世界で初めて「自動運転レベル3」を型式指定
レベル2相当の自動運転技術を搭載したクルマは、すでに日本の道でも多く走り始めている。高速道路でのハンズオフドライブを体験したことがある方もいるかもしれない。しかし、あくまでレベル2まではドライバーが主体。一旦システムにバトンを渡したとしても、乗員が運転から完全に解放されることはない。運転タスクの主体をシステムが担当するのはレベル3からである。
FCAジャパン、5ヵ月連続で販売台数の過去最高を更新。ジープは対前年比で10%超を記録
国土交通省は、2020年11月に世界に先駆けてレベル3の自動運転車に型式指定を実施した。認証された車両は、ホンダのフラッグシップセダン、レジェンドである。それから4ヵ月、いよいよホンダは2021年3月5日に自動運転レベル3を実用化したレジェンドの国内販売をスタート。完全自動運転実現までのロードマップが、ここで一段階大きく前進したことになる。
自動運転レベルの定義をおさらい
運転自動化レベルの定義については、SAE International(SAEインターナショナル)のJ3016は次のように5段階の基準を定めている。
レベル0:運転者がすべての動的運転タスクを実行
レベル1:システムが縦方向または横方向のいずれかの車両運動制御のサブタスクを限定領域において実行
レベル2:システムが縦方向及び横方向両方の車両運転制御のサブタスクを限定領域において実行
ここまでは、あくまで操縦の主体は運転者にあり、運転者が一部または全ての動的運転タスクを行なうことが大前提となる。かたや、今回のレジェンドで実用化したレベル3以降は操縦の主体は「システム」となる。
レベル3:システムがすべての動的運転タスクを限定領域において実行。作動継続が困難な場合は、システムの介入要求などに運転者が適切に応答。
レベル4:システムがすべての動的運転タスクを実施。作動継続が困難な場合にもシステムが対応。
レベル5:システムがすべての動的運転タスク及び作動継続が困難な場合への応答を無制限に(すなわち、限定領域内ではない)実行。
完全自動運転までに、何を知り、何を作るべきか
日本では、2020年を目処に高速道路におけるレベル3の自動運転を実現することを目標としてきた。これは、今回のレジェンドの型式認証により計画通りクリアできたことになる。さらに2025年には、高速道路でのレベル4の自動運転を実現しようとしている。
しかし、現実社会では、天候不良や突然の落下物など想定外の事象が常に我々を待ち受けている。自動運転をレベル3、レベル4、そして完全自律走行まで進めていくには、何を知り、何を決め、何を作っていけば良いのだろうか。
モータージャーナリスト、清水和夫氏がウェビナーを開催
そんな自動運転のリアルな問題や現状についての理解を深めるべく、GENROQ Webのコレスポンデントとしても活躍している自動車ジャーナリスト・清水和夫氏が主催する「SIP-Cafe」(自動運転のいま、自動運転がもたらす未来について情報を発信していくコミュニティサイト)は、ウェビナーを開催する。
講師として登壇するのは、国土交通省・自動運転戦略官の多田善隆氏と、日本自動車工業会・主査の横山利夫氏(本田技研工業)。実際に、自動運転に関する技術基準の策定に携わってきた両氏だからこそ語ることのできる、リアルな自動運転論を聞けるはずだ。参加者は、チャットを通じて質問を投げかけることも可能である。具体的な日時や参加方法については、下記の概要を参照いただきたい。
【ウェビナー概要】
「SIP-adus2021成果発表会プレ・ミーティング 自動運転レベル3法改正と技術基準ウェブセミナー」
日時:2021年3月15日(月)12時~13時50分
講師:国土交通省・自動車局・技術・環境政策課自動運転戦略官 多田善隆氏
日本自動車工業会・自動運転検討会・主査 横山利夫氏(本田技研工業)
司会:清水和夫氏
プログラム:
12:00-12:05 政府の自動運転実証実験プロジェクトSIP-adus 葛巻清吾 プロジェクトディレクター挨拶(ビデオ)
12:05-12:25 多田氏より、技術基準策定のポイント解説
12:25-12:45 横山氏より、自工会での技術基準議論のポイント解説
12:45-13:00 司会者からの代表質問
13:00-13:45 参加者からの質問に回答(チャットを通じて質問受付)
13:45-13:50 閉会挨拶
【参加方法】
下記URL(外部サイト)にアクセスし、メールアドレス、会社名、氏名を登録登録すると、メールアドレスにウェビナーへの招待メールが送付されるので、当日はそこからアクセス。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
トヨタ新型「ミニアルファード」登場は? 「手頃なアルファードが欲しい」期待する声も!? 過去に"1代で"姿消した「ミドル高級ミニバン」があった!? 今後、復活はあるのか
“生産版”「“R36”GT-R」公開に反響絶大! 日産の「旧車デザイン」採用&4.1リッター「V6」搭載で「借金しても欲しい」の声! 1000馬力超えもあるArtisan「“和製”なスーパーカー」が話題に
“650馬力”の爆速「コンパクトカー」がスゴイ! 全長4.2mボディに「W12ツインターボ」搭載! ド派手“ワイドボディ”がカッコいい史上最強の「ゴルフ」とは?
「中古車を買いに来たら『支払総額表示』で売ってくれませんでした、詐欺ですよね?」 「別途費用が必要」と言われることも…! 苦情絶えないトラブル、どんな内容?
「黄信号だ。止まろう」ドカーーーン!!! 追突されて「運転ヘタクソが!」と怒鳴られた…投稿に大反響!?「黄信号は止まるの当たり前だろ」の声も…実際の「黄信号の意味」ってどうなの?
「とりあえず増税ね」で50年!? 「世界一高い」自動車諸税&ガソリン税“見直し”正念場 “年収の壁”の向こうの璧
「緊急車両が来て道を譲らないとどうなりますか」 理由に「『聞こえんかった』は通用するのですか」 譲るのはマナー?義務? 具体的にどう譲ればいいのですか。
「黄信号だ。止まろう」ドカーーーン!!! 追突されて「運転ヘタクソが!」と怒鳴られた…投稿に大反響!?「黄信号は止まるの当たり前だろ」の声も…実際の「黄信号の意味」ってどうなの?
“生産版”「“R36”GT-R」公開に反響絶大! 日産の「旧車デザイン」採用&4.1リッター「V6」搭載で「借金しても欲しい」の声! 1000馬力超えもあるArtisan「“和製”なスーパーカー」が話題に
走行中、後ろから緊急自動車が! 譲らないと「違反」に!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?