この記事をまとめると
■クルマの室内にはさまざまな装備を作動させるためのスイッチが多数配置されている
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■単なる機能部品ではなくデザインされたものも多い
■今回は意味もなく触りたくなる個性的なスイッチをもつクルマを紹介する
美しくデザインされたスイッチをもつクルマ
クルマに乗っているときに、必ずどれかは操作するさまざまなスイッチ。使い道は、エアコンやオーディオ、シートヒーターや窓の開閉などなど。昨今は声で認識して操作できる機能も進んできたとはいえ、やっぱり物理的なスイッチはデザインのポイントとしても重要な役割を果たしています。
少年の心をワシづかみにするコクピットのようなスイッチもあれば、美術館のアートのように優雅なスイッチも。今回は、ドアを開け、シートに座った瞬間に「わぁっ」と心が沸き立つような、スイッチが特徴的なクルマをご紹介したいと思います。
まず1台目は、1954年のデビューからアメリカンスポーツカーの頂点に君臨し続ける、シボレー・コルベット。2019年に登場した8代目は、コルベット史上初のミッドシップレイアウトを採用。6.2リッターのV8エンジン+8速ATを搭載し、日本仕様に右ハンドルが採用されたことなど、話題となるポイントが多いモデルです。
デザインのカッコよさに一目惚れする人も多かったのですが、外観よりもインテリアにびっくりする人続出。というのも、運転席と助手席をきっちり区切るようにそびえる、ズラリ並ぶ断崖絶壁スイッチが斬新すぎたからでしょう。エアコンの温度調整、風量調整、内気&外気切り替え、風向きモード切り替え、シートヒーターが運転席と助手席それぞれのスイッチとして縦一列に配置されていて、慣れないうちは「えーっと、どこだっけ」と指が迷子になるほどです。
でも、小さなスイッチがコクピットのように並ぶ光景は「メカメカしくてテンション上がる」という男子も多く、これはこれでコルベットらしい世界観の演出といえるのかもしれません。ちなみにハザードスイッチがなかなか見つけられない人も多いのですが、天井に配置されているのも面白いですね。
2台目は、ブランドのアイデンティティとして常に「ネコ科の猛獣」が掲げられているプジョーのコンパクトモデル、208。2020年にデビューし、1.2リッターガソリンモデルと100%EVをラインアップしています。
デビュー時から注目されたのが、そのデザインのあちこちに仕込まれた猛獣モチーフ。外観でも牙のように縦に長いライトや爪痕のようなテールライトが特徴的なのですが、全体的に未来感を印象付ける外観からドアを開けて運転席に座ってみると、センターコンソールにはなにやら存在感のあるカタチをしたスイッチが、エアコンアウトレットの下に並んでいます。
これはライオンの鉤爪をモチーフにしたというもので、見た目のインパクトがありながら、指で押したときのしっかりとした感触がよく、大きさも指にちょうどフィットして、使いやすさも考えられていると感じます。メタリックと黒のスイッチがメインのなか、重要なハザードスイッチだけ赤で塗られているのも、良心的ですね。また、メーターは文字やアイコンが宙に浮かんでいるように映る、3D-iコックピットを採用していて、その未来感とアナログ感の融合がさらに素敵な空間となっています。
戦闘機さながらのスーパーSUVのスタータースイッチ
3台目は、日産のEVのフラッグシップとして登場したアリア。66kWhのバッテリーを搭載するB6、91kWhを搭載するB9がラインアップしており、未来的なデザインをまとったSUVとして注目を集めました。
そのデザインのコンセプトが、タイムレス・ジャパニーズ・フューチャーリズムというものなのですが、インテリアでそれをもっとも特徴的に表現していると感じるのが、ハプティックスイッチです。初めてドアを開け、運転席に座ると「あれ? スイッチがない?」と驚く人も多いと思います。インパネには1枚のウッドパネルが配置されているだけで、電源スイッチのほかになにも無いのです。でもその電源スイッチを押してみると、サッとウッドパネルに7つのアイコンが浮かび上がってくるという仕掛け。
「ハプティック」とは触覚という意味で、振動などの触覚を通じて操作することができるスイッチなのです。浮かび上がったアイコンを指でそっと撫でて操作するという、今までとは違う感覚は新鮮。EVという新しいモビリティにふさわしい演出ではないでしょうか。
4台目は、ドアを開けたらルーブル美術館に瞬間移動してしまったかのような、とってもアートなスイッチが斬新な、DS7 CROSSBACK。DSの近年のモデルはパリを象徴する記念碑的建造物の名が与えられた3つのインテリアバリエーションが用意されています。
絢爛たる建築美を誇るオペラ座の「OPERA」にはじまり、ハイファッションの発信地リヴォリ通りをイメージした「RIVOLI」、フランス革命発端の地であるバスティーユ広場の「BASTILLE」。たとえばOPERAのインテリアでは、スタートボタンを押すとインパネの一等地に現れるのは、B.R.Mクロノグラフ社とコラボした美しいアナログ時計でした。そして、センターコンソールのシフトレバーを挟むように両側に並んでいるのは、高級時計の文字盤加工に用いられる「クル・ド・パリ」をモチーフとした美しいスイッチ。
ネイルが長めだと少々押しにくいのですが、シートのみならずダッシュボードやドアトリムにまで贅沢にナッパレザーが使われて、ダイヤモンドのような刻印が入っていたり、小さな真珠が並ぶような繊細なステッチが施されていたり、目にしただけで心はパリへと飛んでいきそうになる、優美な空間となっています。
5台目は、SUVでもスーパーカーと呼ぶにふさわしいパフォーマンスと迫力を誇る、ランボルギーニ・ウルスです。全体の3分の2がボディ、3分の1が窓という、ランボルギーニの基本となるスーパースポーツカーの比率を踏襲しているデザインに、まるで飛行機のプレミアムシートのように、4座が独立したシート。ブォォォンと野太い雄叫びをあげる4リッターV8ツインターボエンジンを搭載する、まさにスーパーカーです。
そんなウルスはインテリアも特徴的で、とくに心躍るのはスイッチ類。エンジンをスタートさせるボタンは真っ赤なカバーで覆われており、まずそのカバーを上にあげてから、うやうやしくスイッチを押すと、あの雄叫びが響き渡るという演出です。そしてイタリア語で表記された走行モードのスイッチも存在感があって、「TERRA(オフロード)」「NEVE(雪)」「SABBIA(砂漠)」なんて、眺めているとちゃんとした発音が知りたくなってきますね。
こんな風に、スイッチひとつで異国の文化に触れられるというのも、すごく刺激的で楽しいウルスの魅力のひとつです。
ということで、コネクテッド機能が進化してきて声でなんでも操作できる時代になりつつありますが、指先で触れて、なにかを動かすというその動作は、やっぱりワクワクしたり、満足感が得られたりするものなのかもしれないですね。
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みんなのコメント
文字通り手放すまで一度も触らないスイッチもあんるだろうな。