現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > FFの4気筒か 四駆の6気筒か アルファ・ロメオ・ブレラ/スパイダー 英国版中古車ガイド(2)

ここから本文です

FFの4気筒か 四駆の6気筒か アルファ・ロメオ・ブレラ/スパイダー 英国版中古車ガイド(2)

掲載
FFの4気筒か 四駆の6気筒か アルファ・ロメオ・ブレラ/スパイダー 英国版中古車ガイド(2)

多様なエンジンが存在 既に入手困難な部品も

アルファ・ロメオ・ブレラとスパイダーの欧州仕様には、ガソリンからディーゼルまで多様なエンジンが存在した。税金や維持費が異なるため、どれを選ぶべきかは良く考えたいところ。

【画像】ほぼ「コンセプトカーの姿」で量産 アルファ・ロメオ・ブレラ GTVにSZ 159と最新ジュリアも 全116枚

予算に応じてエンジンを選べる点は、今でも魅力の1つといえるだろう。ちなみに日本へは、2.2Lの4気筒と3.2Lの6気筒の2種類が正規導入された。

基本的なメンテナンスに必要な消耗品を除いて、交換部品は入手が難しくなっている。ただし、英国では熱心なアルファ・ロメオ・マニアも多く、独自に修理を済ませた再生部品が取引されている。パワーウインドウ・スイッチなどは特に心強い。

純正のエグゾーストシステムは、非常に珍しく高価。多くの場合、社外品へ交換されているようだ。

商談を進める前に、整備履歴と現在の状態をしっかり確かめる。横向きに搭載されたV6 エンジンの場合、手前側の点火プラグは交換しやすいものの、奥側は作業が少々面倒。稀に奥側だけ放置されている事があるため、注意したいところ。

エンジンがミスファイアを起こしているなら、点火プラグの劣化を疑う。あるいは、点火コイルの故障かもしれない。ディーゼルエンジンでは、パティキュレート・フィルターが不調になることがある。

長距離移動を楽々とこなすグランドツアラー

年式的に、ガソリンエンジンのタイミングチェーンや、ディーゼルエンジンのタイミングベルト、ウォーターポンプの交換など、大きな作業が迫っている場合が多い。継続的に乗るうえで不可欠といえるが、車両価格と比較すると高く感じられてしまうはず。

欧州では長距離を移動する目的で乗られた例も多く、ディーゼルエンジンでは特に走行距離は長め。MTが主流で、ATは少ない。スパイダーは全般的に走行距離が短く、ATも多い傾向がある。

スパイダーのソフトトップは、固定ラッチを外せば自動で開閉する。システムは故障しがちで、完全に動作するか予め確かめたい。新しい制御ユニットや油圧ポンプは入手できないようだが、英国には修理を引き受けてくれる専門ショップがある。

ボディやシャシーは、下回りにサビがないか、ホイールアーチ・ライナーが正しく固定されているか確かめたい。サスペンションは、アーム類やボールジョイント、スプリング、ハブベアリングなどの状態を調べる。純正部品は入手困難で、社外品の寿命は短い。

スポーツカーというよりグランドツアラー的で、乗り心地は快適志向。長距離移動を楽々とこなせる。サスペンションがヘタると、その魅力は霞んでしまう。

購入時に気をつけたいポイント

ボディとシャシー

ボディは、飛び石傷やクリア層の状態を観察する。バッテリートレイ付近や、ボンネットとその周辺のパネル、リアフェンダーの後部、アンダートレイで見えないフロント・サブフレーム、リア・サスペンション・リンクの腐食に注意。

エンジン

ブレラとスパイダーに搭載された多彩なエンジンは、GMとフィアットが開発を担ったもの。信頼性は全般的に高いが、寿命を伸ばすうえで、定期的なメンテナンスは不可欠。整備記録や、実際の状態を確かめたい。

ガソリンエンジンはタイミングチェーン式で、基本的には16万km程度まで交換は不要。それでも、異音がする場合は早めに対応したい。ディーゼルエンジンはタイミングベルトで、6年毎か9万6000km毎の交換が指定されている。

いずれも、ウォーターポンプとともに、過去に交換された時期を確認する。純正のエグゾーストシステムは高い。

ブレーキとサスペンション

スポーティなモデルなだけに、サスペンションやステアリング、ブレーキへ負荷がかかる乗られ方をされがち。サスペンションは、スプリングが折れていないか確認する。

走行中にカタカタと異音がないか、不自然な緩さがないか、試乗で確かめたい。タイヤが偏摩耗している場合は、サスペンションがヘタっている兆候。

ボールベアリングとステアリングラックやボールジョイント、リアハブ・ブッシュ類の摩耗、ハブベアリングからの異音もチェックポイント。ブレーキは乗る機会が少ないと固着しがち。

トランスミッション

M32ユニットと呼ばれるMTは、ベアリングノイズが発生しやすい。走行中にキーキーと鳴いたり、ギアをかじるような症状が出る場合は、メンテナンスが必要。英国では1000ポンド(約19万円)でリビルドできる。

インテリアと電気系統

パワーウインドウのスイッチは故障しやすい。レザー内装は傷みやすい。シートのサイドサポートが破れていないかなど、細部まで観察する。交換部品は入手が難しく、すべての車載機能が正常に機能するか、スイッチなどに欠品がないかも確かめたい。

ソフトトップ

ソフトトップは正常に開閉でき、異音が出ないか確認する。開閉システムからのフルード漏れや、各部からの雨漏りがないかもチェックポイント。

アルファ・ロメオ・ブレラ/スパイダーのまとめ

印象的なスタイリングで、運転が楽しく、基本的に信頼性は高い。複数の仕様が存在し、価格は販売店によって差がある。英国の場合、ブレラとスパイダーの価値に目立った違いはない。

定期的に利用され、整備を受け、ガレージに保管されてきた例が望ましい。よくクルマを比較して、ベストな1台を選びたいところ。

良いトコロ

ブレラもスパイダーも美しく、充分に珍しい。アルファ・ロメオ・ファンからの支持は高く、信頼性も悪くない。整備は、難しい部類には入らないだろう。

良くないトコロ

既に部品には入手困難なものも。V6エンジンの税金は高め。コストの掛かるメンテナンスが迫っている例が多い。タイミングチェーンは特に、過去の交換履歴へ注意したい。

アルファ・ロメオ・ブレラ/スパイダー(2005~2011年/英国仕様)のスペック

英国価格:4万5705ポンド(1994年時)
生産数:2万1661台(ブレラ)/1万2363台(スパイダー)
全長:4393-4410mm
全幅:1830mm
全高:1318-1341mm
最高速度:215-249km/h
0-97km/h加速:6.8-9.1秒
燃費:7.1-18.4km/L
CO2排出量:−
車両重量:1470-1690kg
パワートレイン(ガソリン):直列4気筒1742cc ターボチャージャー/直列4気筒2198cc 自然吸気/V型6気筒3195cc 自然吸気
パワートレイン(ディーゼル):直列4気筒1956cc・2387cc ターボチャージャー
使用燃料:ガソリン/軽油
最高出力:171ps/4000rpm-263ps/6300rpm
最大トルク:23.4kg-m/4500rpm-44.8kg-m/1500rpm
ギアボックス:6速マニュアル/6速オートマティック(前輪駆動/四輪駆動)

こんな記事も読まれています

横長シートが広くて快適! ダイハツ アトレーがベースの軽キャンパー
横長シートが広くて快適! ダイハツ アトレーがベースの軽キャンパー
月刊自家用車WEB
「ライドシェア」今後どうなるのか? 今後の答えは“石川県”にあるのかもしれない 地方で進化する新交通手段の現状とは
「ライドシェア」今後どうなるのか? 今後の答えは“石川県”にあるのかもしれない 地方で進化する新交通手段の現状とは
Merkmal
なぜ[シエンタ]が年間登録車販売ナンバーワンなのか? 実は[フリード]との間にも明確な違いがあった!!
なぜ[シエンタ]が年間登録車販売ナンバーワンなのか? 実は[フリード]との間にも明確な違いがあった!!
ベストカーWeb
竹岡圭さんがピンクのトライトンでクロカンラリーに参戦!サポートは三菱×TOYO TIRE
竹岡圭さんがピンクのトライトンでクロカンラリーに参戦!サポートは三菱×TOYO TIRE
グーネット
M&K Racingがスーパー耐久参戦体制を発表。2台のFL5型シビック・タイプR TCRで臨む
M&K Racingがスーパー耐久参戦体制を発表。2台のFL5型シビック・タイプR TCRで臨む
AUTOSPORT web
[JPNタクシー]後席快適すぎ!! 夏に損しないJPNタクシーの見分け方
[JPNタクシー]後席快適すぎ!! 夏に損しないJPNタクシーの見分け方
ベストカーWeb
イクリプス カーナビ「LSシリーズ」新モデル発売 わかりやすい地図案内とキレイな地デジ映像
イクリプス カーナビ「LSシリーズ」新モデル発売 わかりやすい地図案内とキレイな地デジ映像
グーネット
あおり運転「された経験ある」72.5%に…ドラレコ普及の効果は? チューリッヒ調査
あおり運転「された経験ある」72.5%に…ドラレコ普及の効果は? チューリッヒ調査
グーネット
ついにBYDが本気出す!? 激安超性能PHEV襲来!? BYDジャパンが[BEVしか売らん]戦略を転換か?
ついにBYDが本気出す!? 激安超性能PHEV襲来!? BYDジャパンが[BEVしか売らん]戦略を転換か?
ベストカーWeb
ルノー ソニア・ビシェさんに「カングー」提供 フランス最優秀職人章のシェフ 国内移動に利用
ルノー ソニア・ビシェさんに「カングー」提供 フランス最優秀職人章のシェフ 国内移動に利用
グーネット
アストンマーティン 限定モデル「ヴァリアント」英グッドウッドで世界初公開
アストンマーティン 限定モデル「ヴァリアント」英グッドウッドで世界初公開
グーネット
認証不正問題を理解するキーワード「WP29」【石井昌道の自動車テクノロジー最前線】
認証不正問題を理解するキーワード「WP29」【石井昌道の自動車テクノロジー最前線】
グーネット
新型[デリカ]が衝撃デザインでデビューへ!! [クルマが透ける]機能まで!? 2026年登場で600万円か
新型[デリカ]が衝撃デザインでデビューへ!! [クルマが透ける]機能まで!? 2026年登場で600万円か
ベストカーWeb
ベンツが神話だった70年代の「W123」…驚きの安全性と最新テクノロジーは当時の国産車では足元にも及べない知恵が詰まっていました
ベンツが神話だった70年代の「W123」…驚きの安全性と最新テクノロジーは当時の国産車では足元にも及べない知恵が詰まっていました
Auto Messe Web
ブリヂストン 新スポーツタイヤ「ポテンザ RE-10D」発売 サーキットでのタイム短縮追求
ブリヂストン 新スポーツタイヤ「ポテンザ RE-10D」発売 サーキットでのタイム短縮追求
グーネット
サーキットも普段使いも!クラシカルなフルバケット「ジータIVクラシック」発表 ブリッド
サーキットも普段使いも!クラシカルなフルバケット「ジータIVクラシック」発表 ブリッド
グーネット
メガーヌ R.S.のように旋回? 新型ルノー・ラファールへ試乗 ドイツ銘柄からの顧客獲得へ期待
メガーヌ R.S.のように旋回? 新型ルノー・ラファールへ試乗 ドイツ銘柄からの顧客獲得へ期待
AUTOCAR JAPAN
竹岡圭さん「XCRスプリントカップ北海道」参戦!三菱&トーヨータイヤがサポート
竹岡圭さん「XCRスプリントカップ北海道」参戦!三菱&トーヨータイヤがサポート
グーネット

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村