現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 乗用車じゃ当たり前の技術ハイブリッド! 大型トラックはいまだ「プロフィア」だけなのはナゼ?

ここから本文です
乗用車じゃ当たり前の技術ハイブリッド! 大型トラックはいまだ「プロフィア」だけなのはナゼ?
写真を全て見る(5枚)

 この記事をまとめると

■日野プロフィアにハイブリッド車が設定されて6年が経った

デコってるワケじゃなかった! トラックのホイールに付いてる「緑の物体」の正体とは?

■大型トラックのハイブリッド車が増えない理由を考察

■業者がハイブリッド車を選択しにくい状況にあるのも普及しない理由のひとつだ

 メンテナンス費用がトラック業者の懸念点か

 日野が大型トラックのプロフィアにハイブリッドを設定して、早6年。三菱ふそうやいすゞ、UDトラックスなどほかのトラックメーカーからは、いまだに大型トラックのハイブリッド車両は登場していない。

記事全文を読む
【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

トラックの「プシュッ音」はブレーキの作動! 乗用車の「油圧」とは違う「エアブレーキ」って何?
トラックの「プシュッ音」はブレーキの作動! 乗用車の「油圧」とは違う「エアブレーキ」って何?
WEB CARTOP
大型トラックが通行するからだけじゃない! いま日本の道路が「荒れて」いる目から鱗な要因
大型トラックが通行するからだけじゃない! いま日本の道路が「荒れて」いる目から鱗な要因
WEB CARTOP
新興EVメーカーBYDの日本での販売台数はアルファロメオと同等! ブランド力よりも「商品力」が問われるEV独特の市場
新興EVメーカーBYDの日本での販売台数はアルファロメオと同等! ブランド力よりも「商品力」が問われるEV独特の市場
WEB CARTOP
走行中の「CO2排出」を語るだけじゃ「木を見て森を見ず」! クルマの「一生涯」で出すCO2排出量を考える時代がきている
走行中の「CO2排出」を語るだけじゃ「木を見て森を見ず」! クルマの「一生涯」で出すCO2排出量を考える時代がきている
WEB CARTOP
表面を何度も張り替えて使うなんて当たり前! 乗用車用をデカくしたものかと思いきや「トラック用タイヤ」はまったく別の性能が込められていた
表面を何度も張り替えて使うなんて当たり前! 乗用車用をデカくしたものかと思いきや「トラック用タイヤ」はまったく別の性能が込められていた
WEB CARTOP
車種数ハンパないハイブリッドカー! エンジン車のようにチューニングでパワーアップは可能なのか?
車種数ハンパないハイブリッドカー! エンジン車のようにチューニングでパワーアップは可能なのか?
WEB CARTOP
実用化が進めばEVが安くなるかも! いま注目を浴びる「ナトリウムイオン電池」ってどんな電池?
実用化が進めばEVが安くなるかも! いま注目を浴びる「ナトリウムイオン電池」ってどんな電池?
WEB CARTOP
クルマを買い替えないお客を大切にするのはナゼ? メルセデス・ベンツが「長距離走行&長期間保有」オーナー表彰制度を実施するワケ
クルマを買い替えないお客を大切にするのはナゼ? メルセデス・ベンツが「長距離走行&長期間保有」オーナー表彰制度を実施するワケ
WEB CARTOP
「電気自動車」はタイヤが減りやすい? 重い「バッテリー搭載」による噂の真相とは! 最適な「EV専用タイヤ」は存在するの?
「電気自動車」はタイヤが減りやすい? 重い「バッテリー搭載」による噂の真相とは! 最適な「EV専用タイヤ」は存在するの?
くるまのニュース
長距離輸送にもEVトラックを、航続500kmを実現するメルセデスベンツ『eActros 600』の新技術
長距離輸送にもEVトラックを、航続500kmを実現するメルセデスベンツ『eActros 600』の新技術
レスポンス
三菱がミニキャブEVを日本郵便に供給。運輸業界ではこれから電動化が進む?
三菱がミニキャブEVを日本郵便に供給。運輸業界ではこれから電動化が進む?
Webモーターマガジン
「高回転はターボ」「低回転はスーチャー」はクルマ好きの間違った思い込み! 2つの過給器の特性はむしろ真逆だった
「高回転はターボ」「低回転はスーチャー」はクルマ好きの間違った思い込み! 2つの過給器の特性はむしろ真逆だった
WEB CARTOP
何カ月も乗ってないクルマで「いきなりエンジン始動」はクルマを傷める! 正しい始動の手順と長期間乗れない場合の対策とは
何カ月も乗ってないクルマで「いきなりエンジン始動」はクルマを傷める! 正しい始動の手順と長期間乗れない場合の対策とは
WEB CARTOP
暖気はたっぷりやってできるだけ低回転でそろーっと走る……はむしろエンジンを傷める! 本当に正しいクルマのエンジンのいたわり方とは
暖気はたっぷりやってできるだけ低回転でそろーっと走る……はむしろエンジンを傷める! 本当に正しいクルマのエンジンのいたわり方とは
WEB CARTOP
大型トラック目線で提言! 大惨事を防ぐためにも「乗用車ドライバー」がやめるべき運転5つ
大型トラック目線で提言! 大惨事を防ぐためにも「乗用車ドライバー」がやめるべき運転5つ
WEB CARTOP
まじ? ブレーキダストやタイヤまで環境規制の対象に! 欧州排ガス規制「EURO7」が日本車に与える影響とは
まじ? ブレーキダストやタイヤまで環境規制の対象に! 欧州排ガス規制「EURO7」が日本車に与える影響とは
くるまのニュース
40度を記録した最高気温、クルマはエアコンなしでは乗れません…でも、燃費が落ちるってホント? 意外と知らない上手なエアコンの使い方とは
40度を記録した最高気温、クルマはエアコンなしでは乗れません…でも、燃費が落ちるってホント? 意外と知らない上手なエアコンの使い方とは
Auto Messe Web
もはや移動水族館! 生きたまま魚を運ぶトラック「活魚運搬車」がスゴイ!!
もはや移動水族館! 生きたまま魚を運ぶトラック「活魚運搬車」がスゴイ!!
WEB CARTOP

みんなのコメント

21件
  • JAPAN
    大型トラックは箱だけでも高額
    軽く1000万超えする
    更にハイブリッドなんてしたら元も取れないほど赤字案件だ
  • ham
    ハイブリッドの利点を全く知らないから大型トラックでもつかえ~と喚いちゃう奴
    ハイブリッドにしたらどんな利点があり、通常のICEだとどんな利点があるか、それぞれをちゃんと理解して適材適所で使うのが賢いやり方

    EV信者みたいに何も理解していないけど何かいい気がするから100%EVにするのが正しいんだーいってな間抜けになってはいけない
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村