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ビークロスは、いすゞのデザインセンスがキラリと光ったクロスオーバーだった【時代が追いつけなかったクルマ】

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ビークロスは、いすゞのデザインセンスがキラリと光ったクロスオーバーだった【時代が追いつけなかったクルマ】

一見奇抜なデザインだったり、そこまでしなくてもと思うほどの走行性能だったり、使い切れないほど多機能だったり・・・こうした強い個性を持つクルマはこれまで数え切れないほど登場し、数年で消えていくこともあった。ここでは数ある星の中から1990年代~2000年代に登場した「個性が強すぎる」国産車にスポットライトを当てて解説していこう。今回は、1997年4月に登場したいすゞのクロスオーバー「ビークロス」だ。

いすゞ ビークロス(1997年~1999年)
いすゞといえば今やトラック専門メーカーのイメージだが、かつて1960年代あたりまではトヨタ、プリンスと並んで「3大乗用車メーカー」と呼ばれていた。そんな中、1967年にはユニキャブをリリースする。カッコはジープっぽくフルオープンを可能としながら、その実、フツーのFRだったりした。だが、こんな「なんちゃって」は昔から人気で、工事関係者に加え、まだマイナーだった湘南のサーファー族に受けたりしていたのだ。

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その後、1980年代になるとクロカン4WDのブームが到来する。いすゞは商用車のロデオを1981年にリリース。その人気を受けて1984年に延長線上となる乗用車のビッグホーンを投入する。この英国車風の佇まいも好評を得ることになる。その勢いを駆って遊び心を加味したのが1989年のミュー&ミューウィザードで、こちらも多くのファンを取り込んだ。

そんな流れの中、1993年の東京モーターショーに登場したのが「ヴィークロス」だった。この時点ではジェミニ4WDをベースとした2ドアクーペのクロスオーバーだった。デザインしたのは当時、いすゞのデザインを牽引していた中村史郎氏。彼が手掛けたFFジェミニやアスカにはG.ジウジアーロ的なヨーロピアンテイストが感じられた。その後、1999年に日産にヘッドハンティングされ、マーチやキューブなどの成功作を手がけている。

1997年4月に車名を「ビークロス」として市販される。「悪路も走破可能な全天候型スポーツカー」を謳っていた。そのシャシはセパレートフレームを持ったビッグホーンのショート版だったが、見事だったのがプロトタイプを忠実に具現化したスタイリングだった。かつての117クーペやピアッツァから続く、いすゞの真面目なクルマ造りである。フロントからリアにかけて曲線を用いながらも抑揚を持たせることで躍動感を演出して、止まっていても動きを感じさせていたのだ。このデザインの良さはその後、世界的に大いに評価されることとなる。

実は現代のCセグメントサイズ。コンパクトSUVの先駆けだった
市販時にはボディのみならずエンジンも拡大される。搭載されたのは最高出力215psを発揮する3.2L版のV6 DOHCのみで、これに4速ATと電子制御トルクスプリット式4WDを組み合わせていた。2ドアクーペ版ゆえ乗車定員は4名。スタイル優先のため後方視界はイマイチだった。それに対応すべく先進のバックアイカメラを搭載しモニターで確認していた。今や軽自動車でも採用しているが、20年以上も前にバックカメラを採用したのはまさに先進だった。

ビークロスは上背があるため大きく見えるが、3サイズは全長4130×全幅1790×全高1710mmで、ホイールベースも2330mm。現代のCセグメントに相当するサイズで、意外なことにコンパクトだったのだ。ボディカラーは当初5色だったが、97年11月になんと20色を追加して25色を揃えるに至る。それでもヒット作とはならず、1999年2月に175台限定発売された175リミテッドエディションをもって、コンセプトモデルから数えて6年余の歴史に幕を閉じたのである。

ビークロスは、このままのスタイリングで4ドア化(リアのノブは隠して)し、エンジンは2Lあたりにダウンサイジングし、それでPHEV化でもすれば、21世紀に入って20年が過ぎた今でも十分通用しそうなデザインだ。それだけに、デザイン力があったいすゞが2002年9月をもって乗用車の生産を中止したことを、「惜しい」と思うクルマ好きは少なくないことだろう。(文:河原良雄)

[ アルバム : いすゞ ビークロス はオリジナルサイトでご覧ください ]

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みんなのコメント

11件
  • スタイルだけならまだ時代は追いついてない
  • 昔欲しかったが当時収入も低く中古でもいい値段してた上に、排気量大きくて税金も高いし、燃費も悪い。おまけに2ドアで使い勝手が、、、であきらめた。

    って今見たらまた中古で年数経ってる割にいい値段してる、、、
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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