現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 【最新が最高か】超名機RB26超えているか?? 新型スープラの直6の実力やいかに!!

ここから本文です

【最新が最高か】超名機RB26超えているか?? 新型スープラの直6の実力やいかに!!

掲載 更新 1
【最新が最高か】超名機RB26超えているか?? 新型スープラの直6の実力やいかに!!

 世界ではBMWが「シルキーシックス」の愛称とともにその存在感を発揮してきた直6エンジンだが、日本の直6も負けてはいない。

 特にかつてスカイラインGT-Rに搭載されたRB26DETTエンジンは、やはり日本を代表する直6エンジンだろう。

【クルマによって千差万別】クルマのルーフのプレスラインは何のためにある?

 レーシングエンジンをロードカーに落とし込んだRE26DETTは鋳鉄ブロックと、その圧倒的な性能で多くのクルマ好きを驚愕させたことはご存知なはずだ。

 近年、そんな高性能の代名詞だった直6エンジンも重量やスペースの問題もあり数を減らす一方だったが、ここにきてベンツが復活させるなど動きも活発。

 そしてなにより最新のスープラにもBMW謹製の直6ユニットが収まることも忘れられない。スープラのエンジンはかつての日本のスポーツカーの名機だったRB26DETTを超えたのか?

 メカニカルの観点から分析しよう。

文:渡辺敏史/写真:編集部、日産

■スープラの直6はコンパクトな車体実現のためにも工夫がなされる

 新型スープラの開発において、BMWとの協業を決断させるほどにこだわったという直列6気筒エンジン。

 今日びメルセデスやマツダが新たに開発することにもなった背景は、一次振動がない質感面での素性のよさに加えて、現在の環境規制を取り巻く課題がある。

 まず排気浄化のための補機類はその数が増すいっぽうで、排気系統が2つに分かれるV型でそれに対処するのは直6よりもコスト面で明らかに不利だ。

日本でも正式発表になった新型スープラ。心臓部はBMWの直6で
最高出力340ps/5000rpm、最大トルク51.0kgm/1600-4500rpm を誇る。当然ながら80スープラの2JZを上回る性能だ

 そして米IIHS(編註:米国道路安全保険協会)の25%オフセット衝突テストに対処すべく、フロントメンバーの形状を変えたいという思惑にも、縦置きで狭幅化される直6は適合性が高い。

 さらにMBD(編註:モデルベース開発の意。すべての動作を数値化した設計や開発を行うこと)やモジュラー化など、昨今の潮流に則れば、3・4・6気筒の開発生産を一括的に管理できる。

 いち早くそこに着手していたBMWは、彼ら曰くの理想燃焼環境という気筒あたり500ccのモジュール構造で1.5L 3気筒~3L 6気筒を展開。

 前世代よりさらにロングストローク化された3L 直6はB58系として各モデルに搭載されている。スープラのそれはメカニカル面においてはZ4のM40iと同じだ。

 ボアストローク比ではトヨタのダイナミックフォース系に比肩するロングストローク、そして最新設計によるボア間ピッチの小ささも相まって、そのエンジン長はとにかく短い。

長い直6エンジンながらかなりフロントの奥に押し込まれたスープラのエンジン。前後バランスへの好影響を与えている

 そのぶん高さ側に嵩むことになるため、シリンダー部を若干傾けて搭載することで歩行者保護などのクリアランスを確保している。

 スポーツカー的見地でいえば、エンジン長の短さは前後重量配分50:50の達成と、ボディのコンパクト化およびショートホイールベース化を両立しやすいというメリットがある。

 スープラはその恩恵をもって、FRらしからぬシャープな旋回感を実現しているといえるだろう。

■とにかくレースに勝つためだけに生まれたRB26

 今から30年前に登場したRB26DETTはグループAホモロゲの関係で決められた排気量とそれにまつわるチューニング耐性の強化がはじめから織り込まれた、燃費云々は完全に二の次というエンジンだ。

すべてはレースで勝つためだけに生まれたRB26。頑丈な鋳鉄ブロックは過激なチューニングにも耐えたことから多くのクルマ好きの憧れともなった

 B58系とは真逆のショートストローク構造は高回転使用を前提としたもの。

 それゆえ高強度を狙った鋳鉄シリンダーヘッドに各気筒独立の6連スロットルと、今やスーパーカーでもためらうほどの荘重なメカニズムによって巨大化したエンジンは、第二世代GT-Rの代名詞であるアンダーステアを助長する主因として疎まれることもあった。

 それでもチューニングを施したRB26DETTが放つ500ps向こうの強烈なパワー、そして同時にその伸びやかなエキゾーストノートとメカノイズが入り混じった快音は、多くのクルマ好きを魅了した。

レースでの活躍も大きかったRB26だが、R34の時代にその重さが仇となりレースシーンでは軽量なV6にスイッチされた(画像はグループAで高橋国光/土屋圭市組が操るタイサンGT-R)

 そんなRB26DETTも今乗れば、ノーマル同士の比較だとファンファンと緻密に軽快に吹けきるB58系に対しては時差分だけ旧い、トラックのようにガサガサしたフィーリングだろう。

 一方で、B58系はいい意味での贅肉に乏しいギリギリの設計で、大胆なメカチューンには向かないことは想像に難くない。

 教科書的な高効率は明らかにB58系に分があれど、弄るほどに血湧き肉躍るというクルマ好きの琴線直撃な油臭さはRB26DETTの側にある。

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

「最悪の出来事だ……」ヒョンデ、タイトル王手ヌービル苦しめたWRCラリージャパンでのトラブルを謝罪。ターボ関連の疑い
「最悪の出来事だ……」ヒョンデ、タイトル王手ヌービル苦しめたWRCラリージャパンでのトラブルを謝罪。ターボ関連の疑い
motorsport.com 日本版
「すごい衝突事故…」 東富士五湖道路が一時「上下線通行止め!」 ミニバンが「横向き」で“全車線”ふさぐ… 富士吉田で国道も渋滞発生中
「すごい衝突事故…」 東富士五湖道路が一時「上下線通行止め!」 ミニバンが「横向き」で“全車線”ふさぐ… 富士吉田で国道も渋滞発生中
くるまのニュース
「GT-R」の技術が注ぎ込まれたV6ツインターボ搭載、日産『パトロール』新型が中東デビュー
「GT-R」の技術が注ぎ込まれたV6ツインターボ搭載、日産『パトロール』新型が中東デビュー
レスポンス
「アルピーヌA110RGT」が初のヨーロッパラウンド以外となるラリージャパン2024に参戦!
「アルピーヌA110RGT」が初のヨーロッパラウンド以外となるラリージャパン2024に参戦!
LE VOLANT CARSMEET WEB
バイクニュース今週のダイジェスト(11/18~22)
バイクニュース今週のダイジェスト(11/18~22)
バイクブロス
超クラシック! ホンダが新型「ロードスポーツ」発表で反響多数! ロー&ワイドの「旧車デザイン」に「スタイル最高」の声! 女性にも人気らしい新型「GB350 C」が話題に
超クラシック! ホンダが新型「ロードスポーツ」発表で反響多数! ロー&ワイドの「旧車デザイン」に「スタイル最高」の声! 女性にも人気らしい新型「GB350 C」が話題に
くるまのニュース
上質な乗り心地が最高! 軽二輪クラスのスクーター5選
上質な乗り心地が最高! 軽二輪クラスのスクーター5選
バイクのニュース
タイヤに記された「謎の印」の意味とは? 気になる「赤と黄色マーク」の“重要な役割”ってなに? 気づけば消えるけど問題ないのか?
タイヤに記された「謎の印」の意味とは? 気になる「赤と黄色マーク」の“重要な役割”ってなに? 気づけば消えるけど問題ないのか?
くるまのニュース
メルセデス・ベンツの新世代4名乗りオープンカーのCLEカブリオレに高性能バージョンの「メルセデスAMG CLE53 4MATIC+カブリオレ」を設定
メルセデス・ベンツの新世代4名乗りオープンカーのCLEカブリオレに高性能バージョンの「メルセデスAMG CLE53 4MATIC+カブリオレ」を設定
カー・アンド・ドライバー
アキュラIMSA車両ドライブしたフェルスタッペン、デイトナ24時間は出ないの?「出るには十分な準備をしたいけど、今は不可能だ」
アキュラIMSA車両ドライブしたフェルスタッペン、デイトナ24時間は出ないの?「出るには十分な準備をしたいけど、今は不可能だ」
motorsport.com 日本版
約183万円! 三菱「新型“5ドア”軽SUV」発表に反響多数! 「走りがいい」「好き」の声!半丸目もカッコイイ「ミニ」が話題に
約183万円! 三菱「新型“5ドア”軽SUV」発表に反響多数! 「走りがいい」「好き」の声!半丸目もカッコイイ「ミニ」が話題に
くるまのニュース
新車99万円! ダイハツ「“最安”ワゴン」どんな人が買う? イチバン安い「国産乗用車」は装備が十分! 超お手頃な「ミライース」支持するユーザー層とは
新車99万円! ダイハツ「“最安”ワゴン」どんな人が買う? イチバン安い「国産乗用車」は装備が十分! 超お手頃な「ミライース」支持するユーザー層とは
くるまのニュース
2025年は赤・黄・黒の3色 スズキ「V-STROM 250SX」2025年モデル発売
2025年は赤・黄・黒の3色 スズキ「V-STROM 250SX」2025年モデル発売
バイクのニュース
「高いのはしゃーない」光岡の55周年記念車『M55』、800万円超の価格もファン納得の理由
「高いのはしゃーない」光岡の55周年記念車『M55』、800万円超の価格もファン納得の理由
レスポンス
KTM1390スーパーデュークGT発表!カテゴリーで最も過激なスポーツツアラーを標榜するGTが1390系エンジンでバージョンアップ
KTM1390スーパーデュークGT発表!カテゴリーで最も過激なスポーツツアラーを標榜するGTが1390系エンジンでバージョンアップ
モーサイ
新しい2.2Lディーゼルエンジンと8速ATを搭載したいすゞ「D-MAX」および「MU-X」がタイでデビュー
新しい2.2Lディーゼルエンジンと8速ATを搭載したいすゞ「D-MAX」および「MU-X」がタイでデビュー
カー・アンド・ドライバー
新型「メルセデスCLA」のプロトタイプに試乗!次世代のメルセデス製電気自動車の実力やいかに?
新型「メルセデスCLA」のプロトタイプに試乗!次世代のメルセデス製電気自動車の実力やいかに?
AutoBild Japan
紀伊半島の「最南端」に大変化!? 無料の高速「串本太地道路」工事進行中! 関西エリアの交通を一変する「巨大ネットワーク計画」とは
紀伊半島の「最南端」に大変化!? 無料の高速「串本太地道路」工事進行中! 関西エリアの交通を一変する「巨大ネットワーク計画」とは
くるまのニュース

みんなのコメント

1件
  • B58エンジン搭載のBMW車に乗ってますが…

    〉B58系はいい意味での贅肉に乏しいギリギリの設計で、大胆なメカチューンには向かないことは想像に難くない。

    そうなんだ…あ!メカチューンには向かない…ね!
    コンピューター書き換えで400お馬さん
    以上になってますが、特に問題無さそう
    なので、海外だと600位?やってる
    方もいるので、その位までなら耐えれる
    エンジンなのかなぁと思ってますが
    ま、寿命は短くなりそうですが(;´Д`A、
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

499.5789.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

94.81488.0万円

中古車を検索
スープラの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

499.5789.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

94.81488.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村