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「挑発的なV35スカイライン極低スタイル!」ボディ加工一切無しの純ベタ仕様に迫る

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「挑発的なV35スカイライン極低スタイル!」ボディ加工一切無しの純ベタ仕様に迫る

ツラウチセッティングとエアロレス仕様がポイント!

普段使いも可能な範囲で圧倒的なローフォルムを実現

USカスタムに強い拘りを持つ広島県の“プライムガレージ”が、「ストリートで使える低さの限界」を追求して製作したV35スカイラインの登場だ。

V35型の足回りはZ33型フェアレディZと共通のため、パーツの選択肢が非常に広い。さらにタイヤハウスの懐も深いため、カスタマイズベースとしてのポテンシャルは非常に高いのだ。早速メイキングを見ていこう。

まずフロントから。基本的にV35は車高を下げていくにしたがって、ナチュラルなネガティブキャンバーが強まっていく傾向にある。それだけに、ノーマルフェンダーでワイドリムホイールを履くだけでは物足りない。

そこで、キャンバー角の調整を可能にし、フェンダーとタイヤ&ホイールが干渉しないギリギリのラインを攻められるよう、メーガンレーシングのアッパーアームを導入。

アームロック(アームがフレームに干渉して機能しなくなる状態)しないギリギリの車高を導き出した上で、タイヤハウス内にタイヤを収めることができるキャンバー角(ネガ5度)としている。

ボディ叩きなどの加工は一切無し。強いて言うならば、車高下げるとタイヤに干渉するバンパーとフェンダー接合部の突起がカットされているが、加工という加工はその一点のみだ。

V35の美点である美しいフェンダーラインを崩さないように、ノーマルフェンダーであることに拘る。その一方で、ツラウチでセッティングを追求するため、前後ともフェンダーはツメ折り加工が施される。

一方のリヤは、ロワアーム、キャンバーアーム、トラクションロッドをメーガンレーシングの調整式に変更。本来、V35のリヤはトーしか調整できないが、トーやキャンバーが総合的に調整できるようになるメリットは非常に大きいのだ。キャンバー角はネガ6度に設定している。

ちなみに、V35はダンパーとスプリングが分離した構造で、純正ロワアームがリヤスプリングを受ける役割を担っている。そのため、メーガンレーシングの調整式ロワアームを導入する場合は、リヤも一般的なコイルオーバーの車高調を投入する必要がある。

この車両は、アームと同じメーガンレーシング製のストリートR車高調(F14kg/mm R12kg/mm)を導入して、コイルオーバー化を果たしている。

ホイールはアドヴェンタスAVS-3(10.5J×20+15)で、タイヤにはレクサーニLX-SIX(245/35-20)をセット。スペーサーは前後15mmだ。

今回のセッティングくらいなら、ノーマルマフラーでも干渉などのリスクを気にせず日常的に使えるとのこと。ただし、これ以上の低車高を追求していくのであれば、メインパイプ径を細くしたり、アッパーアーム周辺をカットしたりするなど、大幅なシャコタン対策が必要になる。

一見するとシンプルなV35だが、その実は、車高設定からアームの選定、ホイールチョイスまで全てのパートに作り手の拘りが詰め込まれた非常にハイレベルなUSラグジュアリー仕様なのである。

●取材協力:プライムガレージ 広島県福山市西深津町1-9-18 TEL:084-928-5400

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みんなのコメント

11件
  • 交通ルールを守らない運転や騒音で周囲の車や人に迷惑を掛けない、加えて合法の範囲で収まってるのならどうカスタムしようと自由でしょう。このスカイラインはちゃんと計算されて作られて車検もクリアしてるし、よく出来てると思う
  • 車検に通ってるなら良いんじゃない?
    自分が同じ様にしたいとは1mmも思わないけど。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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