現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 【今さら聞けない】カタログに記載のあるトレッドって何?

ここから本文です

【今さら聞けない】カタログに記載のあるトレッドって何?

掲載 更新
【今さら聞けない】カタログに記載のあるトレッドって何?

ホイールベースとの比率で大まかな走りの特性が決まる

トレッドはクルマの主要諸元のひとつで、左右のタイヤの中心間距離のこと。輪距やトレッド幅ともいう(もうひとつ、タイヤが路面と接触する部分のゴム層=トレッド面という意味もある)。クルマの基本的な性格・特性は、このトレッドとホイールベースで決まるといっても過言ではなく、クルマのパッケージを語るうえで、非常に重要な数字。

【今さら聞けない】カタログに書いてあるホイールベースって何?

単純にいえば、トレッドが広い=ワイドトレッドになれば、ハンドリングは機敏になり、トレッドの狭い=細長いクルマは、直進安定性がよく乗り心地がいい。より詳しく説明すると、ホイールベースを前後トレッドの平均値で割った数字を「ホイールベース・トレッド比」といい、乱暴に言えば、このホイールベース・トレッド比でクルマの走りの性格は決まる。

たとえばNDロードスターのホイールベース・トレッド比は、1.54とかなり小さい。ミニバンのトヨタ ヴォクシーは、1.92と大きい。クラウンアスリートは、1.84。スズキ スイフトスポーツは、1.65。スバル XVは、1.71。ホンダの新型NSXが、1.60といったところ。

運動性能を重視するスポーツカーなら、スイフトの1.65あたりがひとつの上限。乗用車なら、クラウンの1.84ぐらい。サードシートまであって、ホイールベースが長いミニバンは、必然的にホイールベース・トレッド比が大きい。

全高との比率や前後のトレッドの差も重要な要素

もうひとつ、「全高(重心高)÷トレッド」も重要な数字。重心高が同じなら、トレッドが広い方がロール剛性は高くなる。この重心との関係に加え、タイヤサイズも影響してくるので、じつはほとんどのクルマは、前後のトレッドが微妙に違う。

上記の例でいえば、NDロードスターは、前1495mm:後1505mm。クラウンアスリートは前後とも1545mmで同じ。XVは前1555mm:後1565mm。日産ノートは、前1470mm:後1465mm。市販車でいうと、トレッドの数字はフロントがややワイド、リヤがややナローというのが多い。

しかし、ポルシェ911のように、RRでリヤタイヤの負担が圧倒的に大きいクルマは、リヤのトレッドが大胆に広く、タイヤの幅も大きい。

逆に一般的なFF車は、フロントのトレッドのほうが広いケースが多い。前後でトレッドが異なる場合、基本的にはトレッドの広い側の安定性が上がる。このようにトレッドは、前後の重量配分や、前後のタイヤサイズが同サイズかどうかでも、影響力が変わってくる。

簡単にトレッド幅が調整できるレーシングカートの例でいえば、フロントのトレッドが広く、リヤが狭いと、オーバーステア傾向に、逆にフロントが狭くリヤが広いとアンダーステア傾向なるといわれているが、アンダー・オーバーといっても、ターンイン、クリッピング、立ち上がりのどこでその症状が出るかによっても、フロント・リヤ、どちらのトレッド幅をいじるかが変わってくるので奥が深い。

というわけで、とりあえず気になるクルマは、ホイールベース・トレッド比を計算してみて、どういうハンドリングの素姓のクルマかを、いろいろ調べてみると面白いだろう。

文:WEB CARTOP 藤田竜太
【キャンペーン】第2・4金土日は7円/L引き!ガソリン・軽油をお得に給油!(要マイカー登録&特定情報の入力)

こんな記事も読まれています

ドラレコ映像を保険サービスに活用、東京海上日動とコムテックが戦略的提携
ドラレコ映像を保険サービスに活用、東京海上日動とコムテックが戦略的提携
レスポンス
ポルシェ エンジニアリング、統合モジュール型ツールでデータ主導車両開発を加速
ポルシェ エンジニアリング、統合モジュール型ツールでデータ主導車両開発を加速
レスポンス
渋谷の夜景を味わう、ホテルインディゴ東京渋谷の冬限定イタリアン
渋谷の夜景を味わう、ホテルインディゴ東京渋谷の冬限定イタリアン
GQ JAPAN
ホンダMotoGP大改善の鍵はエンジンの積極アップデート。「開幕仕様ならトップ10にも入っていなかった」とエスパルガロ
ホンダMotoGP大改善の鍵はエンジンの積極アップデート。「開幕仕様ならトップ10にも入っていなかった」とエスパルガロ
motorsport.com 日本版
ヤマトホールディングス、気候変動対応で最高評価「Aリスト」企業に…2年連続選定
ヤマトホールディングス、気候変動対応で最高評価「Aリスト」企業に…2年連続選定
レスポンス
約1350万円! トヨタ新型「スポーツコンパクト」登場! 復活の「FRクーぺ」! 6速ATのみ&低重心設計のGR86泰国で再び
約1350万円! トヨタ新型「スポーツコンパクト」登場! 復活の「FRクーぺ」! 6速ATのみ&低重心設計のGR86泰国で再び
くるまのニュース
フォーミュラE、Roblox上で新バーチャルレーシング体験…「Electric Lap」始動
フォーミュラE、Roblox上で新バーチャルレーシング体験…「Electric Lap」始動
レスポンス
2026年はコイツでキメたい!! カリスマブランド「A BATHING APE」が伊パガーニとコラボだと!
2026年はコイツでキメたい!! カリスマブランド「A BATHING APE」が伊パガーニとコラボだと!
ベストカーWeb
目利きが考える新時代の定番──藤井隆行(ノンネイティブ デザイナー)
目利きが考える新時代の定番──藤井隆行(ノンネイティブ デザイナー)
GQ JAPAN
【高速道路情報】年末年始期間の高速道路における渋滞は、下り・上りとも1/2~3が大渋滞!
【高速道路情報】年末年始期間の高速道路における渋滞は、下り・上りとも1/2~3が大渋滞!
Webモーターマガジン
横浜ゴム、タクシー向けタイヤソリューションサービス開始…空気圧センサーと「T.M.S」連携
横浜ゴム、タクシー向けタイヤソリューションサービス開始…空気圧センサーと「T.M.S」連携
レスポンス
トヨタ、第102回箱根駅伝の全車両を電動化。低炭素ガソリンも導入【次世代の箱根駅伝をサポート】
トヨタ、第102回箱根駅伝の全車両を電動化。低炭素ガソリンも導入【次世代の箱根駅伝をサポート】
月刊自家用車WEB
常識を覆す「4輪独立モーター制御」の凄み。BEV時代のGクラスは、正に異次元のクルマだった
常識を覆す「4輪独立モーター制御」の凄み。BEV時代のGクラスは、正に異次元のクルマだった
月刊自家用車WEB
三菱ランエボ、精巧な1/18ダイキャストモデルにピレネーブラック追加…ディスプレイエンジンも付属
三菱ランエボ、精巧な1/18ダイキャストモデルにピレネーブラック追加…ディスプレイエンジンも付属
レスポンス
ランチアがRally2車両でラリー復活!! ストラトス&デルタで勝ちまくったランチア黄金の歴史を振り返る
ランチアがRally2車両でラリー復活!! ストラトス&デルタで勝ちまくったランチア黄金の歴史を振り返る
WEB CARTOP
********************
********************
ベストカーWeb
ダンロップの住友ゴム、ダイバーシティ推進で「ベストワークプレイス」3年連続認定
ダンロップの住友ゴム、ダイバーシティ推進で「ベストワークプレイス」3年連続認定
レスポンス
新車時はあんなに高かったのに……なんでこんな安くなってんの? 値下がりハンパない中古車は手を出しても大丈夫か考えてみた
新車時はあんなに高かったのに……なんでこんな安くなってんの? 値下がりハンパない中古車は手を出しても大丈夫か考えてみた
WEB CARTOP

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

396 . 4万円 618 . 3万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

23 . 0万円 530 . 0万円

中古車を検索
トヨタ クラウンアスリートの買取価格・査定相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

396 . 4万円 618 . 3万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

23 . 0万円 530 . 0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村