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ハリアーに負けている!? まさかのセダンも一緒……クラウンシリーズの内装って正直納得できる!?

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ハリアーに負けている!? まさかのセダンも一緒……クラウンシリーズの内装って正直納得できる!?

 クラウンといえば今も昔も日本の高級サルーン、となれば相応の質感が求められるモノ。だが、クラウンクロスオーバーから始まった新世代クラウンの内装の質感はイマイチ!! 同じ値段出すなら輸入車のほうが高級感がある気も……ユーザーはあれに納得してんのかいな!?

文:佐々木亘/写真:ベストカーWeb編集部

ハリアーに負けている!? まさかのセダンも一緒……クラウンシリーズの内装って正直納得できる!?

■超絶イケメンのスポーツもかよ……クラウンシリーズ内装がまさかの全部一緒

新型クラウンスポーツはその名にふさわしく、赤のアクセントカラーを採用。シリーズ随一の派手さがウリであるが、基本デザインは他のモデルと酷似

 2023年4月12日に発表された、クラウンの追加情報。スポーツ・セダン・エステートの車両詳細情報が追加され、エクステリアやインテリアの写真・動画も公開された。

 エクステリア・インテリアについては、開発中のため変更する可能性があると脚注があるものの、写真や動画を見る限りでは、先行して販売されているクラウンクロスオーバーとほぼ同じ内装の形状をしていることが見て取れる。

 メーターフードから横につながるモニター画面、その下にはエアコンの吹き出し口があり、操作スイッチが横並びに配置されているもの。

シフトノブ周辺は、ドリンクホルダーのフタの有無といった違いはあるが、全体的な雰囲気はほとんど同じだ。

 インテリアカラーは、それぞれの車種のキャラクターに合わせた色が設定されるようだが、ステアリング形状やインパネの造形はクラウンクロスオーバーとほぼ同じ。

そのため運転席に乗り込んだ雰囲気は、スポーツもセダンもエステートも、大きく変わらないのではないかと思う。

 シリーズとしての統一感はあるものの、大きくキャラクターが違う4台なだけに、もう少し変化のあるインテリアを見てみたかった。

■ハリアーに負けた!? クラウンクロスオーバー登場時にも厳しい意見多数

デビュー以来大人気のハリアーはクラウンよりも高級ない仕上がりに……

 高級セダンを代々続けてきたクラウンが、突然のクロスオーバーモデルを登場させた昨年。車体形状はもちろんのこと、内装にも戸惑うユーザーの声を、筆者はいくつか耳にしている。

 良く言えばシンプルで、プレーンな内装。使い手を選ばず、年齢層や性別を問わない。すっきりとまとめられたインパネに、座り心地のいいシートのセットは、新時代の「高級」を形にしたものなのだろう。

 ただ、歴代クラウンユーザーにしてみると、少し物足りなさを感じる部分もある。

 ドアの内張り一つを見ても、最上部にウレタンを張り付けたような部分が見えるものの、全体としては樹脂製。シボをつけるなどの模様付けが少ないから、素材そのままといった印象が強い。

 ステアリングもウッドが入っていたころと比べると、なんだか普通という感じ。特別感が薄く、クラウンというネームバリューを身近に感じていた層からすると、少し拍子抜けという感じが否めない。「クラウンの内装ってこんな感じだったっけ?」という戸惑いの声も多かった。

 クルマのオーナーにとって、最も目にする部分は運転席からの内装だ。

運転中、エクステリアを見る機会はほとんどない。外観から生まれる高級感はもちろん大切なのだが、オーナー目線で考えると、高級車に必要なのは内装から感じる特別な雰囲気であろう。

 インテリアからの語りかけが、クラウンクロスオーバーからはほとんどない。同社のハリアーに乗り込んだ時の方が、あぁ高級だなと直感的に思ってしまう。こうした部分が、クラウンに物足りなさを感じる要因なのかもしれない。

■華美になる必要はない!大切なのは手を触れた時の質感

写真を見る限りではクラウンスポーツのフロントシートはスポーティな仕上がりで差別化を図っているが……

 歴代クラウンと比較したときに、まず感じるのは目で見る楽しさが減ったということ。先代までは、各所にうまく配置されたメッキ加飾や、エアコンのスイングルーバー、ゆっくりと開くフタなど、視覚的に上質さを感じる装備が多かった。

 また、手に触れる部分へのこだわりも先代までの方が大きい。ボタン一つとっても、表面の加工や押した際の手ごたえなど、触覚から高級を感じることができた。

 クラウンクロスオーバーでは、ステアリングスイッチや給油口のオープンスイッチ、トランクオープンスイッチなど、わかりやすさは良い。

 だが、押した感じが何とも心もとない。個人的にはボタンを押している感じが薄く、機械を「操作する」という盛り上がりに欠けるように思う。

 インテリアのデザインとしてはプレーンでまとまりがあり、人間工学的な使いやすさも含めた配置がされていてGOODだ。解放感と囲われ感の中庸をとり、乗員全員が快適に過ごせる車内になっている。

 だからこそ、ほんの些細な部分かもしれないが、目で見る・手で触れるという五感に訴える質の高さを、クラウンクロスオーバーではもっと感じてみたかったという思いが強い。

 スポーツではさらに軽快に、セダンやエステートではもっと重厚感のある見た目や手触りが内装から感じられると、それぞれのキャラクターがより引き立ってくるのではないかと筆者は思う。

 見た目は同じだが、それぞれに変化がある内装が生まれているのか。残された3タイプの発売はもう少し先のこと。キャラに合った改変を期待して登場を待っていたい。

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みんなのコメント

110件
  • ベストカーさん、新型クラウンのセダンの記事をよく書けるな。
    ベストカーさんは、セダンは消滅って言い切ってたよね?
    嘘の情報流したんだよね?
    まずは嘘ついてごめんなさいからはじめたら?
  • 何時かはクラウン…
    今のクラウンでは、その言葉は要らない。
    チープな内装に虚しくなるだけ。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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