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三菱デリカD:5の使い勝手を徹底チェック〈DELICA D:5〉

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三菱デリカD:5の使い勝手を徹底チェック〈DELICA D:5〉

「全面刷新のインパネに大型10.1インチモニターを新設定」オプションの10.1 インチモニターに映し出されるアラウンドビューモニター、e-Assist による数々の先進安全機能、インパネとシート表皮の変更など、使い勝手の注目点は多岐にわたる。シートバックポケットなど、細かな部分にも見逃せない使いやすさが盛り込まれているのだ。REPORT●小林秀雄(KOBAYASHI Hideo) ASSISTANT●菅原樹里亜(SUGAWARA Juria)(身長160cm)PHOTO●中野幸次(NAKANO Koji)/平野 陽(HIRANO Akio)

取材車のプロフィール DELICA D:5 URBAN GEAR G-Power Package

新型トヨタ・クラウンのメカニズムを徹底解説!

ボディカラー:アイガーグレーメタリック インテリアカラー:ブラック
メーカーオプション: マルチアラウンドビューモニター/自動防眩ルームミラー/DELICA D:5オリジナルナビ取付パッケージII/後側方車両検知警報システム/後退時車両検知警報システム/レーンチェンジアシスト ディーラーオプション: テールゲートスポイラー/リモコンエンジンスターター/フロアマット/10.1型メモリーナビゲーション

クローズ&ロック機構を採用

マルチアラウンドモニターが便利

〈運転席まわり〉車体姿勢を把握しやすい水平基調のインパネ

左側のステアリングスイッチはオーディオやハンズフリー通話、音声で目的地設定ができるボイスコマンドなどを操作できる。右側はレーダークルーズコントロール用で、速度や車間距離の調整が行なえる。

マルチインフォメーションディスプレイ

〈ナビ・AV・空調〉ぜひ装着したいデリカD:5オリジナルの10.1型ナビ

マルチアラウンドモニターで安全性と利便性を向上

〈居住性&乗降性〉触れる部分にソフトパッドを採用。シートはラミ付きエンボス加工

1列目

メイン材にはキルティングをイメージさせるエンボス加工を施し、サイド材には起毛調生地を採用。ショルダー部分が大きく張り出したデザインとなっており、身体全体が包まれるような安心感を覚える。アイポイントが高く、周囲を見下ろすような操縦感覚は健在。新たに電動パワーステアリングが採用され、ハンドル操作が軽くなった。

2列目

写真は7人乗り仕様のキャプテンシート。前後スライドとリクライニング機構が備わり、左右のアームレストも装備。スライドを一番後ろまで下げると膝前に約230mmの広大なクリアランスを生み出し、一番前にした状態でも約60mmの間隔を確保できる。頭上スペースも約180mmと広く、ゆったりとした居住空間が用意されている。

3列目

3列目席にもしっかりとした大きさのシートを装備。頭上には約100 mmのスペースがあり、成人が常用するのに適した広さが確保されている。スライド機構も備わるため、シートの位置を適宜調整することが可能。2列目席と3列目席をともに一番後ろに下げた状態だと、3列目の膝前には約220 mmのゆとりを確保できる。

〈注目装備〉

「キーレスオペレーションキー」ドアの解錠/施錠、エレクトリックテールゲートの開閉、両サイドには電動スライドドアのリモコン操作スイッチを装備。

〈室内の収納スペース〉細やかな配慮がうれしいフロアコンソールボックス

〈ラゲッジルーム〉シートアレンジとレイアウトは先代を継承

3列目最後部

荷室空間とシートアレンジは先代と同様。3列目席には5対5分割の跳ね上げ格納機構とスライド機構を装備する。3列目席を一番後ろにした状態だと、奥行きは210mmしかなく、あまり大きな荷物を積むことはできない。

3列目跳上げ2列目最後部

3列目席を跳ね上げ、2列目席を一番後ろの状態にすると奥行きは約1180mmとなる。この状態での乗車定員は4人もしくは5人だが、よほど嵩張る荷物でもない限り、4~5人分の旅行カバンは余裕で飲み込むことができるだろう。

3列目跳上げ2列目最前部

写真では分かりにくいが、2列目席の座面をチップアップして一番前までスライドさせると、奥行きは1600mmまで拡大。ここまでくれば自転車でも積み込むことが可能だ。

3列目最前部

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