現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 【ヤマハ MT-09 試乗】“アウトロー”がスポーツバイクの王道に則った進化を遂げた…伊丹孝裕

ここから本文です

【ヤマハ MT-09 試乗】“アウトロー”がスポーツバイクの王道に則った進化を遂げた…伊丹孝裕

掲載 更新 3
【ヤマハ MT-09 試乗】“アウトロー”がスポーツバイクの王道に則った進化を遂げた…伊丹孝裕

MTシリーズの中核とも言える『MT-09』が、2024年3月にモデルチェンジを受けた。その後、『MT-09 SP』(2024年7月)、『MT-09 Y-AMT』(2024年9月)とラインアップを拡大してきたわけだが、今回あらためてスタンダードモデルに試乗。そのフィーリングを体感してみた。

MT-09を大きく分けると、2014年に第1世代となるモデルが送り出された。そして、2017年に第2世代、2021年に第3世代へと進化を続け、今作が第4世代に当たる最新型となる。

「乗りやすいスーパースポーツの究極形」完全新規モデル、ヤマハ『YZF-R9』はなぜ生まれたのか?

888ccの水冷4ストローク直列3気筒エンジン、軽量高剛性なCFアルミダイキャストフレーム、ボックス構造のアルミスイングアーム、鋳造ながら鍛造に近い性質も併せ持つスピンフォージドホイールといった主要なコンポーネントは、基本的に第3世代のものから踏襲されている。その意味ではマイナーチェンジに相当するが、デザインの大幅変更によってイメージを一新。それにともなって、ライディングポジション、車体の剛性バランス、電装や操作系のアップデートも図られ、よりスポーティな乗り味を実現している。

◆スポーツネイキッドとして一体感が高められた
シートにまたがると、まず足つきがよくなっている。825mmの高さ自体は従来モデルと同じながら、座面前端が絞り込まれ、乗降性がいい。スリムな分、足がまっすぐスッと降ろせるため、物理的にも心理的にも安心感がある。

ハンドル位置がやや低くなり、その垂れ角と絞り角も見直されたことに加え、ステップ位置は高く、後方へ引かれた。こうして文字で表現すると、前傾が強まり、バックステップになった印象だが、目的はフロントに荷重を掛けやすくすることであり、それに成功している。

これに関しては、以前サーキットで試乗した時に顕著だった。車体を素早くリーンさせた時のフロントまわりの挙動が、明らかに落ち着いていることを確認。見た目からも分かる通り、だからといって、上体や下半身に窮屈さを強いるようなものではない。また、それぞれ自分好みに調整する余地もあり、ハンドルホルダーの向きを変える、あるいはステップ位置を上下させることによって、各2段階のいずれかを選択することが可能だ。

この他にも、エンジン懸架やヘッドパイプ付近の剛性チューニング、前後サスペンションのバネレートや減衰特性の見直し、リンクの変更等の効果も手伝って、車体に入力した時のレスポンスが向上。意図的にハンドルを抑え込むようなストリートファイター的な要素が間引かれ、スポーツネイキッドとして一体感が高められている。

◆走っているだけで高揚感の中に身を浸すことができる
CP3と呼ばれる直列3気筒エンジンは、今やヤマハの大きな柱になった。低回転域での扱いやすさと力強さ、中高回転域におけるリニアなレスポンスとビートの効いたサウンドは、このモデルにもしっかりと引き継がれている。中でも音質に関しては一歩進み、エアクリーナーボックスカバーに設けられた開口部(アコースティックアンプリファイヤグリルと呼ばれる)によって、吸気音を増幅。トルク感や加速感を聴覚からも得られるように作り込まれている。

今回の試乗は街中だったこともあり、とりわけ、このサウンドデザインの効果は分かりやすく、いかにもビッグバイクを操っているという満足感を満たしてくれるものだった。スローペースで走っている時は、車体後方からザラついた排気音が耳をくすぐり、スロットル開度を大きく、あるいは開け閉めを繰り返した時は、胸元から高周波の吸気音が広がるのだから、ただ走っているだけで高揚感の中に身を浸すことができる。

MT-09には少なからずアウトローな雰囲気が漂うが、高い一体感をもたらすライディングポジション、俊敏性と安定性を兼ね備えた軽量高剛性な車体、右手ひとつで自在に操れるトルクフルなエンジン……といった要素は、スポーツバイクの王道に則ったものであり、今回の最新型でさらなる進化を遂げている。

■5つ星評価
パワーソース:★★★★★
ハンドリング:★★★★
扱いやすさ:★★★★
快適性:★★★
オススメ度:★★★★

伊丹孝裕|モーターサイクルジャーナリスト
1971年京都生まれ。1998年にネコ・パブリッシングへ入社。2005年、同社発刊の2輪専門誌『クラブマン』の編集長に就任し、2007年に退社。以後、フリーランスのライターとして、2輪と4輪媒体を中心に執筆を行っている。レーシングライダーとしても活動し、これまでマン島TTやパイクスピーク・インターナショナル・ヒルクライム、鈴鹿8時間耐久ロードレースといった国内外のレースに参戦。サーキット走行会や試乗会ではインストラクターも務めている。

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

ラリージャパンで競技区間進入の一般車、スタッフの制止振り切り検問突破していたことが明らかに。実行委員会は被害届を提出予定
ラリージャパンで競技区間進入の一般車、スタッフの制止振り切り検問突破していたことが明らかに。実行委員会は被害届を提出予定
motorsport.com 日本版
ラッセル、予想外のポールポジションに歓喜。コースイン遅らせる判断が奏功「フロントロウの自信はあったけどね!」
ラッセル、予想外のポールポジションに歓喜。コースイン遅らせる判断が奏功「フロントロウの自信はあったけどね!」
motorsport.com 日本版
中型トラックの枠を超えた「超過酷仕様」!フォード レンジャー スーパーデューティ、2026年発売へ
中型トラックの枠を超えた「超過酷仕様」!フォード レンジャー スーパーデューティ、2026年発売へ
レスポンス
なんじゃこの「付け髭」感! デザイナーの意思をガン無視した「5マイルバンパー」はアリかナシか?
なんじゃこの「付け髭」感! デザイナーの意思をガン無視した「5マイルバンパー」はアリかナシか?
WEB CARTOP
超イケてる新型ムラーノをデザインのプロが分析! 個性を主張する「デジタルVモーション」の使いすぎには要注意
超イケてる新型ムラーノをデザインのプロが分析! 個性を主張する「デジタルVモーション」の使いすぎには要注意
WEB CARTOP
女性チームのアイアン・デイムスがポルシェにスイッチ。LMGT3初年度はランボルギーニを使用
女性チームのアイアン・デイムスがポルシェにスイッチ。LMGT3初年度はランボルギーニを使用
AUTOSPORT web
角田裕毅、ラスベガスで躍動し予選7番手「ミスター・ガスリーには離されたけど……アタックには満足。良いフィードバックもできている」
角田裕毅、ラスベガスで躍動し予選7番手「ミスター・ガスリーには離されたけど……アタックには満足。良いフィードバックもできている」
motorsport.com 日本版
まるで「“ミニ”フェアレディZ」!? 全長4.1mの日産「コンパクトクーペ」が斬新すぎる! 短命に終わった「NXクーペ」とは?
まるで「“ミニ”フェアレディZ」!? 全長4.1mの日産「コンパクトクーペ」が斬新すぎる! 短命に終わった「NXクーペ」とは?
くるまのニュース
【ラリージャパン 2024】開幕!! 全行程1000km、SSは300kmの長く熱い戦い
【ラリージャパン 2024】開幕!! 全行程1000km、SSは300kmの長く熱い戦い
レスポンス
「日産 GT-R  プレミアム エディション Tスペック」は、諦めない!不屈の国産スポーツカー、未だ一級品の証し【新型車試乗】
「日産 GT-R プレミアム エディション Tスペック」は、諦めない!不屈の国産スポーツカー、未だ一級品の証し【新型車試乗】
Webモーターマガジン
AM放送が聴けない「電気自動車」が数多く存在! FMラジオは搭載されているのになぜ?
AM放送が聴けない「電気自動車」が数多く存在! FMラジオは搭載されているのになぜ?
THE EV TIMES
ヤマハがNetflixアニメ用に未来のレースマシン「Y/AI」をデザイン、実物大モデルも
ヤマハがNetflixアニメ用に未来のレースマシン「Y/AI」をデザイン、実物大モデルも
レスポンス
”第2の波”を生んだ挑戦者、それはレズニー傘下で喘ぐamtだった…!【アメリカンカープラモ・クロニクル】第39回
”第2の波”を生んだ挑戦者、それはレズニー傘下で喘ぐamtだった…!【アメリカンカープラモ・クロニクル】第39回
LE VOLANT CARSMEET WEB
今週、話題になったクルマのニュース4選(2024.11.23)
今週、話題になったクルマのニュース4選(2024.11.23)
@DIME
レッドブルのペレス、今季6度目の予選Q1敗退。3戦続けてRBの角田&ローソンに敗れる「マシンに根本的な問題がある」
レッドブルのペレス、今季6度目の予選Q1敗退。3戦続けてRBの角田&ローソンに敗れる「マシンに根本的な問題がある」
motorsport.com 日本版
トヨタ「コンパクトSUV」なぜ消滅? “全長3.9m”級の元祖「ヤリスクロス」的存在な「ヴィッツSUV」に注目! 14年で幕を閉じた「ist」とは?
トヨタ「コンパクトSUV」なぜ消滅? “全長3.9m”級の元祖「ヤリスクロス」的存在な「ヴィッツSUV」に注目! 14年で幕を閉じた「ist」とは?
くるまのニュース
シャープでクールなNEWグラフィック! SHOEIが「NEOTEC 3」の新たなグラフィックモデル「ANTHEM」を発売
シャープでクールなNEWグラフィック! SHOEIが「NEOTEC 3」の新たなグラフィックモデル「ANTHEM」を発売
バイクのニュース
ラリージャパン唯一の女性ドライバー、平川真子が意気込み。兄・亮に「クラス優勝をするところを見てほしい」
ラリージャパン唯一の女性ドライバー、平川真子が意気込み。兄・亮に「クラス優勝をするところを見てほしい」
AUTOSPORT web

みんなのコメント

3件
  • nek********
    どこがアウトローなのかがわからん。
    アウトローな雰囲気も伝わらん。
    あくまで普通のバイクだと思うが。
  • *****
    アウトローって…
    ただ単に、フェイスが丸ライトじゃなくて、異形感丸出しなのを揶揄してるだけでしょ。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

138.8145.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

39.0298.0万円

中古車を検索
ビートの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

138.8145.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

39.0298.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村