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故障ひとつで100万円!? 輸入車の電動車は買ってもホントに大丈夫なのか?

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故障ひとつで100万円!? 輸入車の電動車は買ってもホントに大丈夫なのか?

 プラグインハイブリッド車のBMW330eを高年式中古車でかつて購入した自動車評論家の国沢光宏氏。走行用電池の保険システムを確立すべきだと提唱しているのだが、輸入車の電動車両は手を出しても大丈夫なのかについて鋭く指摘してもらった。

文/国沢光宏、写真/ベストカーWeb編集部、トヨタ、国沢光宏

故障ひとつで100万円!? 輸入車の電動車は買ってもホントに大丈夫なのか?

■多様なパワートレーンを使うのは輸入車も同じだが……

先代メルセデスベンツSクラスに設定されていたハイブリッド車のS400h

 ここにきて輸入車もパワーユニットにモーターやリチウムイオン電池、インバーターなどを使う電動化車両が増えてきた。今後、純粋な電気自動車だって多数出てくることだろう。

 となってくると不安なのは電動化部品のトラブル。電動化車両の先駆けになったメルセデスベンツのハイブリッドやBMWのハイブリッドなどはすでにトラブルが発生しており、見積もりを取ると3桁の修理費用!

 エンジン車の場合、トラブルを起こしてもすべて交換にならない。エンジンが焼き付くケースなど”ほぼ”ないからだ。加えて経年変化によりトラブル出るのは10年とか20万km走ったあたりから。

 その時になれば中古部品なども安価に流通しているため、適正な出費で修理することだってできる。もっといえば、20年とか30万km乗り続けることすら難しくないと思う。

■輸入車の電動車はどうなのか?

1997年登場の初代プリウス。あれから26年経過した今、生き残っている個体はほとんどなくなってきている

 ところが、電動車だとそうもいかない。電池の生涯補償を行った初代の初期型プリウスはデビューから26年経っているが、今や生き残っている個体はほとんどない。2002年まで販売されていた初期型そのものを見かけることもなくなった。

 同級生となる初代フィットや、FR時代のノア、先代ハイエースなどは今でもけっこう見かけます。しかし、電動化系のトラブルが出たら生き延びられない。

 高い信頼性と比較的安価な電動化補修部品(プリウスの走行用バッテリーは新品でも15万円程度で交換可能)を提供しているトヨタ車すらこういった状況。輸入車の電動化車両になると、保証期間が切れた後はロシアンルーレット状態になると思っていいだろう。

 マイルドハイブリッドを採用している前述のメルセデスベンツS400hでいえばインバーターもリチウムイオン電池も高い!

 そもそもインバーターなどは修理できず、アッセンブリー交換になってしまう。当時のインバーターは構造が複雑で生産個数も非常に少ない。メルセデスベンツS400hのインバーターを交換しようとすれば、軽く200万円台の中盤になってしまうというから驚く。

 メルセデスベンツS400hの中古車価格、200万円台後半くらいなので、よほど気に入って乗っている人じゃなければインバーター故障=廃車かと。

■メーカーによって輸入電動車の保証期間は違う

筆者が購入して乗っていた先代型の2017年式BMW330e。電動化部品の保証が切れる8年を過ぎているかどうかが判断のしどころか?

 私は以前2017年式のBMW330eというプラグインハイブリッド車(PHV)に乗っていたが、2年目にインバーターのトラブルが出た。幸い保証期間だったため無償交換してくれたものの、電動化部品の保証が切れる8年を過ぎていれば3桁の修理費用を請求されることになる。

 2017年式BMW330eの買い取りは新車登録から5年目の2022年時点で190万円ほど。8年過ぎてインバーターのトラブルが出たら廃車にするしかない。

 輸入車の電動化車両はメーカーによって保証期間が変わるけれど(電動化部品の保証期間は一般保証より長いので確認を)、8年くらいまで。9年目からは「壊れたら廃車」というロシアンルーレットの日々を送らなければならない。

 ここで問題になるのは買い取り相場&中古車相場。5年落ちの中古車を買ったら、イヤでも3年でロシアンルーレットに参加しなければならない。

 私ならそんな中古車を買おうと思わないです。300万円で買って3年後からサドンデス状態になる車種は忌避したい。すでに輸入車の電動化車両は中古車価格も買い取り価格も安くなっている。

 前述のBMW3シリーズでいえば、新車価格650万円の330eより150万円も安価だった320dのほうが圧倒的に中古車相場が高い。5年以上経過した輸入電動化車両は業者も躊躇う。

■電動化部品対象の保険ビジネス立ち上げを望む!

現行型BMW330eの前期型モデル。筆者はインポーターが電動化部品対象の保険を立ち上げればいいんじゃないかとの私見を提案する

  解決策はないのだろうか? 自動車メーカーが日本車のように壊れない電動化部品を使えばいいのだろうけれど、そこは難しい。日本の気候風土で壊れる部品だってあるほど。

 だったら壊れることを前提にしたらいいと思う。壊そうと思って壊すわけじゃないという点では事故と同じ。だったら車両保険のように電動化部品対象の保険を立ち上げればいいんじゃなかろうか。

 修理代に100万円かかり、200台に1台壊れるというのなら、年間保険料1万円という掛け金で半分保険会社が儲かる。悪くないビジネスだと思うが、いかがだろうか。

 もちろん車種によって壊れる頻度や修理価格は違うだろうから、インポーターがこういったシステムを立ち上げればいい。そうすれば15年くらいまで安心して乗れる。15年過ぎたらロシアンルーレットもしかたないと諦められます。

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みんなのコメント

137件
  • ハイブリット車でわざわざ欧州車乗るのって何で??
  • 何十年も作ってきたエンジン車でも今だに故障のオンパレードなのに買う気はしない
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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