1960年代末から日本でもスーパーカーが計画され、あるものは試作段階で消え、あるものは実際に販売までこぎつけた。2023年 ゴールデンウイークの特別連載企画として、そんな時代の最先端を目指した日本の志高いスーパーカーを紹介しよう。第4回は、日産 MID4 IIだ。
日産 MID4 II(NISSAN MID4 II:1987)
1985年に登場した日産のMID4は、日本の自動車市場に大きなインパクトを与えた。そして2年後、1987年の東京モーターショーでは進化版のMID4 IIとして再登場した。
●【くるま問答】ガソリンの給油口は、なぜクルマによって右だったり左だったりするのか
横置きミッドシップ搭載だったVG30DE型ユニットは縦置きとなり、しかもツインターボ化された。吸気効率アップのためにインタークーラーも備えられた。ラジエターの位置も先代はフロントだったが、IIではサイドに変更された。
4輪駆動システムは、当時のブルーバードSSS ATTESAに採用されたフルタイム4WDと同様のもの。サスペンションは、大幅なパワーアップに対応するために先代の4輪ストラットから、フロントがダブルウイッシュボーン、リアがマルチリンクに改められた。先代から引き続き4輪操舵機構のHICASも装備されている。タイヤは前後異サイズ(前235/55ZR16、後255/55ZR16)となる。
そして印象的だったのは、そのスタイリングだ。初代よりも洗練され、空力的な美しさと、スーパーカー的な力強さが調和したフォルムとなっている。サイズ的にも、ひとまわりほど大きくなった。ボディにはアルミを多用した結果、スチールボディに比べて25%も軽量となっている。
いつ市販されてもおかしくない完成度で、今度こそ!と期待されたMID4 IIだったが、北米での販売が見込めないという日産上層部の判断から、またしても日の目を見ることがなかった。これは日本の自動車産業にとっても、じつに残念なことだったといえるだろう。
日産 MID4 II 主要諸元
●全長×全幅×全高:4300×1860×1200mm
●ホイールベース:2540mm
●車両重量:1400kg
●エンジン型式:VG30DETT型
●種類:V6 DOHCツインターボ
●総排気量:2960cc
●最高出力:330ps/6800rpm
●最大トルク:39.0kgm/3200rpm
●トランスミッション:5速
[ アルバム : 日産 MID4 II はオリジナルサイトでご覧ください ]
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みんなのコメント
しかし、独自の生産ラインやコストを考えれば、例え市販したとしても相当高価になったと聞いた。
それでも、このMID4の技術は、フェアレディZやR32スカイラインなどにフィードバックされ、生かされたという。
幻のスポーツカーであったけど、その思いは、無駄じゃ無かったと思う。
滅茶苦茶楽しみにしてましたが、その後アナウンスも無くなり話しが無くなったと聞いた時は非常に残念でした。