現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 新型プリウスが大径細幅タイヤ採用!! 常識を大きく変える新思想のメリットとデメリット

ここから本文です

新型プリウスが大径細幅タイヤ採用!! 常識を大きく変える新思想のメリットとデメリット

掲載 15
新型プリウスが大径細幅タイヤ採用!! 常識を大きく変える新思想のメリットとデメリット

 発表から半年、トヨタ新型「プリウス」が、2023年1月10日、ついに発売(シリーズパラレルハイブリッド車のみ)となりました。

 スタイリッシュなエクステリアデザインや、先代を上回る燃費と性能を達成するなど、数々の話題を提供している新型プリウス。そのひとつが、エコカーの象徴的存在であるプリウスが19インチの大径タイヤ、しかも195mmの細幅タイヤを装着していることです。

新型プリウスが大径細幅タイヤ採用!! 常識を大きく変える新思想のメリットとデメリット

 新型クラウンでも装着され、最近注目されている大径・細幅タイヤ。メリット/デメリットとその狙いについて、ご紹介します。

文:Mr.ソラン、エムスリープロダクション
写真:TOYOTA、ベストカー編集部

クラウンに続いて、プリウスも大径・細幅タイヤに

 最新の5代目ハイブリッドシステムを搭載し、先代を上回る燃費28.6L/km(2.0Lモデル)および32.6km/L(1.8Lモデル)を達成した、新型プリウスのシリーズパラレルハイブリッドモデル。高出力モーターの採用によって卓越した加速性能も実現し、大きな話題を呼んでいます。

 多くの最新技術を採用している新型プリウスですが、注目ポイントのひとつに大径・細幅タイヤの採用があります。新型プリウス(Z/Gグレード)のタイヤサイズは、19インチ/タイヤ幅195mm(195/50R19、タイヤ外径678mm)。先代プリウスの高級仕様である「ツーリングセレクション」が17インチ/タイヤ幅215mm(215/45R17、外径626mm)、標準タイプが15インチ/タイヤ幅195mm(195/65R15、外径635mm)であったことを考えれば、先代のツーリングセレクションと比べて、新型プリウスはタイヤ外径で52mm大きくなっているにもかかわらず、タイヤ幅は20mm細くなっています。

 19インチといえば、トヨタではスポーツモデルのGRスープラ(RZ)同じ。ただGRスープラは、タイヤ幅がフロント255mm、リア275mmと、新型プリウスより60mm以上太いタイヤを履いています。

 昨年6月にデビューした新型「クラウン クロスオーバーRS」のタイヤも225/45R21で、先代の18インチから21インチにインチアップしたのにタイヤ幅は225mmしかなく、こちらも大径・細幅タイヤで話題となりました。トヨタが、新しい思想のタイヤの採用を進めていることがうかがえます。

2022年6月にデビューした新型クラウン(クロスオーバー)。21インチ/タイヤ幅225mmの大径・細幅タイヤが話題を呼んだ

スタイリッシュでメリットの多い大径タイヤだが、乗り心地が悪化傾向に

 タイヤを大径・細幅にするメリットは何なのか、まずは、タイヤを大きくするメリットとデメリットを考えてみましょう。

 タイヤ外径を大きくした大径タイヤは近年、ドレスアップの定番となっており、増加傾向にあります。大径タイヤと合わせてホイールをインチアップすれば、タイヤが薄くなってホイールが強調されるのでスタイリッシュに見えます。また、見かけのカッコよさだけでなく、扁平率の低いタイヤは、タイヤ単体の横剛性が高くなるのでタイヤの撓みや捩れが小さくなって、走行中のタイヤの変形量が少なくなります。これにより、転がり抵抗が減少して燃費的には有利に働き、さらに縦方向の接地面積が長くとれるので、旋回時やブレーキ時のグリップが強くなり、走行安定性が増します。

 また、この20年ぐらいの間にタイヤ径が大きくなった要因としては、クルマの加速性能が上がったことと、衝突安全性能の対策のために車両重量が増加したことで、ブレーキ性能を高める必要があったという背景も関係しています。ホイール径を大きくできれば、その分ブレーキディスクのサイズアップができ、制動力の高いブレーキを採用できるのです。

 逆にデメリットとしては、扁平率が下がる(タイヤの縦剛性が高まる)と路面の凹凸を感じやすくなり、乗り心地が悪く、ロードノイズも悪化します。またタイヤが大きくなると、どうしても最小回転半径が大きくなるので、切れ角を確保するために大きなタイヤハウスが必要となり、場合によってはボディの幅を広げなければいけません。タイヤとホイールの重量が増すので、バネ下荷重が重くなり、ハンドリング性能や乗り心地が悪化しやすくなります。

新型プリウスのホイール&タイヤ。スタイリッシュなスタイルに合わせた大径・細幅タイヤ(19インチ/タイヤ幅195mm/扁平率65%)を履いている

タイヤを細くすると燃費は良くなるが、グリップ力が落ちて危険なことも

 次に細幅タイヤについてですが、タイヤの幅を細くする最大のメリットは、燃費が向上することです。タイヤ幅方向の接地面積が減るので転がり抵抗が減少し、空気抵抗も下がるので、ダイレクトに燃費の向上につながります。またタイヤが細くなると、ハンドル切れ角が大きくとれるので最小回転半径が小さくなり、ハンドリングが軽くなるメリットもあります。

 デメリットは、グリップ力が下がること。クルマの基本性能である「走る・曲がる・止まる」の性能が低下します。スポーツモデルやレースカーで太いタイヤが使われるのは、このグリップ力を確保するためです。転がり抵抗とグリップ力は相反関係にありますが、エコタイヤのように摩擦力の高いシリカ(二酸化ケイ素)を配合することによってゴム質を若干柔らか目にして、グリップ力と転がり抵抗のトレードオフ関係を改善したものもあり、使用環境によっては細幅タイヤがハンディとはならないこともあります。

 また、性能には関係ありませんが、細いタイヤを後ろから見ると、頼りなく迫力に欠けて見えます。やっぱり、タイヤは太いほうがカッコいいのは、異論ありませんよね。

大径と細幅の「いいとこ取り」で燃費と走行性能を両立

 燃費が最優先の時代、タイヤを細くすることによって、空気抵抗を減らしつつ、転がり抵抗も減らしたい。しかし、ただ単にタイヤを細くするだけではグリップ力が落ちて、肝心の走行性能が低下してしまいます。

 そこで、タイヤの横幅の接地面積の減少を、タイヤを大きくして縦方向の接地面積の拡大でカバーしたのが、大径・細幅タイヤというわけです。大径タイヤは、変形が小さく転がり抵抗は抑えられるので、転がり抵抗を抑えつつグリップ力も確保できます。また、大径タイヤのデメリットである最小回転半径の増大についても、タイヤが細くなることで抑えられ、さらにタイヤ重量が低下するのでバネ下荷重の軽減にもつながります。

 スタイリッシュなクーペスタイルに合わせた大径・細幅タイヤは、性能と燃費の両立を図った欲張りなタイヤといえます。燃費が重視される現在、SUVやスポーティなモデルであっても燃費を疎かにすることはできません。大径・細幅タイヤは、走りをスポイルすることなく燃費を向上する有効な手段のひとつなのです。

大径・細幅タイヤは、走りをスポイルすることなく燃費を向上する有効な手段

◆     ◆     ◆

 「燃費のプリウス」という固定したイメージからの脱却を狙って、クロスオーバー(未来的なカッコ良さを狙ったデザイン)に変身した新型プリウス。それに見合ったタイヤとして、燃費と性能を両立できる大径かつ細幅タイヤは必須です。タイヤは今後、「大径・細幅」へ向かうのかもしれません。

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

日産「新型スカイライン」発売! 歴代最強「匠“手組み”エンジン」×旧車デザインの「特別仕立て」登場も「次期型」はもう出ない…? 「集大成」完売した現状とは
日産「新型スカイライン」発売! 歴代最強「匠“手組み”エンジン」×旧車デザインの「特別仕立て」登場も「次期型」はもう出ない…? 「集大成」完売した現状とは
くるまのニュース
実は大きく違う!? モータースポーツ総合エンターテイナー濱原颯道が開催した「クシタニライダー台湾人スクール」で感じた台湾人ライダーと日本人ライダーの練習環境の違いとは
実は大きく違う!? モータースポーツ総合エンターテイナー濱原颯道が開催した「クシタニライダー台湾人スクール」で感じた台湾人ライダーと日本人ライダーの練習環境の違いとは
バイクのニュース
旧車への憧れ、理由の1位は「デザイン」、人気車種は…旧車王が調査
旧車への憧れ、理由の1位は「デザイン」、人気車種は…旧車王が調査
レスポンス
いずれスポーツカー[バブル]は崩壊する!! その時あなたは買う勇気があるか!?
いずれスポーツカー[バブル]は崩壊する!! その時あなたは買う勇気があるか!?
ベストカーWeb
レゴとF1、パートナーシップを締結…2025年からクリエイティブな遊び提案へ
レゴとF1、パートナーシップを締結…2025年からクリエイティブな遊び提案へ
レスポンス
メルセデスが3セッション連続で最速! 終盤の赤旗中断で、アタック未完了のマシン多数……勢力図は不明瞭|F1ラスベガスGPフリー走行3回目
メルセデスが3セッション連続で最速! 終盤の赤旗中断で、アタック未完了のマシン多数……勢力図は不明瞭|F1ラスベガスGPフリー走行3回目
motorsport.com 日本版
ルノーがハイブリッド車に使ったF1直系の技術……って聞くとなんかたぎる! 「ドッグクラッチ」ってそもそも何?
ルノーがハイブリッド車に使ったF1直系の技術……って聞くとなんかたぎる! 「ドッグクラッチ」ってそもそも何?
WEB CARTOP
F1ラスベガスFP3速報|赤旗で消化不良に。ラッセルがトップタイム、RB角田裕毅は16番手
F1ラスベガスFP3速報|赤旗で消化不良に。ラッセルがトップタイム、RB角田裕毅は16番手
motorsport.com 日本版
ホンダ新型「プレリュード」まもなく登場? 22年ぶり復活で噂の「MT」搭載は? 「2ドアクーペ」に反響多数!海外では“テストカー”目撃も!? 予想価格はいくら?
ホンダ新型「プレリュード」まもなく登場? 22年ぶり復活で噂の「MT」搭載は? 「2ドアクーペ」に反響多数!海外では“テストカー”目撃も!? 予想価格はいくら?
くるまのニュース
WRCラリージャパン、SS12キャンセル原因は“無許可の車両によるステージ侵入”とFIA発表
WRCラリージャパン、SS12キャンセル原因は“無許可の車両によるステージ侵入”とFIA発表
motorsport.com 日本版
山脈貫通!「新潟‐福島」結ぶ国道が建設着々 “延長21km・トンネル15本”におよぶ大規模道路いつ開通?
山脈貫通!「新潟‐福島」結ぶ国道が建設着々 “延長21km・トンネル15本”におよぶ大規模道路いつ開通?
乗りものニュース
昭和の名車とワーゲンがぎっしり…茨城県の江戸崎商店街でホコ天イベント
昭和の名車とワーゲンがぎっしり…茨城県の江戸崎商店街でホコ天イベント
レスポンス
ドゥカティ現行車では唯一!? 空冷Lツインを搭載する第2世代スクランブラー「アイコン」の魅力
ドゥカティ現行車では唯一!? 空冷Lツインを搭載する第2世代スクランブラー「アイコン」の魅力
バイクのニュース
ホーナーの言うことは「信用できない」とウォルフ。妻に対するFIAの調査の際に不信感を募らせたことを明かす
ホーナーの言うことは「信用できない」とウォルフ。妻に対するFIAの調査の際に不信感を募らせたことを明かす
AUTOSPORT web
バスドライバーを疲れさせる「プルプル運転」とは何か? 自動運転時代の落とし穴! 過剰な安全対策が招く危険とは
バスドライバーを疲れさせる「プルプル運転」とは何か? 自動運転時代の落とし穴! 過剰な安全対策が招く危険とは
Merkmal
46台の輸入EVが丸の内に集結!「JAIA カーボンニュートラル促進イベント」リポート
46台の輸入EVが丸の内に集結!「JAIA カーボンニュートラル促進イベント」リポート
LE VOLANT CARSMEET WEB
【プロカメラマン】が大量画像で記録!「腐っていたKLXが終に熟成!四国MSBR撮影後の修理と詰めの改良!」(最終回)  
【プロカメラマン】が大量画像で記録!「腐っていたKLXが終に熟成!四国MSBR撮影後の修理と詰めの改良!」(最終回)  
モーサイ
ホンダが全固体電池のパイロットラインを初公開。一連の生産工程を再現しながら徹底検証
ホンダが全固体電池のパイロットラインを初公開。一連の生産工程を再現しながら徹底検証
Webモーターマガジン

みんなのコメント

15件
  • タイヤの値段が気になるな!
  • ランニングコストを考えた場合、変わったサイズのタイヤだと選択肢が少なくなる。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

275.0460.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

0.0999.9万円

中古車を検索
プリウスの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

275.0460.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

0.0999.9万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村