BMWのSUVクーペスタイルのX4がフルモデルチェンジをし、サイズアップして登場した。その新型X4に試乗できたので、お伝えしよう。
BMWのXシリーズは1999年にX5が初めて登場し、国内には2000年から導入が始まった。このあたりの年代からSUVブームが北米で大きくなり、ニーズに応えるべくカーメーカーは新型SUVを投入してきた背景がある。そのブームは今も継続し、もはやクルマと言えばSUVの形を指すほどにまで一般化したボディスタイルになってきている。
【メルセデス・ベンツCLS220d試乗】ディーゼルターボをテストドライブ
BMWではSUVを「SAV」と表現し、スポーツアクティビティヴィークルとし、走りにこだわるBMWらしいネーミングだ。これがX1、X3、X5とラインアップし、これらのモデルに対してクーペルックに見えるデザインを持ったシリーズとしてX2、X4、X6がラインアップ。こちらのモデルはSACという。スポーツアクティビティクーペのことだ。この先もXシリーズに7を加える予定もあり、アッパークラスの拡充を図る予定ということだ。
さて、このX4は初代が2014年デビューなので、比較的短命で今回の2代目へとフルモデルチェンジした。ボディサイズも前後、左右で大きくなり、全長で+80mmの4760mm、全幅+40mmの1920mm(M Performanceは1940mm)、全高は-5mm1620mmで、ホイールベースは+55mmの2865mmというアメリカでのミッドサイズクラスに分類される大きさだ。
試乗したモデルはX4M40iでM Performance(M パフォーマンス)で、6気筒3.0Lガソリンの直噴・ツインスクロール・ターボを搭載したモデル。しかし1900mmを超える車幅はかなり大きく、これを日本で乗るには、それなりの条件が整ったユーザーに限られてくるだろう。
このMパフォーマンス・グレードは究極のスポーツモデルである「M」モデルと、通常のBMWとの中間に位置するモデルで、スポーツ走行性能と実用性を兼ね備えたハイパフォーマンスなモデルだ。試乗車は360ps/500Nmのスペックで、0-100km/h加速は4.8秒と俊足だ。
走り慣れた箱根のワインディングでは、このパフォーマンスは十分に力強く、BMWの拘るハンドリングを存分に楽しむことができた。また、BMWならではの直列6気筒エンジンは、高回転でのサウンドにシビれる。21インチサイズのタイヤ&ホイールだが、大径、超扁平のネガをまったく感じさせず、滑らかに走る。スポーツモデルにありがちな強いハーシュネスもなく、滑らかにいなしていき、高級車であることの満足度は高い。
インテリアはBMWらしくドライバーオリエンテッドなデザインで、ドライバー側へ傾けてある操作系アイテムはBMWらしさを感じさせる部分でもある。質感や材質には、プレミアムSACに相応しい素材、見た目、触感を意識しており、満足度は高い。しかし、一方で、コンサバであるとも受け取れるデザインであり、このあたりはオーナーの嗜好によるところだろう。
また、ホイールベースを+55m伸びたことで、後席の居住性があがり、足元も+30mmに広がっている。そのため、かなりクーペライクな低いルーフラインになっているが、意外とゆったりとした広さがあり、実用性もあるSACと言えるだろう。さらに、トランクスペースも通常525Lだが、後席を倒すと2430Lに拡大し、容量としては十分なサイズになる。
エクステリアデザインでは大きくなったキドニーグリルがポイントだ。左右、上下に拡大し存在感を増している。ヘッドライトにはLEDを採用しデーライトランニングにも対応しているので、この顔はかなりBMWを主張した印象になる。リヤまわりではX4専用のコンビネーションテールランプが目立つ。他のBMWのモデルとは異なり、細長く立体的なデザインはX4を主張するデザインだ。
新型BMW X4のラインアップはこの3.0・L6気筒のガソリンエンジンモデルの他に、2.0L・4気筒ガソリンターボを搭載する「X4 xDrive30i」と「X4 xDrive30i M Sport」の2グレードがある。ちょっとややこしいがM Sportのパフォーマンスは通常モデルと同じだが、用品を変更したスポーツモデルとなる。
BMWは今後、ハイパフォーマンスなMパフォーマンスモデルを拡充していく方針ということで、各モデルに追加されていくことになる。<レポート:高橋明/Akira Takahashi>
【価格】
【主要諸元】
・BMW X4 xDrive30i
全長4760mm、全幅1920mm、全高1620mm、ホイールベース2865mm、
車両重量1840kg、車両総重量2115kg、
排気量1995cc、直列4気筒ガソリン・エンジン、
最高出力252PS(185kW)/5200rpm、最大トルク350Nm/1450-4800rpm、
燃料消費率13.4km/L
・BMW X4 M40i
全長4760mm、全幅1940mm、全高1620mm、ホイールベース2865mm、
車両重量1870kg、車両総重量2145kg、
排気量2997cc、直列6気筒ガソリン・エンジン、
最高出力360PS(265kW)/5500rpm、最大トルク500Nm/1520-4800rpm、
燃料消費率10.9km/L
BMW X4 関連情報
BMW 関連情報
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
日産が93.5%の大幅減益! ハイブリッドの急速な伸びを読めなかったのは庶民感覚が欠けていたから…「技術の日産」の復活を望みます【Key’s note】
ホンダ新型「プレリュード」まもなく登場? 22年ぶり復活で噂の「MT」搭載は? 「2ドアクーペ」に反響多数!海外では“テストカー”目撃も!? 予想価格はいくら?
一般車両侵入でSS12中止のラリージャパン、主催者に約800万円の罰金! 執行猶予付き1600万円の追加罰金も
給油所で「レギュラー“なみなみ”で!」って言ったら店員にバカにされました。私が悪いんですか?怒りの投稿に回答殺到!?「なにそれ」「普通は通じない」の声も…悪いのは結局誰なのか
緊急避難なら駐車違反が罰せられないなら「腹痛で路駐してトイレに駆け込んだ」ってあり? 違反が免除されるケースとは
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?