現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > アウディ・ポルシェ 電気自動車用の共有プラットフォーム「PPE」の開発が進行中

ここから本文です

アウディ・ポルシェ 電気自動車用の共有プラットフォーム「PPE」の開発が進行中

掲載 更新
アウディ・ポルシェ 電気自動車用の共有プラットフォーム「PPE」の開発が進行中

2018年3月1日、アウディとポルシェは2017年5月に電気自動車のプラットフォームの共同開発を始めると発表した。フォルクスワーゲン・グループのプレミアムブランド2社は、プレミアム・プラットフォーム・エレクトリック(PPE)と呼ばれる先進的アーキテクチャーの共同開発を行なう意義は、将来の電気自動車を迅速に市場へ投入するためだとしている。

先進技術を前面に打ち出している両社は、共同開発を行なうことにより、開発能力を有効活用し、電動化、デジタル化、自動運転、そして効率の高い従来型駆動システムなど幅広い分野に取り組んでいる。

ポルシェ ジュネーブモーターショーのプレスカンファレンスをライブ中継

ポルシェAG取締役会長のオリバー・ブルーメCEOは「これらの挑戦に自社だけで取り組めば、コストは3割程度高くなっていたはずです」と述べている。アウディ取締役会長のルパート・シュタートラーCEOは、「PPEは私たちの未来にとってカギとなるものです。自動車産業において類を見ない今回のコラボレーションにより、クルマの特性、ゼロエミッション、収益性のすべてが理想的な組み合わせになります。つまり1+1が3になることを意味しています」

共同プロジェクトの拠点はインゴルシュタットとヴァイザッハの両方に置かれており、3機種のモデルファミリーが誕生する予定だ。アウディは、両社のモデルを含む3機種の車両プロジェクトのうち、2つを主導しており、残りのプロジェクトをポルシェが主導している。このプロジェクトに関わる開発者の人数は、アウディが約550人、ポルシェが約300人で、今後はさらに増加させるという。各開発担当者は、週2日間は相手方企業で仕事をするという。

アウディとポルシェは、新開発される電気自動車アーキテクチャーにより、パッケージ、ホイールベース、室内スペースといった各面における電気自動車の利点を最大限に追求する。またこのアーキテクチャーは高い柔軟性を備えており、ハイフロアモデル(SUV)にもローフロアモデル(セダン)にも適用することが可能だという。

このPPEを採用する最初のモデルは2021年に登場する予定だが、2018年、2019年に投入されるアウディ e-tron、ポルシェ ミッションEの市販モデルが、それぞれのブランドにとって初めての電気自動車となる。

将来におけるアウディの製品ポートフォリオは、フォルクスワーゲンによって開発されたコスト効率の高いMEB(モジュラー・エレクトリフィケーション・プラットフォーム)、今回のPPE、従来型プラットフォームを改良したアーキテクチャー、スポーティモデル用のプラットフォームなど、きわめて多様な展開となる。

アウディのシュタートラーCEOは、「当社は、財務的、技術的な強味により、競合他社よりも一歩抜きん出た存在となっています。今回のコラボレーションはきわめて順調に進んでいます。両社ともに、明確に差別化された製品の特徴を出すことが最大の優先事項であると考えています。アウディはこのチャンスを捉え、デザイン、車両インテリア、ユーザーインターフェイスの各分野において、これまで以上に他と一線を画したスタイルの実現を目指しています」と語っている。

ポルシェは、2018年2月の時点で、かつてない開発計画を進めていることを発表している。プラグインハイブリッドと純粋な電気自動車の両方に重点を置きながら2022年までにeモビリティに7800億円を超える投資を決定している。

当初の経営計画では3900億円の投資とされてきたが、一挙に倍増させているのだ。その倍増分の内訳は、600psを発生する電気自動車スポーツカー「ミッションE」とその派生モデルのために650億円、1300億円が既存のプロダクト・ラインアップの電気動化、ハイブリッド化に使用される。それ以外は、生産設備の拡充、新たな技術開発費、充電インフラへの投資となっている。

フォルクスワーゲン・グループは、フォルクスワーゲンだけではなくアウディ、ポルシェも電気駆動化のための投資、開発はいよいよ本格化していることを見て取ることができる。

アウディ 関連情報
アウディ・ジャパン 公式サイト

ポルシェ 関連情報
ポルシェ 公式サイト

こんな記事も読まれています

便利で快適なボックスシート&荷物もガッツリ積み込めるトヨタ ハイエースがベースのキャンパー
便利で快適なボックスシート&荷物もガッツリ積み込めるトヨタ ハイエースがベースのキャンパー
月刊自家用車WEB
40代おじさんには涙のデキ!! ミニ四駆をトミカで再現! ソニックセイバーがマジでカッコいいゾ
40代おじさんには涙のデキ!! ミニ四駆をトミカで再現! ソニックセイバーがマジでカッコいいゾ
ベストカーWeb
広々車内でバッチリ収納! レイアウト変更なしでも快適なトヨタ ハイエースがベースのキャンパー
広々車内でバッチリ収納! レイアウト変更なしでも快適なトヨタ ハイエースがベースのキャンパー
月刊自家用車WEB
フェルスタッペンが通算39回目のPP。マクラーレン勢が2-3で続く。角田裕毅は7番手【予選レポート/F1第7戦】
フェルスタッペンが通算39回目のPP。マクラーレン勢が2-3で続く。角田裕毅は7番手【予選レポート/F1第7戦】
AUTOSPORT web
バカ高い税金を抜け穴で回避!? 全国どこでも同じ値段アルトが初だった!! 維持の新車47万円を実現できたワケ
バカ高い税金を抜け穴で回避!? 全国どこでも同じ値段アルトが初だった!! 維持の新車47万円を実現できたワケ
ベストカーWeb
旧車の味はハンパない!! 2.8L直6搭載の[初代ソアラ]加速はイマイチ!? トヨタ系企業が提案する[旧車の楽しみ方]
旧車の味はハンパない!! 2.8L直6搭載の[初代ソアラ]加速はイマイチ!? トヨタ系企業が提案する[旧車の楽しみ方]
ベストカーWeb
ファイナルラップの大逆転劇。ウイリアムズ育成コラピントが初優勝果たす/FIA F2第4戦レース1
ファイナルラップの大逆転劇。ウイリアムズ育成コラピントが初優勝果たす/FIA F2第4戦レース1
AUTOSPORT web
全日本スーパーフォーミュラ・ライツ選手権第4戦オートポリスは野中誠太が優勝を飾る
全日本スーパーフォーミュラ・ライツ選手権第4戦オートポリスは野中誠太が優勝を飾る
AUTOSPORT web
あと1~2周あれば……ノリス、0.7秒差で2勝目逃し悔しさ吐露「フェルスタッペンを捉えられたはず」
あと1~2周あれば……ノリス、0.7秒差で2勝目逃し悔しさ吐露「フェルスタッペンを捉えられたはず」
motorsport.com 日本版
[新事実]10年でバッテリーが壊れるは嘘!? 最近のハイブリッドはマジで頑丈だぞ
[新事実]10年でバッテリーが壊れるは嘘!? 最近のハイブリッドはマジで頑丈だぞ
ベストカーWeb
「こうなると思ってました」「なぜかギヤが入らない」「アウトラップは任せて」【SF Mix Voices 第2戦予選(1)】
「こうなると思ってました」「なぜかギヤが入らない」「アウトラップは任せて」【SF Mix Voices 第2戦予選(1)】
AUTOSPORT web
ジープ・アヴェンジャー 詳細データテスト 低重心ゆえの良好な操縦性 日常的な乗り心地には注文あり
ジープ・アヴェンジャー 詳細データテスト 低重心ゆえの良好な操縦性 日常的な乗り心地には注文あり
AUTOCAR JAPAN
信頼関係が生んだ“ターゲット1.5倍の過激なセットアップ”。小池エンジニアが振り返る岩佐歩夢の予選PP劇
信頼関係が生んだ“ターゲット1.5倍の過激なセットアップ”。小池エンジニアが振り返る岩佐歩夢の予選PP劇
AUTOSPORT web
フェルスタッペン、覚醒ノリスの追撃振り切り優勝。角田裕毅は10位で母国戦RBにポイント届ける|F1エミリア・ロマーニャGP決勝
フェルスタッペン、覚醒ノリスの追撃振り切り優勝。角田裕毅は10位で母国戦RBにポイント届ける|F1エミリア・ロマーニャGP決勝
motorsport.com 日本版
いいクルマだったなぁ…… 「走り」にこだわったマツダ3代目プレマシー新車時試乗記プレイバック
いいクルマだったなぁ…… 「走り」にこだわったマツダ3代目プレマシー新車時試乗記プレイバック
ベストカーWeb
メルセデスと「近代ロケットの父」フォン・ブラウン博士との関係とは? 「220Sポントンクーペ」を愛用し、北米ダイムラー・ベンツの取締役でした
メルセデスと「近代ロケットの父」フォン・ブラウン博士との関係とは? 「220Sポントンクーペ」を愛用し、北米ダイムラー・ベンツの取締役でした
Auto Messe Web
F1エミリア・ロマーニャ決勝速報|フェルスタッペンが逃げ切り優勝! ノリス惜しくも届かず。角田裕毅は10位入賞
F1エミリア・ロマーニャ決勝速報|フェルスタッペンが逃げ切り優勝! ノリス惜しくも届かず。角田裕毅は10位入賞
motorsport.com 日本版
悪路のスーパーヒーロー ジープ・ラングラーへ試乗 ロックレールで側面衝突に対応 12.3型モニター獲得
悪路のスーパーヒーロー ジープ・ラングラーへ試乗 ロックレールで側面衝突に対応 12.3型モニター獲得
AUTOCAR JAPAN

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村