レーシーにして華麗なベストパッケージ
1997年式フェラーリF355ベルリネッタ。1997年モデルは、エンジン制御がモトロニックM5.2システムに進化した後期型。運転席&助手席エアバッグが装備され、車台番号はXR(初期型はPA)となる。2ペダルのF1マチックは後期型から選べるようになった。取材車はダイレクトな走りが楽しめる6速マニュアル仕様。パフォーマンスは圧倒的で最高速度295km/h、0→100km/h加速は4.7秒、0→400m加速は12.9秒でクリアする。珠玉の5バルブV8ユニットを積むプランシングホースである。全長は4250mmで、日本のワインディングで持て余す心配はない。
【20世紀名車ギャラリー】7000rpmオーバーで世界が変わる、1989年式フェラーリ328GTBの肖像
☆ピニンファリーナが手がけたスタイリングは張りのある面で構成するエレガントな形状。リアランプには伝統の丸型を採用。写真のベルリネッタ(クーペ)のほかタルがトップのGTSとフルオープンのスパイダー(1995年登場)をラインアップしていた。フロア下面はフラットボトムで高速時にダウンフォースを生む工夫が施されている。
☆380psを発生するF129B型ユニットは高回転タイプ。オイル潤滑はドライサンプ式を採用。
☆リトラクタブル式ヘッドランプは薄型形状。ロービームはプロジェクター式になる。
☆タイヤはフロント225/40ZR18/リア265/40ZR18。ホイールは鍛造。
☆後方視界は良好。エンジンフードのルーバーは曲線主体。トンネルバックデザインを採用する。
☆ドア開閉ノブはボディサイドサイドのエアインテーク内側に配置されている。
☆室内は機能的な造形。パワーステアリングの採用で取り回しは意外にイージー。ステアリング径は360mm。ロック・トゥ・ロックは3.2とややスローな設定。インテリアの雰囲気は最高。
☆コノリーレザー張りのバケットシートは長距離クルーズを想定した設計。素晴らしい着座感を提供する。
☆速度計は320km/hスケール。タコメーターは8500pm以上がレッドゾーン。
※フェラーリ伝統の金属ゲート付き6速MT。シフトフィールは骨太な印象。
[新車時の車両データ]
サイズ:全長×全幅×全高4250×1900×1170mm、ホイールベース2450mm、車重1440kg。エンジン:3496cc・V型8気筒DOHC40V、380ps/8200rpm 、37.0kg・m/6000rpm。トランスミッション:6MT。 駆動方式:MR。新車時価格:1555万円
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
車の「“E”ナンバー」一体何者? 「見れたら超ラッキー!」なすごいナンバーが存在! 「Y」や「わ」でもない「めちゃ珍しい標板」の正体は
一部改良アルファード/ヴェルファイア11月23日から受注再開!? だいぶがっかり!? 注目の廉価版アルファードXはHEVのみで510万円から!
新車204万円! 7人乗れる「“最安”ミニバン」に反響殺到!? 「すごい安い」「これしかない!」 国産「ダントツで安い」けど“これで十分”! トヨタの「お買い得車」とは
クルマの希望ナンバー「358」なぜ人気? 意味が分かれば「1031(天才!)」かも!? 語呂合せじゃない「謎の数字」の由来とは?
なぜ? 10歳児童に「過失100%」判決! 信号無視でクルマに衝突事故で。 「子どもだからといって無責任ではない」声も!? 何があったのか
「車線減少の手前で抜かされそうになり、負けじと加速したら鳴らされました。私が悪いんですか?」投稿に回答殺到!?「どっちもどっち」「いちいち喧嘩売るなよ」の声も…実際法律では誰が悪いのか
なぜ? 10歳児童に「過失100%」判決! 信号無視でクルマに衝突事故で。 「子どもだからといって無責任ではない」声も!? 何があったのか
高すぎる「クルマの税金」が大変化? 「二重課税」や「ガソリン税」解消なるか! もはや“旧すぎる”「複雑な自動車税制」現状の課題は? 電動化の今こそ「変わるチャンス」か
【早くも1万台超え】安価でも豪華装備、業界もザワつく大穴SUV「フロンクス」の “強みと弱点”
新車204万円! 7人乗れる「“最安”ミニバン」に反響殺到!? 「すごい安い」「これしかない!」 国産「ダントツで安い」けど“これで十分”! トヨタの「お買い得車」とは
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
私はラジエターや触媒は代替えで日本製を使ったりして維持してます。
維持は大変ですが、それでも乗るとこんな楽しい車はないです。
スポーツカーはMTで乗るに限ると教えてくれます。
この先、こんなにカッコ良くてシンプルで楽しい車はもう出てこないでしょうね。
後世に残すべき車だと思います。