション終盤には赤旗の原因に。角田裕毅も走行。トップタイムはオコン|F1アブダビポストシーズンテスト
岩佐歩夢F1初走行で96周を走破。しかしセッション終盤には赤旗の原因に。角田裕毅も走行。トップタイムはオコン|F1アブダビポストシーズンテスト
motorsport.com 日本版
Dステーション・レーシングの来季WEC継続参戦が正式決定。アストンマーティンを使い体制も変更
Dステーション・レーシングの来季WEC継続参戦が正式決定。アストンマーティンを使い体制も変更
AUTOSPORT web
電動サルーンの「新基準」 フォルクスワーゲンID.7へ試乗 286psで約600kmを実現
電動サルーンの「新基準」 フォルクスワーゲンID.7へ試乗 286psで約600kmを実現
AUTOCAR JAPAN
トヨタ「GR86」を正規ディーラー系列でターボチューン!?「GR Garage日進竹の山」のジェームス出張GRガレージとは?
トヨタ「GR86」を正規ディーラー系列でターボチューン!?「GR Garage日進竹の山」のジェームス出張GRガレージとは?
Auto Messe Web
ベクター・スポーツがイソッタ・フラスキーニへの関与停止を発表。LMHメーカーの契約違反を主張
ベクター・スポーツがイソッタ・フラスキーニへの関与停止を発表。LMHメーカーの契約違反を主張
AUTOSPORT web
フランツ・トストがアルファタウリF1代表として最後のレースを終える「すべてのドライバーと関係者に感謝」
フランツ・トストがアルファタウリF1代表として最後のレースを終える「すべてのドライバーと関係者に感謝」
AUTOSPORT web
トヨタ渾身の新型「超実用トラック」!? その名も「ハイラックス チャンプ」200万円切り! タイで発売
トヨタ渾身の新型「超実用トラック」!? その名も「ハイラックス チャンプ」200万円切り! タイで発売
乗りものニュース
フィアット、生産終了を迎えた“ツインエア”と6速MTの限定車『パンダ・クロス4×4』を導入
フィアット、生産終了を迎えた“ツインエア”と6速MTの限定車『パンダ・クロス4×4』を導入
AUTOSPORT web
愛車のヘッドライトがない… 部品不足で盗難被害増加、ディーラーも知らずに購入? 欧州
愛車のヘッドライトがない… 部品不足で盗難被害増加、ディーラーも知らずに購入? 欧州
AUTOCAR JAPAN
【F1アブダビGP決勝の要点】熾烈な選手権争い。ルクレールはライバルを先行させる頭脳プレーに出るも3ポイント届かず
【F1アブダビGP決勝の要点】熾烈な選手権争い。ルクレールはライバルを先行させる頭脳プレーに出るも3ポイント届かず
AUTOSPORT web
ヘッダ・ホサスがマクラーレン移籍加入で最終戦へ。JBXEの代役はタマラ・モリナーロ/エクストリームE
ヘッダ・ホサスがマクラーレン移籍加入で最終戦へ。JBXEの代役はタマラ・モリナーロ/エクストリームE
AUTOSPORT web
スズキ新型「スイフト」発表へ!? 新エンジン&デザイン採用でどう変わる? 7年ぶり全面刷新の変化とは
スズキ新型「スイフト」発表へ!? 新エンジン&デザイン採用でどう変わる? 7年ぶり全面刷新の変化とは
くるまのニュース
リカルド11位「ペースはあったが後方スタートで劣勢に」退任トスト代表に感謝の言葉/F1第23戦
リカルド11位「ペースはあったが後方スタートで劣勢に」退任トスト代表に感謝の言葉/F1第23戦
AUTOSPORT web
佐藤万璃音がWECに挑戦。ユナイテッド・オートスポーツのマクラーレンLMGT3プログラム起用へ
佐藤万璃音がWECに挑戦。ユナイテッド・オートスポーツのマクラーレンLMGT3プログラム起用へ
AUTOSPORT web
走りと内外装を大幅アップグレード 英アストンの主力スポーツカー「独自性」を強調へ
走りと内外装を大幅アップグレード 英アストンの主力スポーツカー「独自性」を強調へ
AUTOCAR JAPAN
明治41年発足の自動車倶楽部!?「世界一アグレッシブなカークラブ」の会長が急遽用意したのはシトロエン「アミ8」でした
明治41年発足の自動車倶楽部!?「世界一アグレッシブなカークラブ」の会長が急遽用意したのはシトロエン「アミ8」でした
Auto Messe Web
レッドブル&HRC密着:年間21勝、選手権1-2、F1史上最高勝率を記録。代表も「魔法のような1年」と偉業を讃える
レッドブル&HRC密着:年間21勝、選手権1-2、F1史上最高勝率を記録。代表も「魔法のような1年」と偉業を讃える
AUTOSPORT web

みんなのコメント

25件
  • 「車高は低いほど良い」「キャンバー角は大きいほど良い」「ホイールはデカいほど良い」
    という手段が目的化して本質を見失った典型例。
  • クルマは人間を選べない、悲しき性(さが)。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

259.2374.8万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

9.8470.0万円

中古車を検索
レガシィツーリングワゴンの買取価格・査定相場を調べる

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで! 登録してお得なクーポンを獲得しよう
マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

259.2374.8万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

9.8470.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村