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ホンダファンはこういう激熱を待ってたのよ! ホンダのレース部門「HRC」が本気を出した市販車プロト「インテグラタイプS HRC」が今すぐ乗りたい中身だった!!

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ホンダファンはこういう激熱を待ってたのよ! ホンダのレース部門「HRC」が本気を出した市販車プロト「インテグラタイプS HRC」が今すぐ乗りたい中身だった!!

 この記事をまとめると

■アキュラがモントレーカーウィークで「インテグラタイプS HRCプロトタイプ」を公開

これぞホンダの真骨頂! 軽量&小型ボディにVTEC搭載の「ライトウエイトFFスポーツ」2代目CR-Xが胸熱すぎるクルマだった

■タイプSをベースに運動性能をさらに磨き上げたモデル

■いますぐにも発売できそうなほど完成度は高い

 サーキット走行に特化したインテグラ

 毎年8月にアメリカ・カリフォルニア州で行われる「モントレー・カー・ウィーク」。サンフランシスコからクルマで2時間半ほど南下した、風光明美なモントレー半島近辺の数カ所において開催される、さまざまな自動車イベントの総称だ。

 約1週間のあいだ、ヒストリックカーや高級車を題材としたイベントが各地で行われ、近年は自動車メーカーが次世代コンセプトモデルや新型車両をお披露目することも多くなっているため、さながら街全体がセレブなパーティを開催しているような雰囲気に包まれる。

 2024年もそんなモントレー・カーウィークにおいて、ホンダの高級車ブランドであるアキュラが「インテグラタイプS HRCプロトタイプ」を世界初公開。アメリカだけでなく、世界中のスポーツカーファンから注目を集めている。

 日本国内の新車ラインアップからは姿を消して久しいインテグラだが、北米市場では2022年にアキュラ・インテグラとして「復活」。現行FL世代のシビックと基本設計を共有する5ドアハッチバックで、ラグジュアリースポーツコンパクトという位置づけだ。

 パワーユニットは標準車が最高出力200馬力の1.5リッター・ターボ、タイプSは同320馬力の2リッターターボを搭載。このスペックから想像できるように、インテグラ タイプSはFL5型シビックタイプRとコンポーネンツを共有するモデルだ。

 今回、発表となった「インテグラタイプS HRCプロトタイプ」は、車名のとおりタイプSをベースに運動性能をさらに磨き上げたモデル。開発を手がけたのは、アメリカにおけるホンダ/アキュラのモータースポーツ活動を担うHRC USで、同社が製作したレーシングカー「インテグラ タイプS TCXレースカー」での知見も数多く投入されているという。

 エクステリアから特徴を見ていくと、まずは開口部の大きな専用フロントバンパーをはじめ、前後の大型ワイドフェンダー、リヤバンパー、そして大型エアアウトレットが設けられたカーボン製ボンネットを装着。リヤスポイラーもハイマウントタイプへと変更される。

 また、軽量化も推し進められており、ボンネットおよびリヤドアはカーボン製。フロント両席もRECAROと共同開発されたカーボン製フルバケットシートへ変更されるほか、リヤシートは潔く取り外され、2名乗員となっている。

 発売されたら1000万円超えはほぼ確実

 一方、サーキット走行における安全性の向上を目指し、室内にはロールケージを装着。もともとリヤシートがあったスペースにはカーボン素材によるフロアが新設され、タイヤを組んだ状態のホイールを4本収納できる。サーキット走行を楽しむオーナーにとって、極めて実用的な設計といえるだろう。

 そのほか、リヤアンチロールバーや、15mmのローダウンを実現した専用サスペンション、6ポットの専用ブレーキキャリパーや大径ブレーキローターなどを装着。タイヤはサーキット走行を重視し、ピレリ製Pゼロ・トロフェオRを組み合わせている。サイズは265/30ZR19で、ベースモデルから変更はない。

 さらに、レスオプションとしてエアコンを排除することも可能で、ノーマルのインテグラ タイプSに比べて最大200ポンド(約90.7kg)の軽量化を実現した。

 印象的なボディカラーはインディイエローパールで、惜しまれつつ生産を終了した第2世代NSXに設定されていたもの。車体の前後および左右フェンダーにはHRCのエンブレムも装着されている。

 そして、イエローカラーはインテリアにもアクセントとして取り入れられており、アルカンターラ生地を採用したステアリングやフルバケットシートのステッチ、シートベルトなどもイエローで統一されている。

 現時点ではあくまでプロトタイプであり、残念ながら詳細な車両スペックや発売時期、車両価格については明らかになっていない。とはいえ公開された写真を見るに、インテグラタイプS HRCプロトタイプはすぐにでも市販が可能と思えるほどの完成度だ。

 2025年モデルのインテグラは、標準グレードが3万3000ドル(約495万円)。最上位グレードのタイプSは5万2600ドル(約789万円)からとなっている。ここから推測すると、HRCプロトタイプが市販された場合の車両価格は、およそ6万5000~7万ドルといったところだろうか。

 北米市場専売モデルであるインテグラが日本市場へ導入される可能性は限りなくゼロに近いけれど、同様のコンセプトで作り上げた「シビック タイプR HRC」の登場に期待したい。

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みんなのコメント

3件
  • hss********
    アキュラカッコいいっすね
    日本に導入してくれないかな。
    店舗整備はコストも時間も掛かるから、広い敷地のホンダカーズで間借りすれば出来そうだけどね。
    商談ルームもNSXの商談で使ってた応接室があるなら大丈夫。
    私もふくめて、一定数の欲しい人は居ると思いますよ。
  • *****
    ワイ、アコードユーロR(CL7)を中古で買うわ
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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