日産自動車と住友商事が共同出資するフォーアールエナジー(牧野英治社長、横浜市西区)と東日本旅客鉄道(JR東日本)は9日、踏切保安装置用バッテリーに電気自動車(EV)の使用済み電池を再生して活用すると発表した。従来の鉛蓄電池に比べ耐用期間が10年と長く、短時間でのフル充電も可能になる。4月以降、常磐線と水戸線の約10カ所の踏切に試験導入する。
日産のEV「リーフ」の使用済みリチウムイオンバッテリーを再製品化し、踏切の制御を行う同装置に使う。鉛蓄電池は充電時間が約70時間であるのに対し、再生バッテリーは約24時間。耐用年数も長く長期間使用できることからコストダウンにもつながる。使用済み電池の有効活用でバッテリー製造時の温暖化ガス低減や資源の効率使用を実現できる。
日産と三菱自、使用済みEVバッテリー 技術進化で広がる再利用
JR東日本では1月14日から常磐線の一部踏切で再生バッテリーを使ったフィールド試験を実施しており、4月以降、10カ所程度の踏切に試行導入の範囲を広げる。電池の劣化具合などを見極めたうえで、無線通信装置や駅設備など踏切以外の電源装置への活用も検討する。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
「覆面パトカーだ!」 道行く「“隠れ”パトカー」すぐわかる「見分ける方法」は? ひっそり走る「地味ぃな“国産セダン”」がポイント?
ホンダの「“6輪”軽バン」が凄かった! 全長5mの「アクティ・コンポ」は斬新すぎる「軽トレーラー」コンセプト採用! もはや“運べる部屋”なモデルに「今でも欲しい!」と反響あり!
約183万円! スバル新型「シフォントライ」登場の反響は? 660cc「直3」エンジン&スライドドア搭載! タフ顔の「5ドア“軽”SUV」に「興味ある」声も
繰り返せば「出禁」をくらうかも! けっこうみられる自動車ディーラーでのNG行為5つ
【愚かなあおり運転の結末】このドライバーが時速178kmで後方から煽っていた先行車の正体は?バカで愚かな行為の非常に痛い代償とは?
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
持ち帰ることもできるが、こうやってリサイクルしてもらえればありがたいね。
家内のリーフのバッテリー交換費用は75万円。
7年目だけど、航続距離は新車に戻って快適。
あと2年使って自宅用のV2Hと連携の蓄電池として余生を過ごしていただく予定。
蓄電池としても使えるEVは使い方次第だが長く乗れるしコスパは良い。
EVがCO2で不利だのと言っている連中は、ガソリン車の使い方しか想定していない頭が固い人達と思う。