現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > スープラなんて過去の遺物!? オカマホル エンコスルッテナンデスカ?? 10年前に予測した「ベストカー編集部の10年後」

ここから本文です

スープラなんて過去の遺物!? オカマホル エンコスルッテナンデスカ?? 10年前に予測した「ベストカー編集部の10年後」

掲載 13
スープラなんて過去の遺物!? オカマホル エンコスルッテナンデスカ?? 10年前に予測した「ベストカー編集部の10年後」

 新入学・新入社・新生活の季節から1ヶ月。中には若い方との「ぜねれいしょんぎゃっぷ」に直面し絶句しているような方もいるに違いない(逆もまた然り)。2013年に執筆された「ベストカー編集部の10年後」を予想した記事を発見!(本稿は「ベストカー」2013年3月10日号に掲載した記事の再録版となります)

TEXT/フォッケウルフ

スープラなんて過去の遺物!? オカマホル エンコスルッテナンデスカ?? 10年前に予測した「ベストカー編集部の10年後」

■10年後の編集部……ホンゴーと学生バイト ニシヤマの間にある 大きくて深い溝

 編集長テラサキのアタマは司馬遼太郎をしのぐほど白く、ババのそれは磯野波平に劣らない寂寥感が漂っていることだろう。

 まだ、人影のない編集部には入ったばかりの大学生アルバイト、ニシヤマくんがいるだけだ。

 そこに、ホンゴーから電話が入った。

「やられたよ。後ろから古いスープラがゼロヨン*の勢いで近づいてきたんで悪い予感したんだけれどオカマ掘られて*さ。こっちも前のベンツに玉突きよ。クルマ動かないんで誰かきてくんないか?」

 ゼロヨン…? オカマ…? 慌ただしく電話を切られたニシヤマくんには、事情がまったくのみ込めない。

「ゼロヨン」…「0~400m加速」のことで1990年代までは性能を測る重要なテストだったが、スポーツカー衰退とともに雑誌もとりあげなくなった

「オカマ」という自動車用語は絶えて久しい。衝突軽減ブレーキシステムは全車標準となり、高級車は自動運転が当たり前だからだ。もちろんゼロヨンは60歳以上しか意味がわからない。

 とにもかくにも緊急事態であることとクルマが動かないことだけは理解できたニシヤマくんは自分で行くことにし、場所を聞いてみた。

「オカマを掘る」…前のクルマに追突してしまうこと。写真のようなひどい状態でなくてもこう呼んだ。2013年当時でもスラング扱いではあった。事故といえば渋滞での居眠り運転のオカマ掘り、という時代があったものです(Photo by pixelklex@AdobeStock)

「会社から護国寺に向かい、不忍通り右に曲がって、白山通り越えたところに止まっているよ」と言われたが、通りの名前を言われても若い世代にはチンプンカンプンだ。

「すみませんが、ボクにメールください。GPSで追っかけます」と言うと「バカヤロー、会社からすぐじゃないか。ややこしいこと言ってないで、チャリ*でもいいから、地図見ながらきやがれ」と逆に怒鳴られる始末。

「チャリ」…スポーツタイプの自転車は残るだろうが、チャリ、中部地方ではケッタと呼ばれる人力自転車は少数派になるはず。ママチャリも忘れられた単語になか?

 しかし、チャリという言葉はすでになく、自転車の多くが電動バイクになり、こぐ自転車はごくわずかだ。

 さらに地図に至っては見たこともなく、神田の古書街で売っているらしいと聞いている。

地図はかなり厳しい。現代でも地図の見方を知らない若者が多いのだから大ピンチ。少なくとも街中にある地図の案内はなくなりそう(Photo by  J_News_photo@AdobeStock)

 しかたがないので、ホンゴーに電話し、位置を捕捉、タクシーで向かった。タクシーは低料金の超小型モビリティが人気だ。

 現場につくと2022年に新型になったばかりのメルセデスのEクラスとシルバーのレガシィツーリングワゴン、そしてフェンダーからタイヤがはみ出んばかりのクラシックカーが止まっていた。

 スープラという名前は、2013年でいうところのベレットのような存在だ*。

「スープラ」…ベレットはいすゞが1963年から1973年まで製造、1974年まで販売していた小型車。まあ5代目もでましたし、さすがにそれはない(※ここだけ未来からのツッコミ失礼します)

 ホンゴーはニシヤマくんを見つけるなり、「後ろの兄ちゃん、メール打っとったらしい。こっちは首がおかしいわ。サイド引いとけば*、ベンツに当たらんですんだのに」と言ったが、メールを打つこともすでにない。

 音声がメールになるからだ。また、「サイドを引く」も死語だ。電動ブレーキが当たり前で、一部の競技車に残っているだけだ。

「サイドブレーキ」……フットブレーキが現在でも主流のなか、サイドブレーキが10年後も残るかはビミョウなところだろう。少なくともクルマを回頭させる時に「サイドを引く」はないはずだ(Photo by XAOSAN@AdobeStock)

 社用車のレガシィツーリングワゴンは10年後も走っている。ただし、ガソリンスタンドは都内に数軒しかなく、リッター200円以上するはず。

「タコ足のボクサーサウンドがたまんないねえ」などと言う人がまだいるが、とたんに周りは沈黙してしまう。

「おいニシヤマ、スープラがエンコして動かねえから、押しがけ*してみるぞ。お前、乗ってセコンドいれとけや。合図するから、すぱっとクラッチ離すんだぞ。動いたら近くのパーキングメーター*に止めろや」

 ……? エンコも押しがけもセコンドもクラッチもパーキングメーターもニシヤマくんは見たことも聞いたこともない。

「押しがけ」…MT率が激減しているから、押しがけの光景を見ることはない。当然セコンド発進も消滅。だいたいエンコするクルマを見なくなりました。…!んん? ひょっとしてエンコが通じない…!? ※クルマが故障して動かなくなること(Photo by DNY3D@AdobeStock)

「パーキングメーター」…1台止めるのに1機必要と効率の悪いパーキングメーターは絶滅するだろう。こいつのおかげで縦列駐車がみんな上手になったのだけれど(Photo by aozora@AdobeStock)

 ニシヤマくんはこの斬新な体験以来、ガソリンで動く自動車が大好きになり、ヒール&トゥやダブルクラッチをマスターし、若手旧車評論家として注目されるようになったのでした。

(内容はすべてベストカー本誌掲載時のものです)

こんな記事も読まれています

グッドorバッドマナー??? もしかして……[ありがた迷惑かもしれない行為]3選
グッドorバッドマナー??? もしかして……[ありがた迷惑かもしれない行為]3選
ベストカーWeb
[ハイラックスサーフ]の後ろに注目!! 巨大リアウィングの機能がスゴかった
[ハイラックスサーフ]の後ろに注目!! 巨大リアウィングの機能がスゴかった
ベストカーWeb
工夫の塊[新型スイフト]はちょっと不便!? 正常進化も[リアに室内灯なし]!! トラウマになってるクルマって?
工夫の塊[新型スイフト]はちょっと不便!? 正常進化も[リアに室内灯なし]!! トラウマになってるクルマって?
ベストカーWeb
巨匠が残した含蓄に富む名台詞を振り返る!! 小さな高級車論ほか 【復刻・徳大寺有恒「俺と疾れ!!」】
巨匠が残した含蓄に富む名台詞を振り返る!! 小さな高級車論ほか 【復刻・徳大寺有恒「俺と疾れ!!」】
ベストカーWeb
デザインは「?」 でも万能 そして安い! テリー伊藤、フォレスターに惚れ込む【テリー伊藤のお笑い自動車研究所】
デザインは「?」 でも万能 そして安い! テリー伊藤、フォレスターに惚れ込む【テリー伊藤のお笑い自動車研究所】
ベストカーWeb
ちょっと前まで200万円台だったポルシェ964が20倍以上に!? やっぱりポルシェは値下がりしない説は本当か?
ちょっと前まで200万円台だったポルシェ964が20倍以上に!? やっぱりポルシェは値下がりしない説は本当か?
ベストカーWeb
高速乗るから空気圧上げなきゃ!! ってもう過去の話!? 空気圧を変えなくてよくなったワケが納得すぎ
高速乗るから空気圧上げなきゃ!! ってもう過去の話!? 空気圧を変えなくてよくなったワケが納得すぎ
ベストカーWeb
 「もしドアが開かない時はお尻でクラクションを」備えておきたい+試しておきたいクルマの機能
 「もしドアが開かない時はお尻でクラクションを」備えておきたい+試しておきたいクルマの機能
ベストカーWeb
大苦戦[CX-60]も見習うべきじゃ…CX-7激安だったんじゃないか説!! 当時から先進装備マシマシ!! しかも今見ると不思議とカッコよくない!?!?
大苦戦[CX-60]も見習うべきじゃ…CX-7激安だったんじゃないか説!! 当時から先進装備マシマシ!! しかも今見ると不思議とカッコよくない!?!?
ベストカーWeb
もはや熟成の域だよレガシィアウトバック!! さすが4駆のスバル!! やっぱアウトドアにピッタリだった 
もはや熟成の域だよレガシィアウトバック!! さすが4駆のスバル!! やっぱアウトドアにピッタリだった 
ベストカーWeb
[パジェロ]の弟分がスゴかった!! 超絶頑丈な背面タイヤ仕様がカッコよかったのよ
[パジェロ]の弟分がスゴかった!! 超絶頑丈な背面タイヤ仕様がカッコよかったのよ
ベストカーWeb
正式発売前のプロトタイプ先行試乗をプレイバック! 3代目レクサスISはBMW3シリーズを超えられたのか?
正式発売前のプロトタイプ先行試乗をプレイバック! 3代目レクサスISはBMW3シリーズを超えられたのか?
ベストカーWeb
人気はあったのに……なんで消えた? 苦しくも生産終了になってしまったクルマ6選
人気はあったのに……なんで消えた? 苦しくも生産終了になってしまったクルマ6選
ベストカーWeb
かなりご長寿だった[トヨタアイシス]!! 今ハイブリッドで復活したらバカ売れ必至か!?
かなりご長寿だった[トヨタアイシス]!! 今ハイブリッドで復活したらバカ売れ必至か!?
ベストカーWeb
[WR-V]バカ売れなのはやっぱ価格!! 装備も文句ナシも唯一のお願いが!!!!
[WR-V]バカ売れなのはやっぱ価格!! 装備も文句ナシも唯一のお願いが!!!!
ベストカーWeb
新車の[ランクル250]が180万円も安く!! コスパ最強の[廉価グレード]は納期まで早くて最高じゃん!
新車の[ランクル250]が180万円も安く!! コスパ最強の[廉価グレード]は納期まで早くて最高じゃん!
ベストカーWeb
3000万円てマジか…… と思ってたのは序の口だった!! 「最後の」中古NSXタイプRを追いかけた[復刻・2013年の話題]
3000万円てマジか…… と思ってたのは序の口だった!! 「最後の」中古NSXタイプRを追いかけた[復刻・2013年の話題]
ベストカーWeb
マツダ新型ハイブリッドに秘策あり!! ロータリーは伏兵だ……スカイアクティブXの燃焼技術が生きるかも?
マツダ新型ハイブリッドに秘策あり!! ロータリーは伏兵だ……スカイアクティブXの燃焼技術が生きるかも?
ベストカーWeb

みんなのコメント

13件
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

499.5789.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

144.81730.0万円

中古車を検索
スープラの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

499.5789.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

144.81730.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村