2020年11月にフルモデルチェンジした、ホンダ「N-ONE」。これまでCVTしかなかったN-ONEだが、このモデルチェンジで、RSグレードに、6速マニュアル仕様が追加された。
ホンダ広報によると、マニュアル比率は当初、2割弱と想定していたとのことだが、実際には3割以上に達しているという。新車でマニュアル車を購入する顧客が、まだこれほどいたのには、正直なところ驚いた。
トヨタシーポッド発売! 45万円の中国製超小型EVに勝てるか?
この新型N-ONEのMTの特徴としては「インパネシフト」のMTであるところだ。一般的な「フロアシフト」のMTとは異なり、独特な操作感が味わえるので、これもまた面白い。MTには他にも、「コラムシフト」のタイプもある。
今回は、それぞれのシフトノブ位置を採用した代表的なクルマを紹介しつつ、個々のメリットやデメリットを考えていきたい。
文/吉川賢一、写真/ベストカー編集部、RENAULT
【画像ギャラリー】それぞれの位置にメリットがあるのだ!! シフトレバー位置あれこれを写真で見る!
■もっともオーソドックスな「フロアシフト」
GRヤリスのシフトノブ位置はインパネシフトとフロアシフトの中間位置にある。シフトノブ自体はフロアシフトと同じなので、操作感はフロアシフトのMTと同じだ
オーソドックスなのがこのフロアシフトのタイプだ。採用車は、トヨタヤリス、GRヤリス、86、カローラ/スポーツ/ツーリング、カローラアクシオ、C-HR。
ホンダではシビックタイプR、S660、マツダではマツダ2、マツダ3、マツダ6、ロードスター、CX3、CX-5、CX-8、日産ではフェアレディZ、マーチNISMO。
スズキではジムニー/ジムニーシエラ、スイフト/スイフトスポーツ、キャリイ、さらにスバルサンバー、ダイハツハイゼットトラック、グランマックスなど多岐にわたり、現在残る多くのMT車が、このタイプとなっている。
ハンドルから手を下ろしたところにシフトノブがあるので、操作はしやすいが、センターコンソールの前側のスペースを使うので、収納スペースが少なくなり、前席左右のウォークスルーにすることはできない。
■省スペースで操作性のいい「インパネシフト」
新型N-ONE RSに採用された6速MT。インパネから生えた小ぶりなシフトノブは手のひらで覆えるサイズだ。「ガチッ」としたフィールのシフトは、操作感がはっきりとしており非常に好ましい
インパネから斜めに生えるようにシフトレバーがレイアウトされているこのタイプは、センターコンソール周りのレイアウトがすっきりするし、ハンドルとの距離が近いため、素早い操作もしやすい。
現在、ATやCVTの軽自動車の多くに採用されているタイプだ。マニュアル仕様でも、シフトノブは同じ位置に配置されており、軽自動車での採用事例が多い。
冒頭で触れたホンダN-ONEのほか、N-VAN、日産NV350キャラバン、NV200バネット、ミツビシミニキャブ、スズキエブリイなどが、インパネシフトタイプのMTを採用している。
しかし、フロアシフトのMTに慣れた方には、斜め方向のシフトノブの操作に、最初は戸惑うことも。また、ダイレクトなクラッチのフィーリングは、フロアタイプのMTには劣る場合もある。
■今では見かけない「コラムシフト」
コラムシフトといって真っ先に思い出されるのがクラウンコンフォートなどの古いタクシー。写真はルノー16のコックピットで、ハンドルの右側に見えているのがコラムシフトの変速レバーだ
ステアリングコラムにマニュアルのシフトレバーがあるタイプ。クラウンコンフォートやセドリック/グロリア、ワンボックスカー、トラックなどに採用されていたが、今ではほとんど見かけなくなった。現時点、新車で購入できるコラムシフトのMT車はない。
コラムシフトは、フロアシフトと比べて、スペース効率が優れており、空いたスペースで3人掛けのベンチシートにすることもできた。
ただ、70年代に入り4MT、5MTと多段化が進んだことで、「ギアがどこに入っているのか分かりにくい」という欠点が浮き彫りとなり、徐々に採用車種が減っていき、バンやトラック、タクシーなどに採用が限られるようになった。
また、シフトレバーからトランスミッションまでを、複数のリンク機構などを介して繋げていたため(リモートコントロール式という)、遊びが大きくてグネグネとした操作感も不評であった。
■シフトレバーの位置や長さは「好みの問題」でしかない
フロアかインパネか、ユーザーの好みで選べばよい
シフトレバーの位置については、構造や機能的に、欠点が指摘されてきたコラムシフトのMTを除けば、フロアシフトMTかインパネシフトMTかは、ドライバーの好みで選べばよく、どちらかが機能的に劣る、ということはない。
また、シフトノブの長さについても、長いほうが操作したフィーリングあって好きという方もいるし、短いほうが手先だけでシフトチェンジできるので好き、という意見もある。「お好きな方でマニュアル操作を楽しみましょう」というのが筆者の考えだ。
全車速追従機能付のACCなどの運転支援技術が当たり前になりつつある現在、MT車の存在意義は、「商業車」か「プレジャー」という目的以外にはない。新車では減る一方のMT車だが、中古車市場においては、程度の良いMT車は、まだたくさんある。
「MT車好きはマニアック」という印象を持たれることがあるが、少数派となった今だからこそ、あえてマニュアル車を選んでみるのは、どうだろうか。
【画像ギャラリー】それぞれの位置にメリットがあるのだ!! シフトレバー位置あれこれを写真で見る!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
“生産版”「“R36”GT-R」公開に反響絶大! 日産の「旧車デザイン」採用&4.1リッター「V6」搭載で「借金しても欲しい」の声! 1000馬力超えもあるArtisan「“和製”なスーパーカー」が話題に
トヨタ新型「ミニアルファード」登場は? 「手頃なアルファードが欲しい」期待する声も!? 過去に"1代で"姿消した「ミドル高級ミニバン」があった!? 今後、復活はあるのか
オヤジむせび泣き案件!! ホンダの[デートカー]が帰ってくるぞ!! 新型[プレリュード]は究極のハイブリッドスポーツだ!!!!!!!!!
「黄信号だ。止まろう」ドカーーーン!!! 追突されて「運転ヘタクソが!」と怒鳴られた…投稿に大反響!?「黄信号は止まるの当たり前だろ」の声も…実際の「黄信号の意味」ってどうなの?
「中古車を買いに来たら『支払総額表示』で売ってくれませんでした、詐欺ですよね?」 「別途費用が必要」と言われることも…! 苦情絶えないトラブル、どんな内容?
オヤジむせび泣き案件!! ホンダの[デートカー]が帰ってくるぞ!! 新型[プレリュード]は究極のハイブリッドスポーツだ!!!!!!!!!
態度を改めないと「免許返納です」傍若無人な“若者運転”が危険すぎる「5つの理由」って!? 事故を起こすのも当然! 未成熟な「ヤバすぎる運転」とは
27年ぶりにあの懐かしいスターレットが戻ってくる!? ヤリスより小さいリッターカーは2026年登場か!?
「とりあえず増税ね」で50年!? 「世界一高い」自動車諸税&ガソリン税“見直し”正念場 “年収の壁”の向こうの璧
「子供が熱を出したので障害者用スペースに停めたら、老夫婦に怒鳴られました。私が100%悪いですか?」質問に回答殺到!?「当たり前」「子供がいたら許されるの?」の声も…実際どちらが悪いのか
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
好みで選べる?
選べないでしょう!
車種から選ばないと。
それをホンダ自身がもっと大切にするべき
MAZDAには出来て、なぜHONDAには出来ないのかと思う。(*´ω`*)
新型FITのVTEC+MT車をサッサと作るべし。