現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > 【MotoGP】バニャイヤが直面する新たな課題……マルケス加入後のチームの手綱を握れるか? 「和を乱すな」と今からアピール

ここから本文です

【MotoGP】バニャイヤが直面する新たな課題……マルケス加入後のチームの手綱を握れるか? 「和を乱すな」と今からアピール

掲載
【MotoGP】バニャイヤが直面する新たな課題……マルケス加入後のチームの手綱を握れるか? 「和を乱すな」と今からアピール

 MotoGPに参戦するドゥカティは、2025年のライダーとしてマルク・マルケスを起用することを決めた。これで来年はフランチェスコ・バニャイヤとマルケスの王者コンビとなるが、バニャイヤはチームの主導権を握るという、新たな課題に直面することになった。

 ドゥカティは今季の第7戦イタリアGP後、グレシーニのマルケスと2025年からの2年契約を結んだことを発表。当初はプラマックからホルヘ・マルティンを昇格させると見られていたが、マルケスの“パワープレイ”がドゥカティ陣営内の状況をひっくり返してしまった。

■ロレンソ「マルケスはドゥカティ昇格で言い訳の余地が消える」

 マルケスはプラマックへ移籍してファクトリーマシンを使うというプランを明確に拒否し、ファクトリーチーム昇格か他メーカーへの移籍かという選択を迫っていた。これは2019年の怪我以降苦戦していたものの、8度の世界チャンピオンがMotoGP内で依然として持っている大きな影響力を示すものだった。

 マルケスのドゥカティファクトリー加入は、既にチーム内に波乱や不安定化をもたらすのではないかという懸念を引き起こしている。特に、バニャイヤを育ててきたのはマルケスのライバル、バレンティーノ・ロッシであるため、それも当然だろう。

 そして第8戦オランダGPでこの件についての見解を訊かれたバニャイヤは、こう答えた。

「僕の立場からは、その決定(マルケス加入)には関わっていない。僕がそう求めていたんだ。僕はコース上でのことに集中したかった」

「ホルヘとマルクは、どっちも凄く速いから多かれ少なかれ状況は同じだった。そして現時点では、ホルヘがこのバイクのフィーリングをより掴んでいて、経験が豊富なこともあって速かった」

「でもいずれにしても、チームメイトのスピードという面では、(このふたりは)似たようなものだった」

「だから僕にとっては、新しいチームメイトを負かすという、新しい挑戦になる。これもまた楽しみだ。マルクはとても賢い奴だし、僕らはチームに適応する方法を完璧に理解して、状況を改善するために取り組んでいく方法をしっかりと分かっていると思う」

 また、バニャイヤはDAZNに対して次のように語っていた。

「僕らは現時点で最強のチームだ。そして、これを継続していきたければ、バイクを改善して成長させ続けていく必要がある。マルクは賢いライダーだし、それは分かってくれるだろう」

 こうしたバニャイヤのコメントは、マルケスに対して明確なメッセージを送っている。その意味は『チームのバランスを崩すな』だ。

 ホンダでは陣営のエースとして主導する立場にあったマルケス。今季からドゥカティ陣営のサテライトチームであるグレシーニへ移っても、マルケスは火種となり続けている。

 ポルトガルGPでのバニャイヤとの接触が最初の事例だったが、その後スペインGPで彼らは直接対決も演じ、この戦いはマルケスがファクトリーチーム昇格候補であることをハッキリさせるバトルにもなった。

 そしてドゥカティ昇格が決まったことで、今週末のオランダGPからバニャイヤにとっては1戦1戦が負けられない戦いとなってきている。なぜならマルケスに負ければ、チームメイトとなった時に精神的に不利になるからだ。一方でマルケスは型落ちマシンでバニャイヤを下せば、それはドゥカティの選択が正しかったと証拠することができる。

 ドゥカティがマルケスをファクトリーチームに入れる決断を下したことの影響は既に広くあらわれている。

 まず競争に敗れたマルティンはアプリリアへ移籍。さらにプラマック自体もヤマハのサテライトチームとなる見込みだ。

 またファクトリーチームのシートを失ったエネア・バスティアニーニはテック3・KTMへ移籍し、VR46のマルコ・ベッツェッキもアプリリアへと移ることになった。現在最も強いとされるドゥカティの情報がある程度ライバルにもたらされることにある。

 この状況に、アレイシ・エスパルガロ(アプリリア)からはドゥカティがチャンピオンシップのバランスを取ろうとしているようだというコメントも聞こえた。

「ドゥカティは、彼らの採っている戦略にしたがって、他のメーカーをかなり助けているようだね」とエスパルガロは語った。

「KTMは非常に強力になるだろうし、アプリリアもモチベーションの高いライダー達によってとても強くなるだろう。彼らはバイクを2台失うようだし、チャンピオンシップのバランスを取ろうとしているみたいだ」

 ドゥカティの当初の戦略は、マルティンをファクトリーチームに昇格させ、プラマックでマルク・マルケスをファクトリーマシンで走らせることだった。こうすれば全てが丸くおさまるはずだったのだ。

 しかしその計画が頓挫し、今では前述のような懸念が生じている。これら全てが、2024年のタイトル争いの展開にも影響を与えてくることは間違いないだろう。

こんな記事も読まれています

【MotoGP】ドゥカティ昇格決定後、初の公式会見にマルケス現る。「1年前は引退を考えてたから、とても嬉しい」
【MotoGP】ドゥカティ昇格決定後、初の公式会見にマルケス現る。「1年前は引退を考えてたから、とても嬉しい」
motorsport.com 日本版
【MotoGP】プラマック、ドゥカティ陣営から離脱&ヤマハサテライトチームへ!? オランダGPで発表予定との情報
【MotoGP】プラマック、ドゥカティ陣営から離脱&ヤマハサテライトチームへ!? オランダGPで発表予定との情報
motorsport.com 日本版
【MotoGP】ビニャーレスの“まさか”KTM陣営移籍、アプリリアのリボラCEOは「裏切られたとは思わない」
【MotoGP】ビニャーレスの“まさか”KTM陣営移籍、アプリリアのリボラCEOは「裏切られたとは思わない」
motorsport.com 日本版
【MotoGP】プラマック、2024年限りでドゥカティ陣営離脱! 2025年以降はヤマハのサテライトチーム化を発表
【MotoGP】プラマック、2024年限りでドゥカティ陣営離脱! 2025年以降はヤマハのサテライトチーム化を発表
motorsport.com 日本版
【MotoGP】プラマックのドゥカティ陣営離脱に俺は関係ないじゃん……マルケスぼやく「でもファンからしたら良い事かもね」
【MotoGP】プラマックのドゥカティ陣営離脱に俺は関係ないじゃん……マルケスぼやく「でもファンからしたら良い事かもね」
motorsport.com 日本版
【MotoGP】マルケス「縁石で跳ねてしまった。避けるべきだったミスは腹立たしい」転倒リタイアにフラストレーション溜める
【MotoGP】マルケス「縁石で跳ねてしまった。避けるべきだったミスは腹立たしい」転倒リタイアにフラストレーション溜める
motorsport.com 日本版
【MotoGP】ドゥカティは移籍が決まっても”フェア”に扱うはず……マルティン「僕はドゥカティのためにレースしている」
【MotoGP】ドゥカティは移籍が決まっても”フェア”に扱うはず……マルティン「僕はドゥカティのためにレースしている」
motorsport.com 日本版
【MotoGP】アプリリア移籍決定後、初レースウィークにマルティン「ドゥカティの人達と話すのは奇妙な感じ」
【MotoGP】アプリリア移籍決定後、初レースウィークにマルティン「ドゥカティの人達と話すのは奇妙な感じ」
motorsport.com 日本版
【MotoGP】ヤマハ、オランダGPで新型エンジンを投入。クアルタラロとリンス改善実感もTTアッセンでは効果控えめ?
【MotoGP】ヤマハ、オランダGPで新型エンジンを投入。クアルタラロとリンス改善実感もTTアッセンでは効果控えめ?
motorsport.com 日本版
【MotoGP】ホンダ、2025年のテストライダーとしてアレイシ・エスパルガロと契約。アプリリア興隆の立役者で復活なるか
【MotoGP】ホンダ、2025年のテストライダーとしてアレイシ・エスパルガロと契約。アプリリア興隆の立役者で復活なるか
motorsport.com 日本版
【MotoGP】ドゥカティ、来季昇格マルク・マルケスのクルーチーフを決定……グレシーニからはエンジニア2人帯同とも
【MotoGP】ドゥカティ、来季昇格マルク・マルケスのクルーチーフを決定……グレシーニからはエンジニア2人帯同とも
motorsport.com 日本版
アレックス・マルケス、グレシーニと契約延長。2026年までチームに残留「僕の目標は常にベストに近づくこと」
アレックス・マルケス、グレシーニと契約延長。2026年までチームに残留「僕の目標は常にベストに近づくこと」
motorsport.com 日本版
【MotoGP】プラマック、ヤマハ陣営入りの2025年はアンドレア・イアンノーネを起用? チームオーナーが可能性示唆
【MotoGP】プラマック、ヤマハ陣営入りの2025年はアンドレア・イアンノーネを起用? チームオーナーが可能性示唆
motorsport.com 日本版
アプリリアへ移籍するマルティン、ドゥカティはサポートを減らすのか? マネージャーは「扱いの維持」を予想
アプリリアへ移籍するマルティン、ドゥカティはサポートを減らすのか? マネージャーは「扱いの維持」を予想
motorsport.com 日本版
【MotoGP】アレックス・マルケス、グレシーニとの契約延長へ。ドゥカティMotoGP陣営で3シーズン目に挑む
【MotoGP】アレックス・マルケス、グレシーニとの契約延長へ。ドゥカティMotoGP陣営で3シーズン目に挑む
motorsport.com 日本版
タイヤ内圧違反で10位に落ちたマルケス、不可抗力を主張。将来的にはFIMがルール見直しか?「検討の余地があると言われている」
タイヤ内圧違反で10位に落ちたマルケス、不可抗力を主張。将来的にはFIMがルール見直しか?「検討の余地があると言われている」
motorsport.com 日本版
フェルスタッペン、2025年のレッドブル残留を明言「すでに来年のマシン開発にも取り組んでいる」
フェルスタッペン、2025年のレッドブル残留を明言「すでに来年のマシン開発にも取り組んでいる」
motorsport.com 日本版
【MotoGP】マルク・マルケス「今のMotoGPは長期キャリアが難しい」なお当人は来年13年目に突入
【MotoGP】マルク・マルケス「今のMotoGPは長期キャリアが難しい」なお当人は来年13年目に突入
motorsport.com 日本版

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村