現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > マツダ「ルーチェ」が「広島ベンツ」と呼ばれたのはなぜ? サウンドセレクターに「演歌」を用意し「Sクラス」の上をいってた!?【カタログは語る】

ここから本文です

マツダ「ルーチェ」が「広島ベンツ」と呼ばれたのはなぜ? サウンドセレクターに「演歌」を用意し「Sクラス」の上をいってた!?【カタログは語る】

掲載 39
マツダ「ルーチェ」が「広島ベンツ」と呼ばれたのはなぜ? サウンドセレクターに「演歌」を用意し「Sクラス」の上をいってた!?【カタログは語る】

イタリア語で「光」や「輝き」を意味する車名を持つ

マツダ「ルーチェ」というと、「なんて懐かしい車名だろう」と思う人は少なくないはず。ただし5世代のモデルが存在し、ルーチェと聞いてその中のどの世代を思い浮かべるかは、世代や好みによって違うでしょう。イタリア語で「光」や「輝き」を意味する「ルーチェ」は、マツダの乗用車ラインアップの頂点に位置するクルマとして誕生しました。25年間にわたって愛されたルーチェをカタログとともに振り返ります。

なつかしキャッチコピー「未体験ゾーンへ」「街の遊撃手」は何のクルマ? 日本車が熱かったバブル時代は広告も個性的でした【カタログは語る】

マツダ車の頂点に位置するクルマとして初代誕生

さしずめ筆者がルーチェで思い出すのは、1966年に颯爽と登場した初代。なんといっても当時ベルトーネに籍を置いていたジョルジェット・ジウジアーロが手がけたスマートなスタイルは当然ながら日本車離れしていた。もっといえば筆者が小学校の高学年だった時に担任のH先生が、なんとシルバーのスポーティグレード「SS」に乗っており、学校が神奈川県西部だったため、冬休みや春休みに箱根にドライブに連れていってもらうのをたいそう楽しみにしていた……そんな思い出と重なるクルマでもある。

ルーチェは5世代あったが、振り返ると世代ごとの脈絡が薄いクルマでもあった。1972年登場の2代目はロータリーエンジンを積みアメリカンなスタイルだったし、その後継だった3代目は縦2段の角形4灯ヘッドライトを特徴としたが、ピラードハードトップのキャビンまわりはトヨタ「クラウン」4ドアハードトップ似。続く4代目は前衛的なスタイルに12A型ロータリーターボを搭載するなどし、その速さが話題を集めたりした。

そして1986年に登場したのが、後に後継車の「センティア」にバトンを託すこととなる、ルーチェとしては最終型となった5代目。このモデルの特徴は、ピニンファリーナのショーカーかアストンマーティン「ラゴンダ」あたりに匹敵するのでは? と思えたスタイリッシュ・コンシャスだった4代目から打って変わり、セダンもハードトップも完全にコンサバ路線に引き戻された点だった。あるいは1世代あいだに挟んだ3世代目に戻ったのでは? とも思える、非常にオーソドックスな姿に生まれ変わったのが特徴といえた。

記憶が正確ではないかも知れないが、とくにセダンなど新車としてタクシーとして下ろされた瞬間から、もう何年も前から駅前で乗り場の車列に並んでいるクルマのように感じたように思う。

広島ベンツと呼ばれた理由とは

その一方でセールス的にもセダンに較べ圧倒的に人気が高かったのがハードトップだった。今、筆者の手元に残してあるのは1986年9月とある「ルーチェ ロイヤルクラシック」のカタログで、その後ユーノスチャネルのカタログでも見られた縦300mm×横296mmのほぼスクエアサイズのもの。

ベージュの表紙にエンボスの縁取りが入り、車名とMAZDAのロゴだけが印刷されたシンプルというかあくまで上品な仕上げになっている。で、表紙を開くと「ここに、我が心のプレステージ。」のコピーと、対向ページにはハードトップのフロントマスクを切り取った写真が載せられている。まあ、いかにもブランデンブルク協奏曲がBGMに似合いそうなタッチである。

さらにページを捲ると、問題の4ドアハードトップの自動車媒体の業界用語で言うところの前後7:3の写真が出てくる。問題の……などと思わせぶりに書いたのは、この4ドアハードトップが当時のメルセデス・ベンツ「Sクラス(W126)」に「なんか、似ている」といわれたから。4ドアハードトップはボディの下半分がグレーに塗り分けられていて、その手法はSクラスと同じだったし、いくぶんか丸みをもたせたルーフラインなども然り……だった。

じつはこのカタログを最初に眺めた時から38年経った今、この原稿を書きながら改めて同じカタログの同じページを眺めてみると「よくよく見ればそうでもなかったかもね」とも思えるのだが、それくらい当時はSクラスの存在感が大きかったということだったのかもしれない。

演歌専用のボタンを設置

他方で日本車らしくSクラスの上を行っていたのが、装備の充実度だった。中でも当時、瞳孔を大きく見開かさせられたのが、オーディオシステムだった。実車にはホームオーディオと同じ正立式カセットデッキがセンターコンソールに標準で収められていたのだった。

このデッキは「サウンドセレクター付き」が謳い文句で、5つの周波数特性がプリセットされ、選んで聴けるようになっていたのだが、その内訳はJAZZ/CLASSIC/ROCK/ENKA/VOCAL。筆者は一応オーディオマニアでもあるが、「Eは演歌!?」と、この表示を最初に見つけた時の驚きは38年経った今でも忘れられない。これぞ日本車の装備……! と、思わされたものだった。

装備でいうと他にもリアセンターアームレスト内に収納可能な自動車電話、缶ジュース5本が入るリアトレイのクーラーボックス、空気清浄機、後席パワーシート、電子メーターといった、当時としては贅を尽くした装備の数々も与えられた。新開発の2L V6エンジンと13B型ロータリーエンジン、電子制御サスペンションなどにより、走りに関しても当時のマツダのフラッグシップに相応しい快適なものだった。

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

スバル新型「プレオ」発表に期待の声! “約100万円”の「コスパ最強」軽セダンは実用性バツグン! スバルらしい「水平対向エンジン×MT搭載」を求める声も!
スバル新型「プレオ」発表に期待の声! “約100万円”の「コスパ最強」軽セダンは実用性バツグン! スバルらしい「水平対向エンジン×MT搭載」を求める声も!
くるまのニュース
BMW、ディーゼルエンジン車8車種のリコール…最悪の場合は車両火災に
BMW、ディーゼルエンジン車8車種のリコール…最悪の場合は車両火災に
レスポンス
近藤真彦率いるKONDO RACINGを応援する2名の「リアライズガールズ」はだれ? 王道のコスチュームをカッコ可愛く着こなす2人にも注目です
近藤真彦率いるKONDO RACINGを応援する2名の「リアライズガールズ」はだれ? 王道のコスチュームをカッコ可愛く着こなす2人にも注目です
Auto Messe Web
ラリージャパンでアルピーヌA110RGTに同乗試乗! まったく別モノかと思ったら量産モデルに通じる走りだった
ラリージャパンでアルピーヌA110RGTに同乗試乗! まったく別モノかと思ったら量産モデルに通じる走りだった
WEB CARTOP
ラリージャパンで競技区間進入の一般車、スタッフの制止振り切り検問突破していたことが明らかに。実行委員会は被害届を提出予定
ラリージャパンで競技区間進入の一般車、スタッフの制止振り切り検問突破していたことが明らかに。実行委員会は被害届を提出予定
motorsport.com 日本版
ラッセル、予想外のポールポジションに歓喜。コースイン遅らせる判断が奏功「フロントロウの自信はあったけどね!」
ラッセル、予想外のポールポジションに歓喜。コースイン遅らせる判断が奏功「フロントロウの自信はあったけどね!」
motorsport.com 日本版
中型トラックの枠を超えた「超過酷仕様」!フォード レンジャー スーパーデューティ、2026年発売へ
中型トラックの枠を超えた「超過酷仕様」!フォード レンジャー スーパーデューティ、2026年発売へ
レスポンス
なんじゃこの「付け髭」感! デザイナーの意思をガン無視した「5マイルバンパー」はアリかナシか?
なんじゃこの「付け髭」感! デザイナーの意思をガン無視した「5マイルバンパー」はアリかナシか?
WEB CARTOP
超イケてる新型ムラーノをデザインのプロが分析! 個性を主張する「デジタルVモーション」の使いすぎには要注意
超イケてる新型ムラーノをデザインのプロが分析! 個性を主張する「デジタルVモーション」の使いすぎには要注意
WEB CARTOP
女性チームのアイアン・デイムスがポルシェにスイッチ。LMGT3初年度はランボルギーニを使用
女性チームのアイアン・デイムスがポルシェにスイッチ。LMGT3初年度はランボルギーニを使用
AUTOSPORT web
角田裕毅、ラスベガスで躍動し予選7番手「ミスター・ガスリーには離されたけど……アタックには満足。良いフィードバックもできている」
角田裕毅、ラスベガスで躍動し予選7番手「ミスター・ガスリーには離されたけど……アタックには満足。良いフィードバックもできている」
motorsport.com 日本版
まるで「“ミニ”フェアレディZ」!? 全長4.1mの日産「コンパクトクーペ」が斬新すぎる! 短命に終わった「NXクーペ」とは?
まるで「“ミニ”フェアレディZ」!? 全長4.1mの日産「コンパクトクーペ」が斬新すぎる! 短命に終わった「NXクーペ」とは?
くるまのニュース
【ラリージャパン 2024】開幕!! 全行程1000km、SSは300kmの長く熱い戦い
【ラリージャパン 2024】開幕!! 全行程1000km、SSは300kmの長く熱い戦い
レスポンス
「日産 GT-R  プレミアム エディション Tスペック」は、諦めない!不屈の国産スポーツカー、未だ一級品の証し【新型車試乗】
「日産 GT-R プレミアム エディション Tスペック」は、諦めない!不屈の国産スポーツカー、未だ一級品の証し【新型車試乗】
Webモーターマガジン
AM放送が聴けない「電気自動車」が数多く存在! FMラジオは搭載されているのになぜ?
AM放送が聴けない「電気自動車」が数多く存在! FMラジオは搭載されているのになぜ?
THE EV TIMES
ヤマハがNetflixアニメ用に未来のレースマシン「Y/AI」をデザイン、実物大モデルも
ヤマハがNetflixアニメ用に未来のレースマシン「Y/AI」をデザイン、実物大モデルも
レスポンス
”第2の波”を生んだ挑戦者、それはレズニー傘下で喘ぐamtだった…!【アメリカンカープラモ・クロニクル】第39回
”第2の波”を生んだ挑戦者、それはレズニー傘下で喘ぐamtだった…!【アメリカンカープラモ・クロニクル】第39回
LE VOLANT CARSMEET WEB
今週、話題になったクルマのニュース4選(2024.11.23)
今週、話題になったクルマのニュース4選(2024.11.23)
@DIME

みんなのコメント

39件
  • kaz********
    今思えば、エンジンのラインナップが見事だったな。
    ロータリーターボはあるし、
    V6 3000、V6 2000ターボ、V6 2000、直4 2000
    直4 2000なんて数値的には、80馬力ちょっとだった記憶。
  • gin********
    13Bルーチェを探していたが見つからなかった時、50台弱しか登録がなかった5速のV6ターボがあり迷った挙げ句購入。ワンオフ車高調、FCのLSDを装着したが全然走らなかった。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

216.8253.5万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

118.0245.0万円

中古車を検索
ルーチェの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

216.8253.5万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

118.0245.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村