「10年ひと昔」とはよく言うが、およそ10年前のクルマは環境や安全を重視する傾向が強まっていた。そんな時代のニューモデル試乗記を当時の記事と写真で紹介していこう。今回は、日産 フェアレディZのクーペとバージョンNISMOだ。
日産 フェアレディZ クーペ バージョンST(2012年:マイナーチェンジ)
以前にマイナーチェンジしたZロードスターのインプレッションは紹介したが、やはりZの基本はコンベンショナルなクーペ。今回(編集部註:2012年)のマイナーチェンジで、乗り味はどう変わったのだろうか。Zの販売比率は圧倒的にクーペの方が高い。ロードスターと同じくマイナーチェンジで変わった点は、LEDデイライトを付けたバンパー、ホイールのデザイン、レッドブレーキキャリパー、ボディカラーの一部設定、メーターの一部カラー変更など。以前のキバのようなバンパーも悪くなかったと思うが、やはりこちらの方が新鮮味があるし、新デザインのホイールとのマッチングも良好だ。
●【くるま問答】ガソリンの給油口は、なぜクルマによって右だったり左だったりするのか
また、19インチタイヤ装着車の足まわりとブレーキが変更された。「ユーロチューンド」らしく引き締まった乗り心地をイメージしていたところ、快適で安定性に優れる乗り味だったのはロードスターと同じ。ブレーキも耐フェード性が上がっているそうだが、それがわかるのはもっと攻めたときだろう。さらに今回、リリースに記述はないが、遮音性が上がっている。とくにリアタイヤハウスまわりとセンタートンネル。これによりエンジンサウンドの美味しいところは楽しめながら、耳障りなノイズは抑えられ、より上質なフィーリングになった。
車両重量やボディ剛性の違いこそあれ、走りのテイストは基本的にロードスターと同じだが、優雅なオープン2シーターという雰囲気のロードスターに対し、クーペではスポーツカーとしてのキャラクターが際立つのもZならでは。適度にタイトながら狭苦しさを感じさせない室内も妙に〝コクピット〞感があるように思えてくる。
見ても、乗っても刺激的で、より洗練度を深めた、世界に誇れるFRスポーツクーペ。このクラスのスポーツカーをおいそれと買うのは容易ではない世の中だが、Zが買える人、Zに興味のある人に、新しくなったZは、さらに太鼓判を押してオススメできるクルマに進化した。
日産 フェアレディZ クーペ バージョンST 主要諸元
●全長×全幅×全高:4260×1845×1315mm
●ホイールベース:2550mm
●車両重量:1540kg
●エンジン:V6 DOHC
●総排気量:3696cc
●最高出力:247kW(336ps)/7000rpm
●最大トルク:365Nm(37.2kgm)/5200rpm
●トランスミッション:6速MT
●駆動方式:FR
●燃料・タンク容量:プレミアム・72L
●JC08モード燃費:9.0km/L
●タイヤサイズ:前245/40R19、後275/35R19
●当時の車両価格(税込):441万円
日産 フェアレディZ バージョンNISMO(2012年:マイナーチェンジ)
オーテックジャパンのコンプリートZ、バージョンNISMOもマイナーチェンジされた。「ニスモ」と名が付くものの、基本的にはオーテックジャパンが開発。ベース車からの変更点は多岐にわたり、内外装はいうまでもなく、むしろ見えないところに細かく手を入れていることのほうが見どころといえる。
従来型に対しては、サスペンションチューニングを見直し、タイヤ&ホイールをサイズアップするとともに、銘柄をBSポテンザ REー11に変更。加えて、ボディ補強パーツを追加するなどした。これらによる乗り味の変化は明白だ。思えばZ33で出た初代バージョンNISMOは、ベース車が荒い乗り味だったところ、実に洗練された印象に仕上がっていた。ところがZ34で最初に出たときは、ベース車の快適性が上がったのに対し、サーキットでのラップタイムに主眼を置いたようなスパルタンな走りに性格が変わっていた。
そして今回は再び原点に返った印象で、快適性を確保した、洗練されたドライブフィールとなっていた。高速巡航時のフラット感やコーナリング時のライントレース性なども素晴らしい。空力パーツの効果が小さくないこともうかがえる。エンジンの最高出力と最大トルク値は従来型と同じだが、低中速トルクがアップしており、とくにコーナーからの立ち上がり加速でそれを実感する。とにかく本当に走っていて気持ちいい。
しかも、初代は見た目が派手すぎる印象もあったが、現行型はクルマ好きな中高年もそれほど臆することなく乗れそうな雰囲気となった。ノーマルもいいが、わずかな価格の上昇でこれほど違うのだから、走りにこだわる人にはぜひ選んで欲しい。世界的にも、この価格でここまでていねいにチューニングされたFRスポーツはそうそうない。そのコストパフォーマンスの高さも、強調しておきたい。
日産 フェアレディZ バージョンNISMO 主要諸元
●全長×全幅×全高:4405×1870×1315mm
●ホイールベース:2550mm
●車両重量:1540kg
●エンジン:V6 DOHC
●総排気量:3696cc
●最高出力:261kW(355ps)/7400rpm
●最大トルク:374Nm(38.1kgm)/5200rpm
●トランスミッション:6速MT
●駆動方式:FR
●燃料・タンク容量:プレミアム・72L
●JC08モード燃費:ー
●タイヤサイズ:前245/40R19、後285/35R19
●当時の車両価格(税込):513万500円
[ アルバム : 日産 フェアレディZ クーペ & NISMO はオリジナルサイトでご覧ください ]
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
「バスが発進しようとしたので、急いで前に詰めたら、鳴らされました。運転手は懲戒処分ですよね?」質問に回答殺到!?「常識外れ」「もう運転やめてくれ」の声も…法律では誰が悪いのか
トヨタ「アルファード」サイズの「3列シートミニバン」!? 全長4.9m“ながーーい”ボディ×「めちゃシンプルデザイン」採用! 「手頃感がちょうどイイ」独の「Tクラス」とは
32年ぶり復活! 新型「コンパクトSUV」に反響多数! “カクカク”ボディの「旧車デザイン」に「カッコイイ」の声も! 新型「4(キャトル)」フランスで発表され話題に
6速MTあり! 全長4.5m級“ちょうどいいサイズ”の「新型スポーツカー」が凄い! 480馬力“直6ツインターボ”×FRのみってサイコー! 新型「BMW M2」どんなモデル?
「なんでこんなにお金取られるんですか…」国民ブチギレ!?「103万の壁」「106万円の壁」どうなる? カーライフでも「世界イチ高い」自動車諸税が問題に! 搾り取られる日本人の「お金」とは
「バスが発進しようとしたので、急いで前に詰めたら、鳴らされました。運転手は懲戒処分ですよね?」質問に回答殺到!?「常識外れ」「もう運転やめてくれ」の声も…法律では誰が悪いのか
「右車線ずっと走って何が悪いんですか?」質問に回答殺到!?「捕まるよ」「違反です」の声も…投稿者は「後ろから煽るほうが悪い!」と主張 法律ではどちらが正しいのか
「横断歩道で譲らないクルマ多すぎです。『止まれ!』と叫んでもいいですか?」質問に回答殺到!?「分かる」「ルール知らん人多すぎ」の声も…法律ではどう書いてあるのか
街中で見かけるレクサス版ハイエースになんちゃってタイプR エンブレムを変えるドライバーの心理って!?
すべての国産車が高くなるワケじゃない!? 名車になり損ねた国産スポーツ三菱GTO
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?