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「魅力あるコスパ車を探そう」全身フレッシュ。新たな価値観を提示するカローラ・ツーリングの実力

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「魅力あるコスパ車を探そう」全身フレッシュ。新たな価値観を提示するカローラ・ツーリングの実力

世界のベストセラー。新型は全車ワイドな3ナンバーボディ

 カローラは世界のベストセラー。1966年の1stモデル誕生以来、一貫して進化・発展を続けてきた。累計販売台数は 4500万台を超え、名実ともに「トヨタの顔」である。しかし、直近の日本仕様は5ナンバーサイズの扱いやすさ、そして燃費性能以外は、魅力は希薄だった。

2.0Lダイナミックフォースエンジンを搭載したカローラ・ツーリングの限定モデルがデビュー

 2016年、開発陣はカローラデビュー50周年を機に、「次の50年に向けてカローラはどうあるべきか?」を真剣に考えた。その答えが、12thモデルとなる現行モデルだ。
 新型は日本仕様のカローラで初となる3ナンバーボディを採用。ボディタイプは5ドアHBのスポーツ、ツーリングを名乗るワゴン、そしてセダンの3種。このうちスポーツは世界共通設計。ツーリングとセダンは、基本骨格こそ海外仕様と共用するが、全長と全幅を日本用に最適化した専用モデルだ。ツーリングのボディサイズは全長×全幅×全高4495×1745×1460mmになる。

 エクステリアはキリッとした細長いライトとV字に切れ上がった「キーンルック」が個性的。低重心を際立たせるワイド&ローのプロポーションと相まって、従来のカローラ像を一新した。インテリアは水平基調のシンプルな造形。開放感にこだわったデザインが心地いい。質感にも気を配りレクサス顔負けのクオリティを実現した。


気持ちいい走り! ワクワクするスポーティ感覚

 パワートレーンは3種類を展開。1.8リッター自然吸気(140ps)はスペック以上の力強さで市街地走行にベストマッチ。1.2リッターターボ(116ps)は万能ユニットではないが、6速MT仕様を設定。トルクバンドを考えながらシフト操作を行う「操る楽しさ」が味わえる。 1.8リッターエンジン(98ps)+モーター(72ps)のハイブリッドはパワーに余裕があり、ラバーバンドフィールを抑えたセットアップでドライバビリティに優れる。

 プラットフォームはTNGAのGA-C型を採用。低重心/軽量という基本的な美点に加えて、プリウス/C-HRで得たノウハウをフィードバック。走りは「本当にカローラ?」と思うくらい気持ちいい。軽快な身のこなしと操作に対する確かな応答性。そして自然なクルマの動きは、スポーティモデルを名乗るに十分。しかも、段差を乗り越える際の当たり、ショックのいなし方など、カローラとしての優しさを忘れていない。新型の価格は従来比でそれなりにアップしているが、性能向上を考えればむしろお買い得だろう。

 ハイレベルな性能を気負わずに体感でき、どこかワクワクすることが、新型カローラの特徴であり「味」だ。カローラは、日本車の新たなスタンダードである。

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みんなのコメント

6件
  •  カローラツーリング・ガソリン・1.8Lに試乗しました。いろいろ試乗記にあるように、すごくいい車でした。ヨーロッパ製のCセグメント車と比べても、そんなに遜色ないと感じましたが、でも劣っていないだけで、勝ってはいないと思います。まあ、有利なのは取り回しがいいこと、故障が少なそうなところ、燃費も含めて値段が安いことかな。(これらは重要)。マツダ3と比較されると思うけど、マツダ3よりはいい。デザインはトヨタマークがなければどこの車だかわからないけど、デザインに凝りすぎて視界が悪く、室内に閉塞感があるマツダ3よりずっと良心的。カローラは視界もいいし取り回しもいい。シャシの剛性感もあるし、サスペンションやハンドリングもダイレクト感があって好みです。エンジンもトルク感があるし。値段もマツダ3より安いし、今乗ってるのはアクセラだけど、買い替えるならカローラツーリングにしようかな、と考慮中です。
  • 車名はカローラだけど、感覚的にはかつてのカリーナとかそのあたりのクラスだと思って乗ると、サイズ的にも価格的にも納得できると思う。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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