■三崎港への「第2ルート」
神奈川県の三浦半島で、先端部へ伸びるバイパス整備計画が進行中です。
いったいどんなルートで、開通すればどう便利になるのでしょうか。
【画像】超便利!? これが三浦半島の先っぽ直結「西海岸線」の計画ルートです。まずは地図で見る!
神奈川県で観光エリアを抱える三浦半島。約20kmも海へ突き出した陸地に、横須賀や葉山、久里浜などいくつもの街があります。
その先端部である三浦市は、南端の三崎エリアを中心に、観光需要が高くなっています。
しかし、観光需要に道路のキャパシティが追いついておらず、慢性的な混雑に悩まされています。特に京浜急行の三崎口駅から三崎港までは交通機関でもバスやタクシーで行くしかありません。
三崎口から三崎港までは山岳区間となり、実質的に県道26号「横須賀三崎線」が唯一のルートとなっています。この横須賀三崎線が昔ながらの狭い2車線の生活道路で、信号も連続し、ほぼ全区間で渋滞となることもあります。
三崎口駅のすぐ南側、国道134号が西海岸と東海岸から合流してくる「引橋交差点」も有数の渋滞ポイントです。葉山方面と久里浜方面から交通流がやってきて、どちらも三崎港へ向かうため、完全にボトルネックとなるのです。
さて、その解決策として計画されているのが「三浦縦貫道路」「西海岸線」です。
「三浦縦貫道路」は、横浜横須賀道路の「衣笠IC」から分岐して南下するバイパスで、2020年に武山からさらに先、三浦市初声町までが開通しています。
その先、肝心の三崎方面へは、まだ事業化に向けた動きが見られません。そこまで開通してしまうと、いよいよ三崎エリアの交通集中がひどくなるからです。
それよりも先に、三崎エリア側のバイパス道路として進行中なのが「西海岸線」です。
「西海岸線」は、三崎口駅前からまっすぐ西海岸の小網代港へ向かい、油壷へ直結する約2.5kmの道路です。油壷まで到達すれば、あとは既存の道路でぐるっと回って、横須賀三崎線とは別ルートに分散して三崎港へ向かえるというわけです。
開通すれば、三崎港への「第2ルート」となり、さらに、三崎港と肩を並べる観光スポットである油壷の海岸線へのアクセスも向上します。
気になる進捗ですが、2023年度についに用地測量に着手し、着工に向けて県が動き出しました。2024年度予算にも「交流幹線道路網等の整備」事業にリストアップされ、97億円の予算のなかで割り当てられています(割当額の詳細は未発表)。
ちなみに、ここへ京浜急行が鉄道延伸する計画もありました。しかし2016年に計画は凍結され、京急が運営する水族館「京急油壺マリンパーク」も2021年に閉館となっています。
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
「激安っ!」“3550円”で運転免許が取得できる! “技能試験不要”な「1番安い」運転免許と「1番高い」運転免許とは?
[元警察官に聞いた] 押収された違法改造バイクは、警察側で処分するのか? 持ち主に返却するのか?
約100万円! マツダが“新型”「軽トラック」発表! 5速MT+“LSD付き”4WDもアリ! 燃費も高まった「スクラムトラック」に販売店でも反響あつまる
280万円から! ホンダが新型「“3列”SUV」実車公開! MT設定&4.5m以下のコンパクトボディが嬉しい「BR-V」尼に登場
「地獄すぎる…タスケテ…」トヨタ「高級ミニバン」修理後初日に起きた悲劇… 5児の父、芸人「エハラマサヒロ」の身に何が?
[新型セリカ]は最後の純ガソリンエンジンで”400馬力超え”を目指す!! マツダからは[ロータリー搭載]の電動車が登場か
雨でびしょ濡れ! タッチパネルがめんどい! オッサンが最新式のクルマにキレる「ハイテクトラブル」急増中!
「中国車のイメージは、最先端のEV? 時代遅れのコピー車?」2択アンケート結果は【クルマら部 車論調査】
「EVシフトの踊り場」議論を一蹴! EVシフトに向けて本気のホンダが投入する「10兆円」で何が起こる?
国民ブチギレ!? なぜ「13年」で“自動車税&重量税”高くなるのか…「クルマは税金の塊」「いい加減見直して~」の声も? 理不尽な重課措置の仕組みとは
みんなのコメント
鉄道も道路も、至るアクセスが悪過ぎて、
観光需要は、長期間に渡り盛り上がらず、
アウトドアメーカーのキャンプ場計画すら、
永らく延期状態で、ホント寂れてますからね〜!