現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 圏央道「フル4車線化」いつ実現? 現状のグダグダ「対面通行」はあと数年“辛抱”必要か… 念願の「茅ヶ崎~成田スルー」への工事進捗は?

ここから本文です

圏央道「フル4車線化」いつ実現? 現状のグダグダ「対面通行」はあと数年“辛抱”必要か… 念願の「茅ヶ崎~成田スルー」への工事進捗は?

掲載 20
圏央道「フル4車線化」いつ実現? 現状のグダグダ「対面通行」はあと数年“辛抱”必要か… 念願の「茅ヶ崎~成田スルー」への工事進捗は?

■ぐだぐだ「2車線」終了まで、あと2年ほどの辛抱

 圏央道は、都心から半径50キロほどをぐるっと巡り、関東郊外へ向かう主要高速道路同士を結ぶ役目を果たしています。
 
 混雑する都心を通ることなくほかの高速へと接続できることから、すでに交通量も多くなっていますが、いまだ「フル4車線化」には至っていません。いつ、全線で4車線になるのでしょうか。

【画像】超便利!? これが「フル4車線」への工事状況です

 圏央道のルートは、茅ヶ崎JCT(新湘南バイパス)~海老名南JCT(新東名)~海老名JCT(東名)~八王子JCT(中央道)~鶴ヶ島JCT(関越道)~久喜白岡JCT(東北道)~つくばJCT(常磐道)~大栄JCT(東関東道)~東金JCT(千葉東金道路)~木更津JCT(館山道)です。

 現在のところ、松尾横芝IC~大栄JCTが未開通なほか、さらに茅ヶ崎JCTから先、横浜横須賀道路の釜利谷JCTまでつながる計画もありますが、こちらも事業化中となっています。

 このように、首都圏と郊外とを放射状に結んでいる高速道路間をまたぐように走ることで、常にパンク状態の都心部を経由することなく、郊外から郊外へのスムーズなネットワークを形成しています。

 このことから、地方の物流拠点などを行き来する大型貨物車の通行も非常に多く、一般車と貨物車が入り混じった状態です。

 しかし、開通済みの300kmほどの区間のうち、いまだに”環の右半分”である久喜白岡JCT~大栄JCTの92.2kmが2車線のままとなっています。

 現状で対面通行となっている区間もあり、これまでも幾度となく故障車による通行止めが起きたり、ひどい場合には正面衝突の大事故が発生したケースもありました。

 また、限られて設置された追い越し車線では、速度厳守で走行するクルマを無理して追い抜こうとする危険なクルマもいるなど、円滑化だけでなく交通安全の面からも早急な4車線化が求められています。

 実はこの「フル4車線化」に向け、2車線区間の全線では、粛々と工事が進められています。

 工事は区間ごとに予定されており、2023年10月に実施された連絡調整会議では、全開通は「2026年度までを目指す」と明言されています。

 具体的な4車線化完了の時期は以下のとおりです。

●2024年度:幸手IC~五霞IC/つくば中央IC~つくばJCT~牛久阿見IC/阿見東IC~稲敷IC
●2025~26年度:五霞IC~境古河IC/坂東IC~つくば中央IC/牛久阿見IC~阿見東IC/稲敷IC~大栄JCT
・4車線化済み:久喜白岡JCT~幸手IC/境古河IC~坂東IC

 ひとまず今年度開通する部分もありますが、ICが隣あう区間でも完成めどがずれているため、「車線が増えたと思ったら、次のICでふたたび車線が減る」といったことはしばらく続くこととなります。

 先出の調整会議では、今のところ開通までのネックはなさそうですが、工事入札の不調や土地交渉結果によって、構造変更が必要となったことなどが遅れの原因としています。

 とはいえ工事は全体的に好調に進んでおり、一部区間では橋脚が姿を現し、橋桁が架かっているところもあります。

 工事のため、今後一時的な夜間通行止めなどの規制はあるものの、これらの工事が完了すれば、ようやく茅ヶ崎から成田までスムーズで走りやすい4車線道路が完成することとなります。

関連タグ

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

知ってますか!? 東京~千葉に「新しい高速道路」が誕生するんです! 東関東道の大渋滞も解決!? 計画進行中の「新湾岸道路」のスゴさとは
知ってますか!? 東京~千葉に「新しい高速道路」が誕生するんです! 東関東道の大渋滞も解決!? 計画進行中の「新湾岸道路」のスゴさとは
くるまのニュース
知ってますか!?「JRで羽田空港へ行ける」ようになるんです! 便利すぎる「羽田アクセス新線」工事中 首都高にとっては「思わぬライバル」に!?
知ってますか!?「JRで羽田空港へ行ける」ようになるんです! 便利すぎる「羽田アクセス新線」工事中 首都高にとっては「思わぬライバル」に!?
くるまのニュース
近畿道が超便利に!? 進行中の「淀川北岸線」計画のスゴさとは すでに一部は開通済み!? 夢の都市計画道路どこまで進んだのか
近畿道が超便利に!? 進行中の「淀川北岸線」計画のスゴさとは すでに一部は開通済み!? 夢の都市計画道路どこまで進んだのか
くるまのニュース
新幹線「湘南新駅」アクセス道路が整備中!? 相模川の「橋空白地帯」に悲願の新ルート!? 圏央道直結の「ツインシティ計画」とは
新幹線「湘南新駅」アクセス道路が整備中!? 相模川の「橋空白地帯」に悲願の新ルート!? 圏央道直結の「ツインシティ計画」とは
くるまのニュース
「すごい事故…」 圏央道が「上下線一時通行止め!」 乗用車「単独事故」で2車線ふさぐ… けが人はなし 国道409号・128号に迂回必要に
「すごい事故…」 圏央道が「上下線一時通行止め!」 乗用車「単独事故」で2車線ふさぐ… けが人はなし 国道409号・128号に迂回必要に
くるまのニュース
「すごい大渋滞…」東名の「集中工事」いつまで続く? 大和トンネル付近は「2車線の大規模規制」も 11月からは「1年以上のロング工事」も予定
「すごい大渋滞…」東名の「集中工事」いつまで続く? 大和トンネル付近は「2車線の大規模規制」も 11月からは「1年以上のロング工事」も予定
くるまのニュース
「やっと」「着工はうれしい」 横浜の環2直結「新トンネル」ついに本格始動! “激混み国道”改善に期待の声
「やっと」「着工はうれしい」 横浜の環2直結「新トンネル」ついに本格始動! “激混み国道”改善に期待の声
乗りものニュース
近畿南部~北陸の新ルート「名神名阪連絡道路」計画に反響多数!?「絶対に必要」「がんばって」いよいよ概略ルート検討へ!? 夢の南北軸のスゴさとは
近畿南部~北陸の新ルート「名神名阪連絡道路」計画に反響多数!?「絶対に必要」「がんばって」いよいよ概略ルート検討へ!? 夢の南北軸のスゴさとは
くるまのニュース
“チーバくんの鼻先”をショートカット!? 「3県横断県道バイパス」完成 クネクネ堤防&市街地を回避!
“チーバくんの鼻先”をショートカット!? 「3県横断県道バイパス」完成 クネクネ堤防&市街地を回避!
乗りものニュース
「すごい事故…」首都高が事故で「通行止め!」狩場線でバイク転倒事故 負傷者の救助も…国道1号では渋滞発生中
「すごい事故…」首都高が事故で「通行止め!」狩場線でバイク転倒事故 負傷者の救助も…国道1号では渋滞発生中
くるまのニュース
「湘南台ー藤沢」の新ルートついに完成! 南北道路をバイパス 「善行長後線」未開通部つながる
「湘南台ー藤沢」の新ルートついに完成! 南北道路をバイパス 「善行長後線」未開通部つながる
乗りものニュース
岡山に「環状高速」!? 4車線の高架道路が建設中 山陽道と港を直結する大規模国道バイパスとは
岡山に「環状高速」!? 4車線の高架道路が建設中 山陽道と港を直結する大規模国道バイパスとは
乗りものニュース
高速で「オービス“もどき”」急増中!? まさかの“そっくりさん”出現に驚きの声も! 謎の“新設機器”の正体とは
高速で「オービス“もどき”」急増中!? まさかの“そっくりさん”出現に驚きの声も! 謎の“新設機器”の正体とは
くるまのニュース
日本有数の「事故多発地帯」を“まるごと立体化”準備着々! デカすぎる平面交差のヤバさ 岐阜を貫く「岐大バイパス」
日本有数の「事故多発地帯」を“まるごと立体化”準備着々! デカすぎる平面交差のヤバさ 岐阜を貫く「岐大バイパス」
乗りものニュース
まもなく延伸「三重県第三の南北軸」 猛烈渋滞の“四日市”をエスケープ! 今はブツ切り「北勢バイパス」の使い道
まもなく延伸「三重県第三の南北軸」 猛烈渋滞の“四日市”をエスケープ! 今はブツ切り「北勢バイパス」の使い道
乗りものニュース
一夜にして橋桁が出現! 八王子の谷を貫くバイパス工事 11月も周辺で通行止め実施
一夜にして橋桁が出現! 八王子の谷を貫くバイパス工事 11月も周辺で通行止め実施
乗りものニュース
「すごい事故…」 新名神が「一時通行止め!」 大型車と乗用車が「3台とも大破」 トンネル内をふさぐ… 大阪・京都~山陽道方面は「中国道経由」で!
「すごい事故…」 新名神が「一時通行止め!」 大型車と乗用車が「3台とも大破」 トンネル内をふさぐ… 大阪・京都~山陽道方面は「中国道経由」で!
くるまのニュース
「正しい”右左折”」できてる!? 「あおりハンドル」やってる人多すぎ! 危険な“ローカルルール”にも惑わされない「正しい運転」とは
「正しい”右左折”」できてる!? 「あおりハンドル」やってる人多すぎ! 危険な“ローカルルール”にも惑わされない「正しい運転」とは
くるまのニュース

みんなのコメント

20件
  • ona********
    4車線化よりも、東名〜東北道間を6車線化しないと既に完全にパンクしていて使い物にならないよ・・・
  • ksg********
    追い越し車線を走り続けるトラックをなんとかして欲しい
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村