Q2オーナーの半数は初めてのアウディ
text:James Disdale(ジェームス・ディスデイル)
translation:Kenji Nakajima(中嶋健治)
競争が激しくなるばかりの、コンパクト・クロスオーバー。どの自動車メーカーも人気にあやかろうと、新モデルの投入を続けている。
その1台、アウディQ2も堅調だ。2016年の発売以来、毎年1万7000台ほどを販売し、アウディの中で最も人気なSUVとなっている。
特に注目すべきは、Q2のオーナーの半数が、初めてのアウディとして選んでいること。プレミアム・ブランドの、大切な入り口をなしている。
この人気を持続させるべく、アウディはQ2にフェイスリフトを施した。メインターゲット層に響くように、デザインはよりシャープに、テクノロジーはより先進なものへとアップデートされている。
アダプティブ・クルーズコントロールや、車線維持支援システムもオプションで選べるようになった。これは年齢層を問わず、歓迎されるはずだ。
スタイリングの変更は控えめ。違いを確認するには、フェイスリフト前のQ2と並べる必要があるかもしれない。
フロントバンパーは、下部のグリルと両脇のエアインテークを大型化。LEDヘッドライトは、Q2全体で標準装備に。アダプティブ・ヘッドライトは、最上級のフォアシュプルング・グレードで標準。ほかのグレードではオプションとなる。
リアバンパーにも手が入った。下部左右には、5角形のグリル風デザインが与えられたことが特徴だろう。ボディには新色が追加され、アルミホイールにも新デザインが加わっている。
自然な機敏さで、想像以上に活発に走る
インテリアでは、エアコンの丸い送風口に手が入り、シフトレバーのグリップは四角いものへ変更。筆者の場合、フェイスリフト前の方が握りやすく感じた。シートやドアパネルには、新しいファブリックが採用されている。
メーターパネルは、12.3インチ・モニターによるバーチャル・コクピットを採用。英国ではエントリー・グレードを除き、標準装備となる。
MMIインフォテインメント・システムは、ロータリーコントローラーと物理ボタンで操作するタイプ。ひと世代前の仕様ながら、タッチモニターだけでの操作より、直感的に扱える。
残りの部分は、フェイスリフト前と同じ。車内は4人家族に不足ない広さがあり、プレミアムな雰囲気が漂う。
ドライビング体験も従来どおり。運転しやすくまとまりに優れるが、魂が熱く沸き立つことはない。可変レートのステアリング・レシオはクイックではないものの、設定は良く、自然な機敏さをQ2に与えている。
ステアリングホイールを切り増ししていくほど、反応が良くなっていく。フロントタイヤのグリップ力は驚くほどで、高い速度を保ってコーナーを旋回していく。ブレーキ制御によるトルクベクタリング・システムの介入も、強すぎない。
引き締められた姿勢制御も、走りに良い影響を与えている。得られる充足感は控えめながら、Q2は想像以上に活発に走る。
シャープな容姿に質感の高いインテリア
乗り心地は少し硬め。試乗車は、今となっては小径な部類の17インチ・ホイールを履いていたが、市街地での路面の乱れを吸収しきれずにいた。とはいえ、十分に快適と呼べる範囲。スピードが増すほど、滑らかさを増していく。
エンジンも素晴らしく、110psを発揮する3気筒ガソリンターボはスムーズで充分パワフル。選びたくなるユニットといえる。
馬力的には穏やかでも、2000rpmから20.4kg-mという最大トルクを発生するから、想像以上にたくましい。苦労せずに、1405kgのボディの速度を乗せていく。追い越し加速で、もどかしい思いをすることはないだろう。
3気筒らしい、ビートの効いたサウンドも魅力。遠くから聞こえるターボの響きも、走りの魅力を高めていると思う。6速マニュアルの変速フィールも、正確で好ましい。
このカテゴリーには、よりドライバーへの訴求力の強いモデルも存在する。より安価に、広びととした車内や充実した装備が得られるモデルもある。
それでも、シャープなスタイリングと質感の高いインテリアを持つアウディQ2は、充分に惹かれる内容を持つ。フェイスリフト後のQ2も、アウディの入り口として、これまでの人気を保てると感じた。
アウディQ2 1.0 TFSI テクニック(欧州仕様)のスペック
価格:2万3300ポンド(314万円)
全長:4191mm
全幅:1794mm
全高:1508mm
最高速度:196km/h
0-100km/h加速:11.2秒
燃費:16.7km/L(予想)
CO2排出量:135g/km(予想)
乾燥重量:1405kg
パワートレイン:直列3気筒999ccターボチャージャー
使用燃料:ガソリン
最高出力:110ps/5500rpm
最大トルク:20.4kg-m/2000-3500rpm
ギアボックス:6速マニュアル
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
みんなのコメント