現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > 【フルモデルチェンジ】スバル新型フォレスターのハイブリッドは専用エンジンを持つ

ここから本文です

【フルモデルチェンジ】スバル新型フォレスターのハイブリッドは専用エンジンを持つ

掲載 更新
【フルモデルチェンジ】スバル新型フォレスターのハイブリッドは専用エンジンを持つ

スバル・フォレスターが6月20日にフルモデルチェンジを果たし、7月19日より販売を開始する。フロントマスクはキープコンセプトだが、従来までのトップグレードとなっていたターボ車はなくなり、2.5Lガソリン直噴エンジンと2.0L直噴エンジン+モーターのハイブリッドのツートップとなっている。後者のハイブリッドパワーユニットには「e-BOXER」という名前が与えられ、ハイブリッドというよりはモーターアシストによる低速域でのトルク感やレスポンスの良さを前面に押し出しているのが特徴だ。

とはいえ、システムの基本構造は旧型インプレッサやXVに設定されていたハイブリッドグレードと同等。水平対向4気筒エンジンの後方にCVTトランスミッションを置き、その後ろにつくトランスファー部分に小型の筒型モーターをレイアウトする。そのモーターが最高出力10kWの「MA1」であることも変わりはない。駆動バッテリーこそリチウムイオン電池となり、電圧も約2割増しとなっているため実際のモーター出力は向上しているはずだが…。

スバル フォレスターが歩んできた道のり

それはさておき、「e-BOXER」に使われる2.0Lエンジンは、基本的にインプレッサなどが積む直噴エンジンをベースとしているが意外なほど進化している。単純に有り物のエンジンにモーター内蔵の駆動系をプラスしたというものではないのだ。

一番のポイントはEGR(排気再循環)のレベルアップにある。コンベンショナルなエンジンでは3番シリンダーからの排気のみを冷やしてEGRとして取り込んでいるが、e-BOXERではエキゾーストマニホールドの集合部分から排気を取り入れている。

それだけEGRを増やしているというわけだ。さらに水冷クーラーで冷やした排気はインテークマニホールド内に置かれたパイプを通って、スロットルボディ直後の部分に放たれる。これによりフレッシュエアと排気をしっかりとミキシングすることで、気筒間によるバラツキを減らし、環境性能を高めながらスムースに回るエンジンとしている。

実際、ちょっと乗っただけではそこまでの配慮を体感することはできないかもしれないが、長時間ツーリングでの疲労度にはてきめんに効いてくるはずだ。また、クランクシャフトもフリクションを低減するようメタル幅を広げたものへと設計変更。お手軽なマイルドハイブリッドではない、新しいボクサーエンジンのイメージを生み出すパワーユニットとして作り込まれている。

10kWと低出力なモーターだが、状況によってはEV走行も可能。つまりエンジンを停止したまま走るシーンが出てくる。そうなるとエンジン再起動での振る舞いが課題となるが、ドライブしている限り、そこに問題は感じない。再始動のスムースネスに貢献しているのは、ISG(インテグレーテッド・スターター・ジェネレーター)だ。通常のエンジン始動は寒冷地対応も考慮してセルモーターを用いるというが、走行中の再始動にはISGを使っている。

マイルドハイブリッドでは駆動モーターでエンジンを始動させるタイプもあるが、スバルの場合トランスミッションの後ろにモーターを置いているため、駆動モーターとエンジンが直接つながっておらず、そうした手段はとれない。そこでISGを用いている。また、再始動時の電圧低下による各種電装パーツの不具合を避けるためにISG専用に鉛バッテリーを与えているのも「e-BOXER」の特徴のひとつ。

ISGだけでもマイルドハイブリッドと呼べることを考えると、スバルの「e-BOXER」はふたつのハイブリッドシステムを併用しているともいえる。こうして他社とはまったく異なるハイブリッドシステムを採用したフォレスターは、モーターアシストによるメリットを燃費一辺倒に使うのではなく、低中速でのレスポンス向上や悪路走破性にも利用するなど、走行フィーリングにも貢献するハイブリッドとしているのがユニークだ。

(文:山本晋也)

【キャンペーン】マイカー・車検月の登録でガソリン・軽油7円/L引きクーポンが全員貰える!

こんな記事も読まれています

ギュンター・シュタイナー、元所属チームのハースF1に対し法的手続きを開始。肖像の無断使用、ボーナス未払いなどを主張
ギュンター・シュタイナー、元所属チームのハースF1に対し法的手続きを開始。肖像の無断使用、ボーナス未払いなどを主張
AUTOSPORT web
セナ追悼イベントの一環で、ベッテルがマクラーレンMP4/8のデモランを実施へ/F1エミリア・ロマーニャGP
セナ追悼イベントの一環で、ベッテルがマクラーレンMP4/8のデモランを実施へ/F1エミリア・ロマーニャGP
AUTOSPORT web
富士で好調シビック、追い上げもイケる!? ARTA佐藤蓮「ストレートで4~5キロ速そう。レースに向けてポジティブ」
富士で好調シビック、追い上げもイケる!? ARTA佐藤蓮「ストレートで4~5キロ速そう。レースに向けてポジティブ」
motorsport.com 日本版
美しすぎる新型「スポーツセダン」と「高級SUV」同時発表! 斬新「3連ライト」と「伝統の車名」採用した特別モデルが凄い!
美しすぎる新型「スポーツセダン」と「高級SUV」同時発表! 斬新「3連ライト」と「伝統の車名」採用した特別モデルが凄い!
くるまのニュース
退任は本当だった… レッドブルF1技術責任者、エイドリアン・ニューウェイ氏 来年チーム離脱へ
退任は本当だった… レッドブルF1技術責任者、エイドリアン・ニューウェイ氏 来年チーム離脱へ
AUTOCAR JAPAN
RB角田裕毅、F1中国GPで謎の失速。チームが原因究明も「完全には理解できていない」気持ち新たにマイアミへ
RB角田裕毅、F1中国GPで謎の失速。チームが原因究明も「完全には理解できていない」気持ち新たにマイアミへ
motorsport.com 日本版
「GRスープラ」で小林可夢偉と3名の若手ドライバーがノルドシュライフェ初挑戦! 初ニュルの感想を現地で聞いてきました
「GRスープラ」で小林可夢偉と3名の若手ドライバーがノルドシュライフェ初挑戦! 初ニュルの感想を現地で聞いてきました
Auto Messe Web
元王者イングラムが逆襲の連勝発進、トヨタのモファットもリバースから開幕勝利/BTCC開幕戦
元王者イングラムが逆襲の連勝発進、トヨタのモファットもリバースから開幕勝利/BTCC開幕戦
AUTOSPORT web
【勢いの鈍るBEVモデル】 それでもステランティスが盤石な理由とは? EV拡販のスタンスを聞く
【勢いの鈍るBEVモデル】 それでもステランティスが盤石な理由とは? EV拡販のスタンスを聞く
AUTOCAR JAPAN
ペレス、レッドブル離脱のニューウェイは「どのチームでもすぐに良い影響を及ぼすはず」
ペレス、レッドブル離脱のニューウェイは「どのチームでもすぐに良い影響を及ぼすはず」
motorsport.com 日本版
アルファロメオ、主力『ジュリア/ステルヴィオ』に各41台の限定車“ヴェローチェ・スペリオーレ”を導入
アルファロメオ、主力『ジュリア/ステルヴィオ』に各41台の限定車“ヴェローチェ・スペリオーレ”を導入
AUTOSPORT web
ヤマハ製エンジン搭載! 先進燃料仕様の新型「ド迫力4輪車」! めちゃ“楽しそう”な「ROV」今後の展開は?
ヤマハ製エンジン搭載! 先進燃料仕様の新型「ド迫力4輪車」! めちゃ“楽しそう”な「ROV」今後の展開は?
くるまのニュース
国交省が6月からのトラックの標準運賃8%アップを提言……も法的拘束力なし! それでも苦しいトラックドライバーの救いとなるのか?
国交省が6月からのトラックの標準運賃8%アップを提言……も法的拘束力なし! それでも苦しいトラックドライバーの救いとなるのか?
WEB CARTOP
ドライバーが叫ぶ、悩む。スーパーGTの戦いの裏側を追うドキュメント動画『フォーメーションラップ』が2024年も登場
ドライバーが叫ぶ、悩む。スーパーGTの戦いの裏側を追うドキュメント動画『フォーメーションラップ』が2024年も登場
AUTOSPORT web
記念すべきシビック初PPはAstemo塚越/太田組! ニューマシンは富士スピードウェイで“死角なし”か「全域で良いフィーリングがあった」
記念すべきシビック初PPはAstemo塚越/太田組! ニューマシンは富士スピードウェイで“死角なし”か「全域で良いフィーリングがあった」
motorsport.com 日本版
大型連休「行くと失敗する&意外と穴場」な高速道路5選 大渋滞で「行くと地獄を見る」方面はどこなのか
大型連休「行くと失敗する&意外と穴場」な高速道路5選 大渋滞で「行くと地獄を見る」方面はどこなのか
くるまのニュース
[VW ゴルフ 50周年]第3世代は安全性を重視
[VW ゴルフ 50周年]第3世代は安全性を重視
レスポンス
トヨタ 新型センチュリー【1分で読める国産車解説/2024年最新版】
トヨタ 新型センチュリー【1分で読める国産車解説/2024年最新版】
Webモーターマガジン

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

346.5390.5万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

17.8444.1万円

中古車を検索
フォレスターの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

346.5390.5万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

17.8444.1万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村