この記事をまとめると
■フェラーリ創立50周年記念モデルとして1995年に349台限定で発売されたF50
■フェラーリF50はF1で培った最新技術を搭載したもっともF1マシンに近いスペチアーレだ
■2021年8月のオークションではF50史上最高値となる約4億5000万円で落札された
F40に続く50周年記念モデルはまさに公道のF1マシンだった
フェラーリが、あのF40に続く創立50周年のアニバーサリーモデルとして、F50を発表したのは1995年のジュネーブ・ショーでのことだった。F40が1987年にデビューしたことからも分かるように、正確にはフェラーリの創立50周年は1997年でなければならないはずなのだが、フェラーリは349台の限定とされたF50の最後の1台を1997年にデリバリーすると説明。とはいえ、それはあくまでも表向きの理由であり、実際にはヨーロッパで1998年に導入が予定されていた新基準のエミッションコントロールを意識しての生産計画だった。
この原稿を書くために、当時ジュネーブ・ショーで配布されたプレスリリースをもう一度読みかえす。もっとも興味深かったのは、その冒頭にあるコメントで、そこには「F50はF1マシンが進化する中で、レーシング・フェラーリのステアリングを握る機会を失ってしまったカスタマーのために、その感動を再び経験できるようにすることを決断した結果の、フェラーリからの回答である」という一文があった。この言葉こそが、F50のコンセプトのすべてであり、ここ最近のオークション・シーンにおけるF50人気の大きな理由であると考えてよいだろう。
349台という希少さによりその価値はうなぎのぼり
F50の基本構造体となっているのは、もちろん当時のF1マシンと同様に軽量で高剛性のモノコックタブだ。その重量はわずかに102kg。ミッドシップされるエンジンは、このモノコックにリジッドマウント(剛結)される。65度のV型12気筒4700ccエンジンが発揮する513馬力の最高出力は現在でも十分に魅力的な数字だろう。バルブは各気筒、吸気側が3個、排気側が2個の5バルブ方式。圧縮比は11.3の設定で、燃料供給と点火はボッシュ製のモトロニック2.7がその役を担っていた。
構造上注目されるのは、このエンジンやミッションも、走行中のストレスを負担する構造体として機能する仕組みが採用されていることで、したがって、実際にはF50の走行中の振動やノイズはかなりのレベルに達する。それがこれまでF50の人気がなかなか高まらない理由のひとつになっていたのだが、最近ではF40よりもずっと生産台数が少なく、かつ6速MTの搭載などシンプルな構成のモデルであることが見直され、オークション・シーンでもその落札価格は徐々に高まりを見せるようになった。
圧巻だったのは、8月にアメリカのカリフォルニア州モントレーで開催されたRMサザビースのオークションに出品されたF50の落札価格だった。このモデルはそもそも349台のうち55台が生産されたアメリカ仕様の1台。3カ月ほど前にフロリダ州アメリア・アイランドで開催されたオークションで、377万2500ドル(約4億3000万円)で落札されていたから、今回出品されたF50にどれだけの値がつくのかは、オークション以前から大きな話題だった。
結果は、日本円にして約4億5000万円相当となる396万5000ドル。これはこれまでオークションで取り引きされたF50の価格としては、おそらくは史上最高額となるものだろう。純粋にF1マシンに近い走りが楽しめる、世界でわずか349台のスペチアーレ、フェラーリF50。その人気はこれからも引き続き高値で安定するのだろうか。非常に興味がそそられる。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
「すごい多重事故…」 関越道で「トラックなど3台が衝突」発生! 2車線が一時通行規制で「通過時間70分」の大渋滞 圏央道も混雑
オヤジむせび泣き案件!! ホンダの[デートカー]が帰ってくるぞ!! 新型[プレリュード]は究極のハイブリッドスポーツだ!!!!!!!!!
“45年ぶり”マツダ「サバンナGT」復活!? まさかの「オープン仕様」&斬新“レトロ顔”がサイコー!ワイドボディも魅力の「RXカブリオレ」とは?
「運転席の横に“クルマが踊っている”スイッチがありますが、押したら滑りますか?」 謎のスイッチの意味は? 知らない「使い方」とは
「すごい衝突事故…」 東富士五湖道路が一時「上下線通行止め!」 ミニバンが「横向き」で“全車線”ふさぐ… 富士吉田で国道も渋滞発生中
ホンダ新型「プレリュード」まもなく登場? 22年ぶり復活で噂の「MT」搭載は? 「2ドアクーペ」に反響多数!海外では“テストカー”目撃も!? 予想価格はいくら?
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
「ノーマルタイヤで立ち往生」に国交省ブチギレ!?「行政処分の対象です」2年連続で大量発生…「スタックの7割が夏用タイヤ」今年も緊急警告
「黄信号だ。止まろう」ドカーーーン!!! 追突されて「運転ヘタクソが!」と怒鳴られた…投稿に大反響!?「黄信号は止まるの当たり前だろ」の声も…実際の「黄信号の意味」ってどうなの?
オヤジむせび泣き案件!! ホンダの[デートカー]が帰ってくるぞ!! 新型[プレリュード]は究極のハイブリッドスポーツだ!!!!!!!!!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
私は、大好き。
雑誌の動画だとF40や488はチャレンジカップとかでかなりあるけどF50はレースに参加してないのか?