どうなるEV時代? EVフェスティバルに見えたもの
日本EVフェスティバルは一般社団法人 日本EVクラブが主催、環境省、国土交通省、東京都が後援するイベントだ。日本EVクラブは自動車評論家の舘内 端(たてうち・ただし)氏が代表を務める団体で、1994年に市民団体として設立し、現在は一般社団法人となっている。2021年11月20日、東京都江東区青海にある東京国際交流館 プラザ平成にて、第27回 日本EVフェスティバルが開催された。そこで見えてきたものをお伝えする。
「ポルシェ911ターボ」をEV化しちゃうってマジ? エコとエゴがごった煮の「世界最大の改造ショー」がハンパなかった
予想外のEV進化の半世紀
日本EVフェスティバルはクラブ設立の翌年、市販EVがここまで普及することを多くの人が予想しなかった1995年に第1回を開催。5台の改造EVと6台のERK(電動レーシングカート)が参加した。
現在は都内の臨海地区で、毎年11月に開催されている。2021年は「つながろう みんなでCO2削減」を合い言葉に開催。最新EV & PHV試乗会、メーカー展示、パネル展示、ミニトークショー、手作りEV展示、EVシンポジウムなどのメニューが行われた。午前10時~午後4時までの538人が来場し、その数は年々増加傾向にある。
筆者は最新EV & PHV試乗会のインストラクターとしても参加したので、その模様を少し報告する。用意された試乗車はアウディRS e-tron、HW エレクトロ エレモ、プジョーe-208 GT(午前)& DS3 クロスバック(午後)、日産リーフe+、ホンダe、三菱エクリプス クロスPHEV、メルセデス・ベンツEQAの8車種というラインアップ。
HW エレクトロ エレモとは何か
最新EV & PHV試乗会は運転免許証を提示のうえ、当日受付で行われる形式でメルセデス・ベンツEQA以外の車種はすべて参加者が運転することが可能。インストラクターは助手席に乗って安全管理とともに、車種の説明と操作方法、EVならではの運転方法などを説明した。EQAはインストラクターの運転による同乗試乗であった。
筆者が担当したのは三菱エクリプス クロスPHEV、ホンダe、HW エレクトロ エレモの3車種。参加者はそれぞれに強い興味を抱いて試乗を行っていて、筆者が答えられないようなコアな質問も多く寄せられた。とくに注目度が高かったのはHW エレクトロ エレモ。狭い地区でのデリバリーなどを念頭に置いたトラック型のEVで、なかなか見かけることが少ないモデルであることも手伝って、大人気であった。試乗枠は午前、午後合わせて全部で98枠存在したが、すべてが埋まって希望する車種に乗れない人が出るほどの盛況ぶりであった。
メーカー新登場モデルあり手作りEVありとオンパレード
3時間半という長時間にわたって行われたEVシンポジウムは、事前に申し込んだ50名のみが参加可能(コロナ対策のため)であったが、早々に満席となった。北海道大学教授の橋本 努氏による「ロスト欲望社会~エコ・ミニマリズムのすすめ」の基調講演に始まり、環境省の水・大気環境局自動車環境対策課による「行政の CO2 排出量削減計画」プレゼンテーション、日本EVクラブ会員で元 JAF Mate 編集長の鳥塚俊洋をコーディネーター、日本EVクラブ会員有志をパネラーとしたオンラインミーティング「EV 未来プログラム」公開ディスカッション『百万台 EV プロジェクト』が開催された。
メーカーEV展示ブースでは、アウディ e-tron 50 quattro S line、 HW エレクトロ ELEMO-200 BOX タイプ、HW エレクトロ ELEMO-K、 DS DS 3 CROSSBACK E-TENSE(午前の部のみ)、プジョーe-208 GT(午後の部のみ)、 日産リーフ e+、三菱アウトランダー PHEV、エクリプスクロス PHEV、横浜ゴム YOKOHAMA Original EV【AERO-Y】、横浜ゴム超軽量コンセプトタイヤ 、BMW i3を展示。
軽トラック仕様となるHW エレクトロ ELEMO-Kは今回がワールドプレミア、三菱アウトランダーPHEVは発売直後のモデルということでとくに注目を浴びていた。また、手作りEV展示には個性あふれるEVが多数展示され、こちらも注目の的であった。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
9500万円! 全長6.2mのトヨタ超高級セダン「センチュリー・ロイヤル」が凄い! 超ロングボディに「観音開きドア」採用した最新“御料車”の姿とは!
「軽は定員4人ですが、5人乗れるって本当ですか?」 法律の例外が存在? でもオススメできない理由とは
なぜ「ホンダの技術」真似されない? 他社が採用しない…独自技術「センタータンクレイアウト」とは? 今後は無くなるの?
「夜行バス」で「まさかのトラブル」!? 不慣れな乗客の「うっかり」が“大迷惑”に? 注意したい「マナー違反」とは
「ジムニー5ドア」「クラウンエステート」「フォレスター」発売へ! 2025年の「新型車」どんなモデルが登場する? 注目車を大胆予想!
中国メーカーEVの安さには誰も追いつけない! 驚異のコスパで「Xpeng P7+」が登場するや3時間で3万台以上が売れた
”国産車”の「速度計」なぜ「上限180km/h」まで? そんなに出しちゃ「ダメ」なのに…決定理由には「諸説」あり!?
助手席で「絶対やっちゃダメーっ!」 意外に「やりがち&無意識」の行動もある? ドライバーが“メチャ嫌がる行為”5選
フェラーリじゃなくとも「ディーノ」の億超えはもはや当然!? 150台しか生産されなかった「206GT」は「跳ね馬」がつかなくても立派なコレクターズアイテムです
日産・ホンダ経営統合! 合同開発でVTEC搭載「シルビア」が登場? 魅力的なOEM車種も? 元ディーラー目線で考える
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
EV信者はすぐウソつくし、印象操作で誤魔化そうとしてくるよなぁ…
よっぽど最先端気取りで無駄金を使っちゃったのが悔しかったのん?