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佐川急便が大量発注した中国製EVの背景には国産メーカーのジレンマとファブレスメーカーの台頭がある
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<日本企業が商品を企画して、中国企業が生産を担当>

佐川急便が宅配事業で用いる軽バンとして、電気自動車を7200台も導入すると発表したことが話題となっています。

佐川の新EVは「中国車」じゃない? 日本発のファブレス方式でEV市場の覇権を狙う

注目された理由は、その軽バンEVが日本製の軽自動車ではないから。日本のファブレス(自社工場をもたない)企業の「ASF」が企画、生産は中国の企業が行なうという、自動車業界としてはまったく新しい手法で生産されます。

“ファブレス企業が海外で生産して日本市場で販売する”というビジネスモデル自体は珍しいものではありません。

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みんなのコメント

110件
  • とうとう、日本の家電メーカー、スマホメーカー、などがたどってきたことが自動車メーカーにも当てはまるかもね。国産車に値段上昇半端ない。軽自動車でも200マン軽く超える。リッターカーでも300マン。もうすぐチャイナカーに圧倒される日も近いかもね。
  • 企業側はともかく、こういうのが認可されている一方で、国内で生産販売されている車に付いては益々規制を厳しくしている国の姿には疑問しか無いですね。
    これを認めるのであれば運転アシスト機能の義務化なんて全て止めて、望まないユーザーが無い物を選択出来る状態にするべきですよ。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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