モナコ発
アストン マーティン・アラムコ・フォーミュラ1チームのドライバーであるフェルナンド・アロンソの下に究極のハイパーカーで真の公道仕様のF1カー、アストン マーティン・ヴァルキリーが届き、早速モナコ市街を走行した。
【画像】フェルナンド・アロンソとヴァルキリーをみる 全117枚
アロンソはアイコニックなモンテカルロ・ベイ・ホテルを新車のヴァルキリーで出発し、アストン マーティンのビスポーク・サービスQ byアストン マーティンのデザイン・チームと共同で創り出したビスポーク仕様を披露したという。
アストン マーティン・アラムコ・フォーミュラ1チームのレーシングカー、AMR24にインスピレーションを得たアロンソのヴァルキリーは、サテン・アストン マーティン・レーシンググリーンのペイントに、そのボディカラーによく映えるビスポークのサテン・ライムで「AMR」のグラフィックスが描かれ、このハイパーカーが持つ空力性能を強調している。
洞窟を思わせる広々としたベンチュリ・トンネルは、スピードレッドとライトブルーおよびダークブルーのグラフィックスでさらに存在感を際立たせているという。
ルーフ、エンジンカバー、ロア・エアロはカーボン剥き出しで、チタン製のアストン マーティン・ウィングバッジが誇らしげにノーズを飾り、リアには「CAUTION HOT」というビスポークのグラフィックスが施されている。
どんな特別仕様?
ドライバー中心のキャビンに目を向けると、ここでも広範に剥き出しカーボンが使用され、ピュアブラックのアルカンターラにはコントラスト色のAMRライムでステッチが施される。同じAMRライムの糸で、ヘッドレストにアロンソの悪名高いロゴの刺繍も見られる。
おそらく最も手の込んだディテールは、実際ほとんどの人の目には触れることのない場所にあり、それは「14」という数字が刻まれた、レッド・アルマイト仕上げのアクセル・ペダルだ。
言うまでもなく、フェルナンド・アロンソが1996年7月14日、14歳のときに#14でカートレースの世界チャンピオンになったときに自身で選んだドライバーナンバーへのオマージュだという。
フェルナンド・アロンソのコメント
「この日をどれほど心待ちにしていたかは、言葉では言い表しがたいものがあります。自分の、しかもQ byアストン マーティンのチームと密接に協力して創り上げたヴァルキリーの運転席に座った、忘れられない日となるでしょう。
ヴァルキリーは公道で走ることのできる真のF1カーです。アストン マーティンのサーキット経験から得られた知識と技術が本当に多く詰め込まれていて、走らせてみるのが待ち切れません」
ヴァルキリーについて
0-60mph加速は2.5秒を切り、最高出力1155psを発揮するハイブリッドの6.5L V12パワートレインを誇るアストン マーティン・ヴァルキリーは、F1にインスピレーションを得たエアロダイナミクスとパフォーマンスの荒々しい組み合わせで、公道で可能な最も強烈なドライビングを実現すると彼らはいう。
アストン マーティンのすべてのスポーツカー同様、ヴァルキリーの製造も英国ゲイドンにある本社で行われ、専任のプロジェクトチームが、特別に用意されたヴァルキリー専用製造エリアでデリバリーまでのすべてを担当する。
150台のいずれもが高度に熟練した技術者のチームによって手作業で製造され、1台の製造には2000人時以上の時間を要すという。
デリバリーの前には、ブリティッシュ・モータースポーツの中心地であるシルバーストンにあり、ヴァルキリーが開発された場でもある、アストン マーティンのハイパフォーマンス施設で一台一台のテストが行われる。
Q byアストン マーティンは、顧客がデザインに関する創造的な可能性を無限に探り、個性の表現を極めることができる、他に肩を並べるもののないアストン マーティンのパーソナライゼーションサービスだ。
エクステリアにおけるビスポークのペイントカラーやグラフィックス、インテリアに刻み込まれる繊細なディテールまで、真に1台だけのアストン マーティンを創造することが可能と締めくくっている。
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