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スバル「レヴォーグ」6年ぶりに全面刷新! 手放し運転可となるアイサイトX初採用

掲載 更新 3
スバル「レヴォーグ」6年ぶりに全面刷新! 手放し運転可となるアイサイトX初採用

■9割以上のユーザーが「アイサイトX」を選択

 スバルは、ステーションワゴン「レヴォーグ」をフルモデルチェンジし、2020年10月15日に発表しました。

【画像】もはやコクピットじゃん! 超進化した新型「レヴォーグ」をチェック(36枚)

 初代レヴォーグは2014年にデビュー。今回初のフルモデルチェンジをおこない、6年ぶりの新型モデル登場となります。

 同年8月20日から先行予約が開始されましたが、10月14日時点で予約が8290台に達し、好調な立ち上がりを見せています(初年度計画台数:2200台/月)。

 また、高度運転支援システム「アイサイトX」搭載グレードが全体の93%を占めるなど、新型レヴォーグの先進性が多くのユーザーに支持されているようです。

 新型レヴォーグは、スバルに脈々と受け継がれる「より遠くまで、より早く、より快適に、より安全に」というグランドツーリングのDNAを継承。加えて、最新技術を結集し、「先進安全」「スポーティ」「ワゴン価値」の3つの価値を進化させています。

「先進安全」では、広角化した新開発のステレオカメラに加えて、前後4つのレーダーを組み合わせることで360度センシングを実現。

 前側方プリクラッシュブレーキや前側方警戒アシスト、エマージェンシーレーンキープアシストなどを可能にした「新世代アイサイト」を全車標準装備しました。

 ソフトウェアの性能向上や、電動ブレーキブースターを採用することで、これまで以上に幅広いシーンで安全運転をサポートします。

 さらに、高度運転支援システム「アイサイトX(エックス)」を搭載したグレードを新たに設定。新次元のストレスフリーなセイフティドライビングを実現しました。

 アイサイトXでは、一定の条件を満たした自動車専用道路において、GPSや準天頂衛星「みちびき」などからの情報と、車線単位の道路情報を持つ3D高精度地図データを組み合わせることで、自車位置を正確に把握。さまざまなシーンでアクセル・ブレーキ・ステアリング操作のアシストをおこない、快適なロングドライブをサポートします。

 具体的には、渋滞時(0km/hから約50km/h)に手放し運転を可能とする「渋滞時ハンズオフアシスト」や、停止状態からスイッチ操作をすることなく発進する「渋滞時発進アシスト」、進入するカーブに合わせて適切な速度に制御する「カーブ前速度制御」、料金所の手前で、ETCゲートを安全に通過できる速度まで減速し、通過後はセット車速まで加速する「料金所前速度制御」などを実現しました。

 さらに、自動車専用道路での高速走行時(約70km/hから約120km/h)に、ドライバーが方向指示器を操作するとステアリングを制御して車線変更のアシストをおこなう「アクティブレーンチェンジアシスト」や、ドライバーに異常が発生したと判断されたときに減速・停止し、ハザードランプやホーンで周囲に知らせる「ドライバー異常時対応システム」も搭載されています。

 コネクティッドについては、「つながる安全」がさらなる安心感をもたらすサービスとして「SUBARU STARLINK」を採用するなど、最新機能も盛り込まれました。

 走行性能においては、新開発の1.8リッター水平対向4気筒直噴ターボ“DIT”エンジンを搭載。日常での扱いやすさを重視し、低回転域から300Nmの高トルクを発生させるとともに、リーン燃焼といった最新技術を採用することで優れた環境性能を実現しています。

 新型レヴォーグはプラットフォームが一新され、総合安全性能のレベルを引き上げ、ドライバーの意思に忠実なハンドリングや振動・騒音を低減した快適な乗り心地を提供する「スバルグローバルプラットフォーム(SGP)」を採用。

 さらに、SGPの高いポテンシャルをベースに、ボディ全体の骨格連続性を高める「フルインナーフレーム構造」や微小な変形を抑える「構造用接着剤」などを採用し、さらなる高剛性化と軽量化を図りました。

 また、電動パワーステアリングは、モーターアシスト軸とドライバーのステアリング操作軸を別軸にする「2ピニオン方式」を採用し、より滑らかでリニアなステアリングフィールを実現しています。

 最上級グレードの「STIスポーツ/STIスポーツ EX」グレードには、スイッチひとつでクルマのキャラクターを切り替えられるドライブモードセレクトが設定されました。

 スポーツカーのような走りから、高級車のようなしなやかな乗り心地を重視した走りまで、さまざまなモードに切り替えることが可能で、さらにAWDシステムや電子制御ダンパー、パワーステアリング、アイサイトの追従加速度、エアコンなど、さまざまなデバイスを緻密に制御することができます。

■スポーティな外観と上質感あふれる先進的な内装を実現

 新型レヴォーグは、新たなデザインコンセプトである「BOLDER」をスバル量産車で初めて採用し、個性を際立たせ、「意のままにコントロールする愉しさ」や「先進性」を表現しました。

 外観は、立体的でワイドなヘキサゴングリルと、シャープなヘッドランプがスバルらしいフロントフェイスを演出。また、大きく張り出したフェンダーが力強さを感じさせます。

 さらに、大胆な前傾姿勢で切れ上がったサイドシルエットと、いまにも走り出しそうな勢いのあるキャラクターラインで、新型レヴォーグが備える走りのパフォーマンスを表現しました。

 内装は、素材感や機能性にこだわり、上質な室内が広がります。フロントシートはロングドライブでも疲れにくい快適性と、スポーティな走りにも応えるホールド性を実現し、さらにパッケージングの最適化による後席居住空間の拡大など、パフォーマンスワゴンにふさわしい快適性を身につけました。

 また「STIスポーツ」グレードは、ブラックとボルドーの本革インテリアを採用し、スポーティさと上質感を表現しています。

 ワゴンの機能も充実しており、従来モデルからの広い荷室スペースに加えて、大容量のサブトランクを新たに採用。荷室総容量561リットルと、積載性能が大幅に向上しました(カーゴフロアボード上部:492リットル/サブトランク:69リットル)。

 また、ハンズフリーオープンパワーリアゲートを採用。アクセスキーを携帯し、リアの六連星オーナメントに手や肘など体の一部を近づけるとゲートが自動で開きます。加えて、リアゲートを閉めると同時に全ドアを施錠するロックシステムも採用しました。

 インパネには、大型のタブレットのような11.6インチセンターインフォメーションディスプレイ&インフォテインメントシステムを装備しています。

 大型かつ高精細のディスプレイに、ナビゲーションをはじめ、車両やエアコンの設定、SUBARU STARLINK、ラジオやテレビなどさまざまな機能を内蔵。

 Apple CarPlayとAndroid Autoに対応し、スマートフォンにインストールされているアプリを大画面に表示して使用できるほか、音声認識による操作も可能です。

 また静電容量式タッチパネルを採用しタブレット感覚で操作できる一方、オーディオボリュームやエアコンの温度調整など使用頻度の高い機能については、ディスプレイパネルに備えたハードスイッチでも操作できます。

 さらに、アイサイトX搭載グレードには、12.3インチフル液晶メーターが装備されました。スピードメーターとタコメーターやナビゲーション情報と連携する地図画面、さらにアイサイト関連の作動状態など、運転に必要な情報をグラフィカルに表示し、少ない視線移動で瞬時に認識することができます。

 新型レヴォーグの価格(消費税込)は、通常モデルが310万2000円から370万7000円、アイサイトX搭載モデルが348万7000円から409万2000円です。

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みんなのコメント

3件
  • なんで飛行機の格納庫?
    特に小さいサイズだと、自動車が写っていることすらわからんのだが。
  • 今一つ他社と比べてのADASの優位性が分かりにくい。
    少なくとも高速道路上ではライバルのADASと大差ないように思えます。
    レーンチェンジや自動停車機能もレクサスLSは対応していますし。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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