2017年9月14日に発表され、2017年12月14日に発売した『マツダ CX-8』の予約受注台数が、発売前の約3か月(9月14日の予約開始~12月10日)で、月間販売計画台数1200台の約6倍の7362台となったことを本日12月14日、発表した。
CX-8は、マツダの国内向けSUVラインアップにおける最上位モデルで、「走りやデザインを諦めたくない。でも家族や友人ともドライブを楽しみたい」と考えるユーザーに対し、多人数乗用車の新たな選択肢としてマツダが提案する、3列シートクロスオーバーSUVだ。
マツダ 東京オートサロン2018 にCX-8、ロードスターのカスタマイズカーを出品
グレード別の予約受注構成比は、セカンドシート間に専用大型コンソールボックスを備え、本杢パネルやナッパレザーなど本物の素材にもこだわり上質さを際立たせた「L Package」が43%、先進の安全装備を充実させた「PROACTIVE」が51%、ボディカラーでは、「機械の持つ精緻な美しさの追求」をテーマに、リアルな金属質感を実現した「マシーングレープレミアムメタリック」(写真)が33%、彩度や深みを増し、「魂動デザイン」の造形を質感高く際立たせた「ソウルレッドクリスタルメタリック」が13%となっているという。
ユーザーからは「デザインがよく家族も乗れる、こんなクルマを待っていた」「インテリア空間が上質で、後席の座り心地も良い」「シートを倒せば長い物が積め、趣味も楽しめるSUVで嬉しい」など、SUVスタイルと多人数乗車、ユーティリティの両立に多くの共感が得られているとのこと。また、ユーザーは30歳代から40歳代を中心に、幅広い層から支持を集めているという。
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