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7兄弟…いや8兄弟!!? いまも古参のクルマ好きに語られるマツダ「クロノスの悲劇」とは?

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7兄弟…いや8兄弟!!? いまも古参のクルマ好きに語られるマツダ「クロノスの悲劇」とは?

 徹底したデザイン哲学と堅実な作りで国産メーカーの一角として確固たる地位を築き上げているマツダ。

 …と、いま現在のイメージならこの説明で事足りるのだが、ここまで至る道中には迷走を極めた時期もあった。その代表格とも言えるのが、今は遠きバブル期に展開された「5チャンネル体制」であり、そのなかで産み落とされた「クロノスの悲劇」なのだ。

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 自動車評論家 清水草一氏が「マツダの闇」を紐解く。

※本稿は2021年3月のものです
文/清水 草一 写真/MAZDA
初出:『ベストカー』 2021年4月26日号

【画像ギャラリー】今なお語り継がれる「マツダの闇」クロノスの悲劇をギャラリーでチェック!

■マツダの闇を知ってるかい?

 バブル期の1991年、マツダが発足させた野心的な5チャンネル体制により、多くの忘れ去られそうなクルマたちが誕生した。

 なかでもクロノス6兄弟は、現在でもその詳細が不明なほど混乱しているので、この機会に整理しておこうじゃないか!

 クロノス6兄弟は、カペラの後継たるクロノスを起点に、ユーノス500、オートザムクレフ、フォードテルスターの4モデルがセダン。

マツダ クロノス(1991年)…マツダ店で扱われていたカペラの後継モデルにつき、6兄弟の長兄とされる。全幅1770mm

ユーノス 500(1992年)…6兄弟中唯一の5ナンバーサイズだが、価格帯は逆に高かった。デザインは一部で絶賛された

オートザム クレフ(1992年)…クロノス6兄弟(8兄弟説アリ)の5番目(実は特に順番はない)。6兄弟のなかではスポーティセダンの性格が与えられ、フロントの鼻の穴のようなスモールランプが印象的

 アンフィニMS-6と、フォードテルスターTX5の2モデルが5ドアハッチバック、MX-6が2ドアクーペでありました。

アンフィニ MS-6(1991年)…アンフィニ店で販売された、クロノスの5ドアハッチバックモデル。ややスポーティ

フォード テルスターTX5(3代目)1991年…フォード店扱いで、テルスターはクロノス、テルスターTX5はMS-6のバッジ違いだった

マツダ MX-6(2代目)1992年…マツダ店で扱われていたクロノスの2ドアクーペ。流麗なフォルムはどこかイタリアンだった

 まさにタニシ並みの大繁殖。しかもこの時点ですでに7兄弟!

 さらに、ペルソナの後継モデル、4ドアハードトップのアンフィニMS-8も入れると、8兄弟になってしまう。

 量産車として世界に誇るべき世界珍記録……。

『おそ松クン』の六つ子にちなんでか、「クロノス6兄弟」と呼ばれてきたような気がするのだが、実は兄弟の数も確定していなかったとは! ガーン!

 いまだマツダの闇は晴れていない。

 これ、クロノス8兄弟でいいんでしょうか?

 マツダ本社に聞きたいけど、マツダ本社が一番忘れたい気もするし、誰か教えてけろ。

●クロノスの兄弟車・派生モデルたち
・MX-6|マツダ店向けの2ドアクーペ
・アンフィニMS-6|アンフィニ店向けの5ドアハッチバック
・アンフィニMS-8|アンフィニ店向けの4ドアハードトップ
・ユーノス500|ユーノス店向けの4ドアセダン
・オートザム クレフ|オートザム店向けの4ドアセダン
・フォード テルスター|オートラマ店向けのクロノス
・フォード テルスターTX5|オートラマ店向けのMS-6
・フォード プローブ|オートラマ店向けの2ドアクーペ

【番外コラム】マツダ、スズキからの軽OEMも曲者揃い

 マツダは1998年に軽の自社開発から撤退し、以後スズキからOEM供与を受けている。モデル数は6つに及び、この車名が覚えられない。絶版も含めるとさらに難解! 覚えた先から忘れてしまいそう……。

こちらはスペーシアギアのマツダ版「フレアワゴンタフスタイル」。「フレア」の「ワゴン」で「タフスタイル」なのね。もう、欲張りさんな名前なんだからぁ(棒)

〈リスト〉
・フレア(ワゴンR)
・フレアワゴン(スペーシア)
・フレアクロスオーバー(ハスラー)
・キャロル(アルト)
・スクラムワゴン(エブリィワゴン)
・スクラムトラック(キャリィ)

【絶版も少々紹介】
・スピアーノ(ラパン)
・ラピュタ(Kei)

【画像ギャラリー】今なお語り継がれる「マツダの闇」クロノスの悲劇をギャラリーでチェック!

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