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全面ブラッシュアップされたVW新型「T-Cross」に乗ったら驚愕! 走りの進化ぶりはマイチェンの範疇を超えていました

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全面ブラッシュアップされたVW新型「T-Cross」に乗ったら驚愕! 走りの進化ぶりはマイチェンの範疇を超えていました

輸入SUVの大ヒットモデル、VW T-Crossが初のマイナーチェンジ

2024年の夏、フォルクスワーゲン製SUVの末っ子である「T-Cross(ティークロス)」が、初めてのマイナーチェンジを受けました。2019年の欧州デビューからわずか5年にして、全世界の累計販売台数が120万台を超えたうえに、日本自動車輸入組合(JAIA)が発表したモデル別の新車登録台数統計においては、2020年~2022年の3年連続で輸入SUV人気ナンバーワンに輝く(ちなみに2023年の1位は、同じVWの「T-Roc」)など、日本国内においてもヒット作となったというT-Crossが、はたしていかなる進化を遂げたのか……? その真価を確かめるべく、AMWでも新型T-Crossのテストドライブに臨むことになりました。

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デビューから初のマイナーチェンジ、その進化の内容とは?

2024年7月に日本国内デビューを果たして予約受注を開始し、9月には正式なデリバリーも始まったという改良型フォルクスワーゲン「T-Cross(ティークロス)」が、10月1日から正式に発売となった。

改良型では、「クロス」を具象化するかのごとく「X」字型に光るリアコンビランプや、よりシンプルかつスポーティな新デザインのバンパーを採用するなど、エクステリアを大幅にリファインしたとのこと。ボディカラーも新たに「グレープイエロー」と「クリアブルーメタリック」「キングズレッドメタリック」を加え、全8色がラインアップされることになった。

いっぽうインテリアは、ダッシュパネル上面のパッドにソフトな素材を採用することで質感を向上。より快適な車内空間を追求するべく「beatsサウンドシステム」や前席のシートヒーターも装備する。

パワートレインも従来型と同じく全グレードで共通。今回からミラーサイクル化されたという、直列3気筒1L+ターボチャージャーの組み合わせで、116psの最高出力と200Nmの最大トルクを発生する「1.0 TSI」ユニットに7速DSGを組み合わせ、全グレードとも前輪のみを駆動する。

くわえて、いわゆる先進装備としては、T-Crossとしては初となるLEDマトリクスヘッドライト「IQ.LIGHT」を、上級グレードにスタンダード装備。さらに、同一車線内における全車速運転支援システム「トラベルアシスト」も全グレードに標準設定となった。

ラインアップは、ベーシックグレードとなる「TSIアクティブ」(329万9000円/消費税込)と、装備の充実を図られた「TSIスタイル」(359万9000円/消費税込)、さらにスポーティな専用エクステリアで仕立てられた「TSI Rライン」(389万5000円/消費税込)の3種類が用意されている。

また中間グレードとなる「TSIスタイル」には、シックな雰囲気を強調するグレー基調のデザインパッケージ「ミストラル」も、9万9000円(消費税込)のエクストラでオプション設定されるとのことである。

まるでセグメントがワンランクアップしたかのような感覚

先に言明しておきたいのだが、筆者は昨2023年春までVW「Up!」を愛用していたこともあって、ベーシックにして質実剛健な実用車としてのVWには、かなりの好感を抱いているひとりである。それでも、T-Crossが日本に上陸した2020年末に初めて走らせた際には、いささかの不満を覚えないわけでもなかった。

しかし、あれから3年9カ月の時を経て再びステアリングを握ったマイナーチェンジ版のT-Crossは、筆者の記憶の曖昧さを差し引いても、あらゆる面において格段のブラッシュアップが施されているように感じられた。

まずはエクステリア。今回の試乗車両が、最上級&スポーティ版にあたるTSI Rラインだったせいもあってか、車体の周囲をグルっと回って観察してみると、フロントとリアに「シュッとした」感が強まった。

とくに、デザイン上のモチーフとなった姉貴分のT-Rocよりも親しみを持てる、あくまで筆者の個人的感想ながら、ちょっとだけ野暮ったい印象が無きにしも非ずだったマスクは、この改良版では格段にスマートになったかに映る。

そして、相変わらずのシッカリ感のあるドアを開いてシートに腰を降ろすと、「プラスチッキー」と評されていた従来型から格段に質感を向上させたというインテリアに、まるでセグメントがワンランクアップしたかのような感覚を覚えた。

走りの質感やクオリティが大幅に進化

しかし、新型T-Crossでもっとも特筆すべきは、走りの面での進化である。

1.0 TSIエンジンはスペックの面では不変ながら、ミラーサイクルとされたことで低・中速トルクが増したのか、トルクの立ち上がりがスムーズで静か。遮音も見直されたのか、従来型よりも明らかに静粛性が増しているように感じられる。

またサスペンションも大きな変更はないとのことながら、従来型では道路の不整をそのまま車体の動きに反映してしまっていたのに対して、この改良版では215/45R18というボディサイズや排気量のわりには太いタイヤを履いた「Rライン」であっても、路面の凹凸をコツコツと拾うくらいで、従来型で感じられた強めの突き上げなどは大幅に減少されている。つまりは、通常のマイナーチェンジの範疇を大きく超えた、ドラスティックな進化を遂げていることが確認できたのだ。

「ごきげんワーゲン」の復活……?

2010年代後半のVW技術陣は、BEV「ID.」シリーズの拡充を急ピッチで迫られていたことから、T-Crossの開発についても限られた予算とマンパワーで対処せざるを得なかった……? などというまことしやかな噂があるのは認識しているが、その真偽のほどは定かではない。

それでも、顧客や市場のリクエストに対して率直に応え、改良型で確たる回答を出してきたことには、VW持ち前の美風が今いちど見直されたと実感したのだ。

ちなみに、今回「フォルクスワーゲン グループ ジャパン」が開催したプレス向け試乗会に際しては「T-Crossのあるライフスタイル」を疑似体験できるコンテンツとして「ヨガ」や「フルイドアート」、そして「金継ぎ」を学ぶワークショップも併催されたのだが、こういった休日に彩りを与えてくれそうな趣味を楽しむために遠出するにも好適な、ロングツアラーとしての資質が、新型T-Crossでは格段に向上したといえるだろう。

このクルマとともに街を走らせているうちに、数年前にフォルクスワーゲン グループ ジャパンが独自に展開した日本独自のプロモーション企画、今や忘れ去られつつある「ごきげんワーゲン」というPRフレーズが、自然と口をついて出てしまった筆者なのである。

■specifications

VOLKSWAGEN T-Cross TSI R-Line フォルクスワーゲン Tクロス TSI Rライン

・車両価格(消費税込):389万5000円 ・全長:4135mm ・全幅:1785mm ・全高:1580mm ・ホイールベース:2550mm ・車両重量:1260kg ・エンジン形式:直列3気筒DOHCインタークーラー付ターボ ・排気量:999cc ・エンジン配置:フロント ・駆動方式:FWD ・変速機:7速DSG ・最高出力:85kW(116ps)/5500rpm ・最大トルク:200Nm/2000-3500rpm ・燃料タンク容量:40L ・公称燃費(WLTC):17.0km/L ・サスペンション:(前)マクファーソンストラット、(後)トレーリングアーム ・ブレーキ:(前)ベンチレーテッドディスク、(後)ディスク ・タイヤ:(前&後)215/45R18

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みんなのコメント

3件
  • 神田橋の若隠居
    御用達メディアによるベタ褒め記事風の広告が多過ぎて
    利害関係のない元プロドライバー(全日本ラリー・ツーリングカー選手権)の意見です

    Cセグメントコンパクトカーとして
    内装の質が低過ぎる(質感ではなく質)
    高級感を狙い過ぎて見苦しい(高級を知らず高級感が大好きな日本人には刺さる)
    外装の塗装やプレスラインは見事、日本車で匹敵するのはトヨタのクラウンクラス以上とレクサス
    ブランド最下層モデルとしても今時電動Pがないのは言い訳出来ない(プレス向けにも説明無し)
    総じて現行ゴルフ以降のVWの低コストが徹底されたクルマ
    だからこそ輸入車をこの価格で乗れる
    輸入車に高級を求める人は4桁はお金を出しましょ
    今のVWに高級車はないし作ろうともしていない
    ただ走りに関しては国産CセグメントはもちろんだがDセグメントを凌駕します
    純粋に国産車の走り(レクサクNX以下)に納得出来ない人は安くて楽しく乗れるからいいと思います
  • ---
    安っぽい吊り下げペダルに今時ハンドブレーキ
    コストダウンはわかるけどね
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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