現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 次第に更新頻度が落ちて・・・ありがちなパターン

ここから本文です

次第に更新頻度が落ちて・・・ありがちなパターン

掲載 更新
次第に更新頻度が落ちて・・・ありがちなパターン

クルマと過ごす日々 vol.20

ども。
更新頻度がガタ落ちです。忙しいのは言い訳なわけでして、ネタがないわけではなく・・・。
思い返すと前回は2月は中旬に更新。なぜかヤフーニュース様にこちらのブログが拾われまして、このブログを読んだ読者から、「なんだコレ?ただのブログじゃねぇ~か」と叱責され、「あの~ブログなんです」とは反論せず、大人な対応で・・・

最新のEV、「リーフ」の高性能の秘密を探る

さて、筆不精な物書きというのがいるのでしょうか。。。
「更新せねば・・・」の強迫観念はあるものの、日がなゴルフクラブの中古探しでネットをポチ、ポチっとしておりました。とはいえ取材だけはちゃんと行ってます。

この前はずいぶん久しぶりにニッサンの厚木に行ってきました。おそらく10年ぶり以上かと。NTCと呼んでいる研究所ですね。そちらにリーフ開発のキモを担当された「リーフ開発三銃士」がおられ、インタビュー取材させてもらいました。記事はこちらで。https://autoprove.net/nissan/leaf/165436/

開発のエンジニアは専門家ですから、自身が開発したものへの愛情はあるし、苦労も多かったと思いますが、みなさん、楽しそうにお話されてました。結局「好きなんだ」というタカハシの結論です。

翌日は今冬最終と思われる旭川への出張。ホンダの鷹栖テストコースで雪上の試乗です。テストコースなので、土日が休業ということで土日の取材です。レジェンドのMCや新規のモデルも乗らせてもらい、そしてN-BOXのFFの走行性能の高さには感心させられます。ちゃんとしたクルマだということがよくわかります。

ジャーナリストの佐藤久実さんと同行したのですが、彼女は現役レーシングドライバーでもあるわけで、助手席に乗せてもらいましたが、フツーじゃないです。

フェイントからのドリフトを各コーナーで繰り広げ、クルマが横を向いていても「乗り心地いいですよね」とか「なんだこれ、制御が邪魔だなぁ」とか「このタイミングで制御はいるのね」なんて話かけてくるわけです。フツーじゃない。

週明けは石井昌道さんと桂伸一さんで、ラジオ番組の収録です。石井さんはBMWの新規X2について。桂さんはリーフの雪上性能の良さと、自身の雪三昧な日々の話を聞きました。

石井さんは「BMWは目をつぶってちょっと走り出すと、これはBMWらしい」とどのモデルでも感じると。まさに、日本車に足りないのはこれでしょうね。

EV化されると没個性になると心配している人も多く、如何にトヨタらしい、とかホンダらしいとかを作りこめるかもキーになるでしょう。

トヨタから新パワートレーンの説明会がありました。2030年でもICE搭載は90%だという予測のもと、エンジン開発とEV化を並行して進めていくという骨子も発表され、「低炭素社会にむけて、求められる次世代車は何か」で書いたレポートのとおりになったわけです。ご興味あればご一読ください。
> 特集「求められる次世代車とは何か」記事一覧

2018年のレースではホンダのF-1が元気になりそうですね。ちょっと期待します。国内ではSGTがやはり人気の中心。GT300がGT3とJAF-GT300のレギュレーションの混走なので、複雑ですが面白いです。GT500は開発競争が激しそうですが、ピットにも入れないし、外から見ているのではぜんぜんわかりませんけどね。またS耐ではFSWで24時間レースが開催されます。こちらも注目でしょうか。

そんな中、STIが参戦するNBRですが、マシン取材が順調です。STIの本体にも取材に行き、エンジンやミッションの開発エンジニアにも話を聞きました。間もなく原稿上げますね。

今季のautoproveではスバルのSGTとNBRのマシンを研究しています。ご興味ある方は覗いてみてください。
> 特集「2018レースカーから探るSTIの先端技術」記事一覧

また、日産からはセレナにe-powerが加わり、メルセデス・ベンツからはS450に48Vを搭載したハイブリッド、電動ターボ、新開発の直列6気筒ガソリンエンジンなどの新技術満載のモデルが発表されました。こちらも電動化を勧めつつ、ICEの効率を上げた高効率エンジンで環境対応していくというものです。

どうやら、このラインが現在のメインストリームで落ち着きそうですね。BEVやFCVなどは徐々に進んでいくのでしょう。

> 編集長 髙橋明の「取材、ときどき、タカハシ」記事一覧

こんな記事も読まれています

いやこれは凄いわ……[EV]の歴史に残る一台が韓国から出ている件
いやこれは凄いわ……[EV]の歴史に残る一台が韓国から出ている件
ベストカーWeb
軽自動車ってのが凄すぎる…! 世界に誇れる自動車と言えば[スズキ ジムニー]でしょ! 
軽自動車ってのが凄すぎる…! 世界に誇れる自動車と言えば[スズキ ジムニー]でしょ! 
ベストカーWeb
レッドブル&HRC密着:突貫工事でリヤウイングを修正。マシン性能を出し切っての予選5番手にフェルスタッペンも満足
レッドブル&HRC密着:突貫工事でリヤウイングを修正。マシン性能を出し切っての予選5番手にフェルスタッペンも満足
AUTOSPORT web
ポールのラッセル「壁に接触、望みが消えたかと思った」マシンの速さについては「理由が分からない」/F1第22戦
ポールのラッセル「壁に接触、望みが消えたかと思った」マシンの速さについては「理由が分からない」/F1第22戦
AUTOSPORT web
次期デリカD5はこうなってほしい!! 唯一無二の価値を持つSUVミニバンへの期待
次期デリカD5はこうなってほしい!! 唯一無二の価値を持つSUVミニバンへの期待
ベストカーWeb
フェルスタッペン予選5番手「ベガス用リヤウイングを作らないという方針がハンデに」タイトルには有利な位置を確保
フェルスタッペン予選5番手「ベガス用リヤウイングを作らないという方針がハンデに」タイトルには有利な位置を確保
AUTOSPORT web
佐藤万璃音、2025年もユナイテッド・オートスポーツからWEC世界耐久選手権にフル参戦
佐藤万璃音、2025年もユナイテッド・オートスポーツからWEC世界耐久選手権にフル参戦
AUTOSPORT web
やっぱたまらんなV型エンジン!! [スカイラインNISMO]とレクサス[IS500]の[パンチ力]にひれ伏した件
やっぱたまらんなV型エンジン!! [スカイラインNISMO]とレクサス[IS500]の[パンチ力]にひれ伏した件
ベストカーWeb
エバンスとの実質的な一騎打ちもタナクはトップ譲らず。ヌービルは7番手に挽回【ラリージャパン デイ3】
エバンスとの実質的な一騎打ちもタナクはトップ譲らず。ヌービルは7番手に挽回【ラリージャパン デイ3】
AUTOSPORT web
【角田裕毅F1第22戦展望】ファクトリーと現場の連携で活きたレッドブル製リヤサスペンション。改善の継続が7番手に繋がる
【角田裕毅F1第22戦展望】ファクトリーと現場の連携で活きたレッドブル製リヤサスペンション。改善の継続が7番手に繋がる
AUTOSPORT web
メルセデス・ベンツCLE 詳細データテスト 快適で上質な走りが身上 動力性能と燃費効率はほどほど
メルセデス・ベンツCLE 詳細データテスト 快適で上質な走りが身上 動力性能と燃費効率はほどほど
AUTOCAR JAPAN
WRCラリージャパンSS12恵那での車両進入事案について実行委員会が声明。被害届を提出へ
WRCラリージャパンSS12恵那での車両進入事案について実行委員会が声明。被害届を提出へ
AUTOSPORT web
2024年も記録保持中!? カローラ ロードスター…… ギネスブックに登録された「日本のクルマの世界一」【10年前の再録記事プレイバック】
2024年も記録保持中!? カローラ ロードスター…… ギネスブックに登録された「日本のクルマの世界一」【10年前の再録記事プレイバック】
ベストカーWeb
80年代バブル期に日本で人気だったMG「ミジェット」に試乗! 英国ライトウェイトスポーツの代表格はいまもビギナーにオススメです【旧車ソムリエ】
80年代バブル期に日本で人気だったMG「ミジェット」に試乗! 英国ライトウェイトスポーツの代表格はいまもビギナーにオススメです【旧車ソムリエ】
Auto Messe Web
【正式結果】2024年F1第22戦ラスベガスGP予選
【正式結果】2024年F1第22戦ラスベガスGP予選
AUTOSPORT web
角田裕毅が予選7番手「大満足。アップグレードへの理解が改善につながった」努力が報われたとチームも喜ぶ/F1第22戦
角田裕毅が予選7番手「大満足。アップグレードへの理解が改善につながった」努力が報われたとチームも喜ぶ/F1第22戦
AUTOSPORT web
勝田貴元、木にスピンヒットも間一髪「メンタル的に難しい一日。明日はタイトル獲得を最優先」/ラリージャパン デイ3
勝田貴元、木にスピンヒットも間一髪「メンタル的に難しい一日。明日はタイトル獲得を最優先」/ラリージャパン デイ3
AUTOSPORT web
クラッシュで50Gを超える衝撃を受けたコラピント。決勝レースの出場可否は再検査後に判断へ/F1第22戦
クラッシュで50Gを超える衝撃を受けたコラピント。決勝レースの出場可否は再検査後に判断へ/F1第22戦
AUTOSPORT web

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

408.1583.4万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

9.0451.0万円

中古車を検索
リーフの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

408.1583.4万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

9.0451.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村