■「ワゴン」が取れた!? 4ナンバー化の訳は?
ダイハツは、軽商用車の新型「アトレー」と新型「ハイゼットカーゴ」を2021年12月20日に発売しました。ハイゼットカーゴをベースとするアトレーは、従来軽乗用車として展開されていましたが、今回のフルモデルチェンジで4ナンバー化。ハイゼットカーゴと同じ軽商用車になっています。
【画像】20年ぶりに復活! ダイハツ新型「アトレー」を見る(20枚)
なぜ、ダイハツは新型アトレーを軽商用車として投入したのでしょうか。
新型アトレーは、今回のフルモデルチェンジで6代目モデルに進化。
5代目アトレーでは、商用仕様がなく、全車乗用仕様(アトレーワゴン)として販売されていましたが、今回一転して乗用仕様がなくなり、全車商用仕様として登場しました。アトレーの商用仕様が復活するのは、およそ20年ぶりとなります。
4ナンバー化した背景について、ダイハツ 製品企画部 エグゼクティブチーフエンジニアの松本隆之氏は次のように説明します。
「アトレーを軽商用車化した理由としては、ファミリー層のお客さまが(軽スーパーハイトワゴンの)「タント」に移行していったということが挙げられます。
乗用仕様をアトレーに設定した頃は、家族で乗るというお客さまの要望が多かったのですが、タントの登場でアトレーの役割が変化してきたと考えています。
レジャーなどの際に広い荷室にたくさん荷物を積むという使い方を想定して、4ナンバー化に踏み切っています」
ダイハツの調査によると、軽キャブワゴン・軽乗用バンのユーザー層について2009年はシングルが15%、子育て世代が41%、子離れシニア世代が44%だったのに対し、2020年はシングルが12%、子育て世代が32%、子離れシニア世代が60%と、構成比率が大きく変化してきているといいます。
また軽キャブワゴン・軽乗用バンのおもな使用用途として「レジャー」と回答した人の割合は、2013年が28%であったのに対して2017年には35%と、増加傾向にあるということです。
新しいニーズに対応するため、ダイハツは新型アトレーで容量1275リッターという広い荷室を用意。さらに最大積載量は350kgを確保するなど、レジャー用品などの重い荷物も積載可能としています。
そして後席を倒した際の荷室スペースは、車中泊での快適性にも配慮されフラットな空間となっているほか、テーブル固定可能なデッキサイドトリムやマルチフックなども用意。ユーザーの発想次第で、より便利に使える空間を実現しています。
※ ※ ※
新型アトレーの価格は、156万2000円から182万6000円です。アトレーとして初設定の「アトレーデッキバン」は191万4000円から206万8000円、「アトレースローパー」は206万円から220万円に設定されます(消費税込、アトレースローパーのみ消費税非課税)。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
ついにその瞬間がやってきた!!!!! シビックベースの70年代風GTカー[ミツオカM55]が限定100台800万円で販売!!!!! 即売必至か?
マジか…? 新制度導入で「車検」通らないかも!? 10月から始まった“新たな車検”何が変わった? 覚えておきたい「OBD検査」の正体とは
運営ブチギレ!? 一般車が「検問突破」何があった? 国際イベントでありえない"蛮行"発生! ラリージャパン3日目の出来事とは
ついにトヨタ「新型セリカ」復活!? 次期8代目登場か… 中嶋副社長「セリカ、やっちゃいます。」宣言! 会長も後押し!? ラリージャパンで語られたコトとは
給油所で「レギュラー“なみなみ”で!」って言ったら店員にバカにされました。私が悪いんですか?怒りの投稿に回答殺到!?「なにそれ」「普通は通じない」の声も…悪いのは結局誰なのか
運営ブチギレ!? 一般車が「検問突破」何があった? 国際イベントでありえない"蛮行"発生! ラリージャパン3日目の出来事とは
ホンダ新型「プレリュード」まもなく登場? 22年ぶり復活で噂の「MT」搭載は? 「2ドアクーペ」に反響多数!海外では“テストカー”目撃も!? 予想価格はいくら?
レクサス新型「小型スポーツカー」がスゴい! “テンロクターボ”×初の6速MTを搭載! 最小SUV「LBX MORIZO RR」どんなモデル?
「タイヤの摩耗が早い」「買い取り価格は期待できない」EVにまつわる巷のウワサ6つの真実
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
自家用車版のクッション盛り盛り後席シートだと汚れに気をつかうし、倒した時のフルフラット化が出来なかった。
短所が一つだけあります。なぜクリップ窓なんかにしたのか?商用なら手動ウインドウで良かったのに。