現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > F1復帰は“このチームを助けるため”とブリアトーレ。2026年には「表彰台の話をしているだろう」と自信

ここから本文です

F1復帰は“このチームを助けるため”とブリアトーレ。2026年には「表彰台の話をしているだろう」と自信

掲載 2
F1復帰は“このチームを助けるため”とブリアトーレ。2026年には「表彰台の話をしているだろう」と自信

 F1に復帰したフラビオ・ブリアトーレは、アルピーヌF1が2026年の初めから一目置かれる存在になることをすでに約束している。イタリア国営ラジオ『RAI』のインタビューで、ベテランのブリアトーレは「2026年にはアルピーヌが表彰台に上がり、レースに勝つだろう!」と請け合った。

 ブリアトーレの正式な肩書はエグゼクティブアドバイザーだが、ブリアトーレは次のように述べている。

アルピーヌF1のブリアトーレが、サインツ獲得に動く。ウイリアムズ、アウディとの争奪戦を展開

「ルカ・デメオ(ルノー・グループCEO)から全権を委ねられている。こういう状況には慣れている」

「私は保証する。2シーズン後に我々は表彰台について語っているだろう」

 2008年のシンガポールで起きた“クラッシュゲート”スキャンダルへの関与により、まずルノーから、そしてその後グランプリレースからブリアトーレが完全に追放されてほぼ15年が経ったが、F1チームの運営に予想外の復帰を果たした動機について尋ねられると、彼は次のように断言した。

「自分がここにいるのは、そう望んでいるからだ。私はお金のためではなく、このチームを助けるためにF1に戻りたかった。3度目となるエンストンへの復帰を決めたが、それは勝つためだけだ」

「F1に復帰するというオファーを何度も断ってきたが、今回はセクシーだし感傷的だったからイエスと言った」

 チームの現状を見たブリアトーレは、「今年はハンディキャップが多すぎるが、我々はチーム全体を作り変えているところだ」と語った。最近発表された3人の上級職の採用と、合計26人の新エンジニアの着任は、約1年前に前チーム代表のオットマー・サフナウアーから引き継いで以来、技術体制の再構築に取り組んできたチーム代表のブルーノ・ファミンの仕事によるもので、彼らは先週月曜日にエンストンのファクトリーに迎え入れられた。しかしブリアトーレの優先事項のうち最初のふたつは、2026年からメルセデスとエンジン契約を結ぶこと、そして現在は、近い将来にカルロス・サインツとの契約を確保することであるようだ。

 サインツの件について、ブリアトーレは次のように主張した。

「彼はまだ市場にいる、圧倒的に優れたドライバーだ。彼がまだ他のチームと契約していないのは、非常に幸運だ。空席のあるすべてのチームが彼を狙っている。我々はアルピーヌをグリッドのトップ集団に戻すための計画を彼に示そうとしている。彼は非常に速いドライバーであり、今年ずっと素晴らしい仕事をしているので、彼が我々のチームに加わることにすぐに同意してくれることを期待している」

 また、ブリアトーレの健康問題は広く知られている。F1にフルタイムで復帰できるかどうか質問されたブリアトーレは、冗談めかして「私の心臓は動いているよ! 信じないかもしれないが、私は今そう感じているんだ」と述べた。

こんな記事も読まれています

「うわっ…!」“西日”がまぶしい! 午後のドライブで突然のピンチに!? 注意したい晩秋特有の“現象”に有効な「対策」とは
「うわっ…!」“西日”がまぶしい! 午後のドライブで突然のピンチに!? 注意したい晩秋特有の“現象”に有効な「対策」とは
くるまのニュース
急転直下のキャデラックF1参戦。マリオ・アンドレッティにとっても謎?「個人的な理由もあったようだが、突然まとまった」
急転直下のキャデラックF1参戦。マリオ・アンドレッティにとっても謎?「個人的な理由もあったようだが、突然まとまった」
motorsport.com 日本版
[15秒でわかる]ヒョンデ『アイオニック9』…柔軟な座席配置を実現
[15秒でわかる]ヒョンデ『アイオニック9』…柔軟な座席配置を実現
レスポンス
いすゞ「“2階建て”キャンパー!?」世界初公開! タフな「カクカク」ボディが超カッコイイ! 6人寝られる「NTB エクスペディション ストライカー」愛知で実車展示
いすゞ「“2階建て”キャンパー!?」世界初公開! タフな「カクカク」ボディが超カッコイイ! 6人寝られる「NTB エクスペディション ストライカー」愛知で実車展示
くるまのニュース
F1シート喪失の周冠宇、2025年はフェラーリのリザーブドライバー就任?「彼らは僕にかなり興味を示している」
F1シート喪失の周冠宇、2025年はフェラーリのリザーブドライバー就任?「彼らは僕にかなり興味を示している」
motorsport.com 日本版
最強ディフェンダー「オクタ」初展示! 驚愕スペックとプロトタイプの全貌とは
最強ディフェンダー「オクタ」初展示! 驚愕スペックとプロトタイプの全貌とは
レスポンス
F1、カタール航空のSAF(持続可能航空燃料)プログラムに参画。”空のネットゼロ”実現にも貢献へ
F1、カタール航空のSAF(持続可能航空燃料)プログラムに参画。”空のネットゼロ”実現にも貢献へ
motorsport.com 日本版
【MotoGP】現役引退のアレイシ・エスパルガロ「才能では劣っていると感じていたけど、努力で勝った!」
【MotoGP】現役引退のアレイシ・エスパルガロ「才能では劣っていると感じていたけど、努力で勝った!」
motorsport.com 日本版
“不死鳥”ウィケンス、IMSAのGTDクラスに参戦! インディカーでのクラッシュで下半身不随もレースへの情熱は燃え続ける
“不死鳥”ウィケンス、IMSAのGTDクラスに参戦! インディカーでのクラッシュで下半身不随もレースへの情熱は燃え続ける
motorsport.com 日本版
日産、全国車椅子マラソンを12月開催へ…パラリンピック選手も参加
日産、全国車椅子マラソンを12月開催へ…パラリンピック選手も参加
レスポンス
トヨタに「超スゴいクラウン」登場! 300馬力超えに斬新「黒すぎデザイン」ד匠”の表面仕上げボディがカッコイイ! 「所有欲満たす特別なクラウン」どんなモデル?
トヨタに「超スゴいクラウン」登場! 300馬力超えに斬新「黒すぎデザイン」ד匠”の表面仕上げボディがカッコイイ! 「所有欲満たす特別なクラウン」どんなモデル?
くるまのニュース
宮田莉朋、FIA F2初開催カタールはライバル勢に“コソ練多し”目標はトップ10入り/第13戦プレビュー
宮田莉朋、FIA F2初開催カタールはライバル勢に“コソ練多し”目標はトップ10入り/第13戦プレビュー
AUTOSPORT web
ブレーキだけで1台分500万円も!? 高性能車に採用される「カーボンセラミックブレーキ」はなにが違う? 摩擦力と耐熱性に優れた理想のブレーキでした
ブレーキだけで1台分500万円も!? 高性能車に採用される「カーボンセラミックブレーキ」はなにが違う? 摩擦力と耐熱性に優れた理想のブレーキでした
Auto Messe Web
F1由来の最新ターボシステムを採用!「メルセデスAMG GT 43 クーペ」が日本デビュー!
F1由来の最新ターボシステムを採用!「メルセデスAMG GT 43 クーペ」が日本デビュー!
Webモーターマガジン
スズキ、子どもたちに宇宙の魅力発信 12/8にスズキ歴史館でイベント開催
スズキ、子どもたちに宇宙の魅力発信 12/8にスズキ歴史館でイベント開催
日刊自動車新聞
激レア車が集結!オーテック湘南里帰りミーティング2024レポート
激レア車が集結!オーテック湘南里帰りミーティング2024レポート
レスポンス
V8エンジン7基搭載の魔改造トラクターって地球の底まで耕す気か! 重いものを引っ張る競技「トラクタープリング」がこれぞアメリカだった
V8エンジン7基搭載の魔改造トラクターって地球の底まで耕す気か! 重いものを引っ張る競技「トラクタープリング」がこれぞアメリカだった
WEB CARTOP
【F1メカ解説】本当はミニDRSを使いたかったのに……使用を制限されたマクラーレン、ラスベガスを超低ダウンフォース仕様でしのぐ
【F1メカ解説】本当はミニDRSを使いたかったのに……使用を制限されたマクラーレン、ラスベガスを超低ダウンフォース仕様でしのぐ
motorsport.com 日本版

みんなのコメント

2件
  • ********
    さぁて、次は何ゲートを仕組んでくれるのかな
  • cam********
    表彰台に上がる代わりに、次は誰がクラッシュさせられるんやろ?
    まさに老害やな。
    ベネトン時代からこいつには影が見える。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村