■新型ステップワゴンは革調シート装備をアピールか?
ホンダは新型「ステップワゴン」のティザーサイトを2021年12月10日に開設して内外装の一部を先行公開しました。
【画像】トヨタ新型「ノア/ヴォクシー」先行公開! 爆イケ顔刷新は確実か!? 画像で見る(20枚)
内装の画像を見ると、2列目にオットマン付きのキャプテンシートを装備し、さらに革調のシート表皮を採用していることがうかがえます。
新型ステップワゴンとほぼ同じタイミングで、トヨタ新型「ノア/ヴォクシー」のティザーサイトも公開され、こちらは2022年1月のデビューが明言されました。
これらの車種は、メーカー内での車種整理などの影響も受け、ユーザーから求められる装備に変化が生じることも考えられる状況だといいます。いったい、どのような装備で登場することが期待されているのでしょうか。
※ ※ ※
現行ステップワゴンは、標準仕様のほかにカスタム仕様の「スパーダ」、コンプリートカーの「モデューロX」を設定。
各グレードのシート表皮を見ると、スパーダの一部グレードとモデューロXにプライムスムース(合皮)が用いられているほか、スパーダの最上級グレードに本革シートがオプション設定されています。
一方、すでにオーダー受付が終了している現行ノア/ヴォクシーはファブリックのシート表皮です。
ノア/ヴォクシーの姉妹車にあたる高級志向の「エスクァイア」は、車種のキャラクターにも合致する合皮のシートが装備されていますが、残念ながらフルモデルチェンジすることはなく、2021年内に1代限りでラインナップから消滅することになりました。
生産終了するエスクァイアについて、販売の現場ではどのような印象を持たれていたのでしょうか。トヨタの販売店スタッフは次のように話しています。
「エスクァイアは高級志向のため、全店全車種併売化や『アルファード』人気の影響を受けている印象はありました。
そのため、コンパクトで価格を抑えるならノアかヴォクシー、サイズや価格に余裕があるならアルファードか(姉妹車の)ヴェルファイアを選ぶという風になっており、中途半端な立ち位置となるエスクァイアは営業側でもおすすめしづらい印象でした」
トヨタは、従来は販売チャネルごとに取り扱い車種を分けていましたが、2020年5月より全店全車種併売化を実施。これに伴い、姉妹車の統廃合も含む車種の整理が進められてきていました。
ノアとヴォクシーは整理の対象とならなかったものの、エスクァイアはフルモデルチェンジにあわせて消滅。
そのため、エスクァイアに車格・高級感を求めていたユーザーが、新型ノア/ヴォクシーもしくはアルファード/ヴェルファイアに流れることも考えられます。
新型ノア/ヴォクシーの検討ユーザーすべてが内装の高級感を求める訳ではないとはいえ、どういった装備内容・グレードで登場するのか、2022年1月のデビューに向けて注目が集まります。
ちなみに、ステップワゴンとノア/ヴォクシーの競合車種となる日産「セレナ」では、一部グレードに革調シート(合成皮革)の設定があります。
※ ※ ※
ホンダは2021年内をもって、国内における最上級ミニバン「オデッセイ」の生産を終了します。
そのため、新型ステップワゴンのティザーサイトからは、従来オデッセイがカバーしていた顧客層にリーチするためか、革調シートや2列目のオットマン装備などで、高級志向をアピールする狙いも透けて見えます。
国内新車市場において、ミニバンは依然として人気カテゴリではあるものの、車種整理の影響もあり今後新型ステップワゴン、新型ノア/ヴォクシー、セレナという各車の相対的なキャラクターが変化する可能性も考えられる状況です。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
「すごい多重事故…」 関越道で「トラックなど3台が衝突」発生! 2車線が一時通行規制で「通過時間70分」の大渋滞 圏央道も混雑
“45年ぶり”マツダ「サバンナGT」復活!? まさかの「オープン仕様」&斬新“レトロ顔”がサイコー!ワイドボディも魅力の「RXカブリオレ」とは?
オヤジむせび泣き案件!! ホンダの[デートカー]が帰ってくるぞ!! 新型[プレリュード]は究極のハイブリッドスポーツだ!!!!!!!!!
「運転席の横に“クルマが踊っている”スイッチがありますが、押したら滑りますか?」 謎のスイッチの意味は? 知らない「使い方」とは
「すごい衝突事故…」 東富士五湖道路が一時「上下線通行止め!」 ミニバンが「横向き」で“全車線”ふさぐ… 富士吉田で国道も渋滞発生中
ホンダ新型「プレリュード」まもなく登場? 22年ぶり復活で噂の「MT」搭載は? 「2ドアクーペ」に反響多数!海外では“テストカー”目撃も!? 予想価格はいくら?
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
「ノーマルタイヤで立ち往生」に国交省ブチギレ!?「行政処分の対象です」2年連続で大量発生…「スタックの7割が夏用タイヤ」今年も緊急警告
もう[トヨタ]が開発してるだと!!!!!!!!!!! 次期型[GR86/BRZ]は1.6Lターボ+ハイブリッドでほぼ確定か!?
「黄信号だ。止まろう」ドカーーーン!!! 追突されて「運転ヘタクソが!」と怒鳴られた…投稿に大反響!?「黄信号は止まるの当たり前だろ」の声も…実際の「黄信号の意味」ってどうなの?
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
まぁ、新型ヴォクシーの売れ行きと他社ライバルもモデルチェンジの動向を見ながら、また「煌」で高額な特別仕様車に合皮シート設定してしっかり利益を確保しながらユーザーの要望に応える形にするでしょうが。