現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 【絶対比較】GRヤリスと通常のヤリスは、いったいどこが同じでどこが違うのか?

ここから本文です

【絶対比較】GRヤリスと通常のヤリスは、いったいどこが同じでどこが違うのか?

掲載 更新 5
【絶対比較】GRヤリスと通常のヤリスは、いったいどこが同じでどこが違うのか?

2020年1月10日に先行予約をスタートした「GRヤリス」は、受付開始から2週間で2000台以上を受注して大きな話題となった。ではGRヤリスとはどんなクルマなのだろうか、通常のヤリスとはどう違うのだろうか。

GRヤリスは競技車両規定上、ヤリスとまったく別の車両
GRヤリスは、WRC(世界ラリー選手権)の制覇を視野に開発された車両で、2万5000台の生産が予定されている。

【くるま問答】トヨタ2000GTのサイドにある四角い部分には、いったい何が入っているのか?

FIA(国際自動車連盟)の競技車両規定では、自動車メーカーは、2万5000台以上生産した車両シリーズのうち、連続する12カ月の間に2500台生産した車両でホモロゲーション(公認)を申請することになっている。

かつてのスバル・インプレッサや三菱ランサーエボリューションが活躍したグループA時代は、この2500台のホモロゲーションモデルは真のハイパフォーマンスカーだったが、現在のWRカー規定ではこの2500台のホモロゲーションモデルから大幅な改造が可能となっているため、特別なモデルを開発する必要はない。

もともとWRカー規定は高性能4WDターボ車を2500台も作れない(作っても売るマーケットのない)欧州メーカーのために生まれた規定であるのだ。

ではなぜ、トヨタはGRヤリスを2万5000台も生産して売るのか。

それは、ボディシルエットが違うGRヤリスとヤリスは、競技車両規定上の同一の車両シリーズとは認められないため。2万5000台のヤリスのうち、2500台のGRヤリスをホモロゲーションモデルとする、という手法は使えないのだ。

実は開発当初はこれまで通り、トヨタはヤリスをWRカーのベースとするつもりだった。しかし、WRCチームと協議を重ねるうちにヤリスでは軽量化や空力効率といった要求に応えることはできないと判断。専用ボディを持つGRヤリスの開発に踏み切り、2万5000台を生産してそのうちの2500台をホモロゲーションモデルとする決断に至った。

ハイパフォーマンスカーで2万5000台という生産台数は通常では難しい数字だが、GRカンパニーの立ち上げという追い風があり、専用ラインを設けてのGRヤリスのプロジェクトがスタートすることができたというわけだ。

ではGRヤリスはどんなカテゴリーへの参戦を想定しているのか。

まずWRCだが、頂点のWRカーでは現行のヤリスWRCに代えてGRヤリスをベースとした新型WRカーで2021年を戦うことになる。GRヤリスのエンジンは直3ターボを搭載するが、WRカーでは競技専用エンジンが搭載可能なので、現行ヤリスWRCでも使用しているTMG製作の直4ターボエンジンに換装されることになるだろう。

トヨタにとって想定外だったのは、GRヤリスの開発スタート後に、現行WRカー規定が2021年限りとなることが決まったこと。2022年からのWRCのトップカテゴリー(ラリー1という名称に変更される)は、ボディも含めて市販車とほぼ関連のない専用設計となるため、GRヤリスをベースとしたWRカーがアドバンテージを発揮できるのは2021年シーズンのわずか1年限りになる。しかし、それでもあえてトヨタは2021年のWRCに新型ラリーカーを送り出そうとしている。

もっとも、GRヤリスはWRカーだけでなく、プライベートチームが鎬を削るラリー2、アマチュア向けのカテゴリーのラリー3での活躍も期待されている。こちらには直3ターボエンジンが使われ、より市販車段階でのパフォーマンスが活きるカテゴリーと言っていい。

さらに、GRヤリスはスーパー耐久レースや全日本ラリー選手権など日本のモータースポーツシーンでも活躍しそうだ。JAF公認競技には生産台数を問わない競技車両登録だけで出場できるため、FIAの公認を待たず、わずかな競技専用パーツの装着だけですぐに実力を発揮するだろう。

GRヤリス RZ ハイパフォーマンス ファーストエディション 主要諸元(社内測定値)
●全長×全幅×全高:3995×1805×1460mm
●ホイールベース:2558mm
●重量:1280kg
●エンジン種類:直3DOHCターボ
●排気量:1618cc
●最高出力:272ps
●最大トルク:370Nm
●トランスミッション:6速MT
●駆動方式:エンジンフロント横置き4WD
●サスペンション:マクファーソンストラット/ダブルウイッシュボーン
●ブレーキ:4輪ベンチレーテッドディスク
●タイヤサイズ:225/40ZR18
●車両価格:456万円

ヤリス HYBRID G 主要諸元
●全長×全幅×全高:3940×1695×1500mm
●ホイールベース:2550mm
●重量:1170kg
●パワートレーン種類:直3DOHC+モーター
●排気量:1490cc
●最高出力:91ps/5500rpm+59kW(80ps)
●最大トルク:120Nm/3800-4800rpm+141Nm
●トランスミッション:電気式無段変速機
●駆動方式:FF(E-Fourも設定)
●WLTCモード燃費:35.8km/L
●タイヤサイズ:175/70R14
●車両価格:213万円

[ アルバム : GRヤリスとヤリス はオリジナルサイトでご覧ください ]

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

軍用ジープが最新モデルで蘇る…ドアなし&オリーブドラブが渋い「ラングラー ウィリス'41」発表
軍用ジープが最新モデルで蘇る…ドアなし&オリーブドラブが渋い「ラングラー ウィリス'41」発表
レスポンス
ロゴスと「ファイナルファンタジーXIV」コラボのアウトドアグッズの予約受付がスタート!
ロゴスと「ファイナルファンタジーXIV」コラボのアウトドアグッズの予約受付がスタート!
バイクブロス
インディカー初体験の角田裕毅、インディ500への挑戦に現状関心ナシも「もう少し歳をとって考えが変われば……」
インディカー初体験の角田裕毅、インディ500への挑戦に現状関心ナシも「もう少し歳をとって考えが変われば……」
motorsport.com 日本版
ベントレーCEOの旧私邸を改装。ベントレー本社近隣の特別な顧客体験スペース「The Mews」を発表
ベントレーCEOの旧私邸を改装。ベントレー本社近隣の特別な顧客体験スペース「The Mews」を発表
LE VOLANT CARSMEET WEB
スズキ「最上級SUV」新発表! トヨタ「ヤリスクロス」サイズの“豪華仕様”! 精悍顔もカッコイイ「グランドビターラ ドミニオンE」印国に登場
スズキ「最上級SUV」新発表! トヨタ「ヤリスクロス」サイズの“豪華仕様”! 精悍顔もカッコイイ「グランドビターラ ドミニオンE」印国に登場
くるまのニュース
アドベンチャースタイルの“軽二輪スクーター”ホンダ「ADV160」に2025年モデル登場! ふたつの新色をプラスした「全3色のカラバリがスポーティ」
アドベンチャースタイルの“軽二輪スクーター”ホンダ「ADV160」に2025年モデル登場! ふたつの新色をプラスした「全3色のカラバリがスポーティ」
VAGUE
「RS」最新モデル日本上陸!! アプリリア「RS457」発売
「RS」最新モデル日本上陸!! アプリリア「RS457」発売
バイクのニュース
「ルノー・セニック E-Techエレクトリック」が「モーター・トレーダー・インダストリー・アワード2024」で「ニューカー・オブ・ザ・イヤー」受賞
「ルノー・セニック E-Techエレクトリック」が「モーター・トレーダー・インダストリー・アワード2024」で「ニューカー・オブ・ザ・イヤー」受賞
LE VOLANT CARSMEET WEB
BMW R1300GSアドベンチャーをイギリス人レーサーが斬る「30Lタンクの巨体で攻めの走りができる…そのシャシーと電子制御に驚愕だ」
BMW R1300GSアドベンチャーをイギリス人レーサーが斬る「30Lタンクの巨体で攻めの走りができる…そのシャシーと電子制御に驚愕だ」
モーサイ
「シボレー コルベット E-Ray」は4WD化の恩恵が絶大!もっと刺激的な電気エイの襲来に喝采を【新車試乗】
「シボレー コルベット E-Ray」は4WD化の恩恵が絶大!もっと刺激的な電気エイの襲来に喝采を【新車試乗】
Webモーターマガジン
軽さと居住性を両立したバックパッキングテント「Thouswinds サジタリアスシングルテント」が発売!
軽さと居住性を両立したバックパッキングテント「Thouswinds サジタリアスシングルテント」が発売!
バイクブロス
「緊急車両が来て道を譲らないとどうなりますか」  理由に「『聞こえんかった』は通用するのですか」 譲るのはマナー?義務? 具体的にどう譲ればいいのですか。
「緊急車両が来て道を譲らないとどうなりますか」 理由に「『聞こえんかった』は通用するのですか」 譲るのはマナー?義務? 具体的にどう譲ればいいのですか。
くるまのニュース
日産のフルサイズSUV『アルマーダ』新型、ベース価格は5.6万ドルに据え置き…12月米国発売へ
日産のフルサイズSUV『アルマーダ』新型、ベース価格は5.6万ドルに据え置き…12月米国発売へ
レスポンス
ハミルトンFP2も首位、メルセデス好調も上位は接戦模様か。RB角田裕毅は10番手|F1ラスベガスGP
ハミルトンFP2も首位、メルセデス好調も上位は接戦模様か。RB角田裕毅は10番手|F1ラスベガスGP
motorsport.com 日本版
スズキ、フラッグシップ『ハヤブサ』のカラーリングを変更した最新モデルを発表。11月22日より発売
スズキ、フラッグシップ『ハヤブサ』のカラーリングを変更した最新モデルを発表。11月22日より発売
AUTOSPORT web
まだまだ続きます 北近畿豊岡道の「有料トンネル」料金徴収期間を延長 背景に老朽化
まだまだ続きます 北近畿豊岡道の「有料トンネル」料金徴収期間を延長 背景に老朽化
乗りものニュース
700万円超え! スバル新型「SUV」発表! 2リッター「水平対向」×マイルドハイブリッド搭載! 全長4.7m級の「新フォレスター」欧州に登場へ
700万円超え! スバル新型「SUV」発表! 2リッター「水平対向」×マイルドハイブリッド搭載! 全長4.7m級の「新フォレスター」欧州に登場へ
くるまのニュース
F1ラスベガスFP2速報|FP1に続きメルセデスのハミルトンが最速。角田裕毅10番手
F1ラスベガスFP2速報|FP1に続きメルセデスのハミルトンが最速。角田裕毅10番手
motorsport.com 日本版

みんなのコメント

5件
  • 違い教えてよ!結局どこがどう違うか書かんのかい!
  • つい十数年前までは大開口のバンパーから前置きインタークーラーが見えているのが高性能の証だったなぁ
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

150.1235.2万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

98.4318.0万円

中古車を検索
ヤリスの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

150.1235.2万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

98.4318.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村