2000年代以降に登場した各社のGTグレード車を中古で探すというこの企画なのだが、記憶の彼方から引っ張り出してきたこんなGTはどうだろうか。3代目トヨタ カルディナ GT-FOURはレアなGTワゴン……なのだが流通量が少ない!!
※本稿は2025年1月のものです
文:伊達軍曹/写真:トヨタ、ベストカー編集部 ほか
初出:『ベストカー』2025年2月26日号
※中古相場や流通量などのデータは2025年1月中旬時点の伊達軍曹調べ
3代目トヨタ [カルディナ GT-FOUR]いいクルマだけど.……あまりにも流通量が少なすぎる件
【画像ギャラリー】少ないわりに意外とリーズナブル!? なかなか味わいのあるスポーツワゴン・3代目トヨタ カルディナ GT-FOUR(11枚)
いまや流通量が少ないレアな存在
トヨタ カルディナ GT-FOUR(3代目)。2002年登場。260psの2Lターボに4速ATとフルタイム4WDを組み合わせたスポーツワゴン
2002年に登場した3代目トヨタカルディナの、最高出力260psの3S-GTEエンジンを搭載した最上級グレード。4WD機構はビスカス式センターデフにビスカス式LSDを組み合わせたフルタイム4WD。
●中古車購入ポイントは?
今となってはなかなかレアで味のある選択肢だが、いかんせん流通量が少ない。2025年1月中旬現在の物件数はわずか15台ほどだ。
とはいえ価格は後期型の最高値でも総額140万円程度であるため、260psの4WDステーションワゴンとしてはお手頃。前期型でもOKなら総額100万円前後でイケるはず。
●トヨタ カルディナ GT-FOUR
・中古相場:約40万~140万円
・新車時価格:254.0万~305.6万円
・年式:2002~2007年
・入手しやすさ:★☆☆☆☆
・中古車オススメ度:★★★☆☆
●トヨタ カルディナ GT-FOUR(3代目)主要諸元
全長×全幅×全高=4510×1740×1445mm、車両重量=1490kg、排気量=1998cc、燃費=10.6km/L
【画像ギャラリー】少ないわりに意外とリーズナブル!? なかなか味わいのあるスポーツワゴン・3代目トヨタ カルディナ GT-FOUR(11枚)
投稿 3代目トヨタ [カルディナ GT-FOUR]いいクルマだけど.……あまりにも流通量が少なすぎる件 は 自動車情報誌「ベストカー」 に最初に表示されました。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
レクサス新「RX」発表! 斬新「スピンドルボディ」が超カッコイイ「ラグジュアリーSUV」! 走行性能強化? デザイン変更? 668万円の「新モデル」何が変わったのか
もはや絶望!? 「羽田空港」駐車場“破滅の混雑”問題… 途方にくれる「予約合戦」で攻略法はある? 受付開始後「ソッコー満車」対策方法は?
神奈川の厚木基地に「珍客」飛来!日本が誇る国産哨戒機と並ぶ 海自が貴重なショットを公開
トヨタ「ランドクルーザー250」ガソリンVSディーゼル実際どう? ガソリンは「NA“軽自動車”並みの加速」って本当? 実際に乗り比べてみた
135年の歴史に幕「渡し船銀座」から消える航路 車で乗ってわかった「替えが利かない」役割
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
対抗馬がレガシーツーリングワゴンだったもんな
当時売れまくってたレガシーとでは相手が悪すぎる