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新型シエンタ価格以外は高評価!! トヨタ元営業マンが語る発売6カ月後の立場

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新型シエンタ価格以外は高評価!! トヨタ元営業マンが語る発売6カ月後の立場

 2022年8月にフルモデルチェンジした新型シエンタ。発売から6カ月が経過した今の評価について解説していく。筆者によるユーザーや、ディーラー営業マンへの取材を元に、新型シエンタの立場を考察する。

文/佐々木亘、写真/ベストカー編集部、TOYOTA

新型シエンタ価格以外は高評価!! トヨタ元営業マンが語る発売6カ月後の立場

■新型シエンタ発売から6カ月が経過した今の評価をどう検証する?

2022年8月にフルモデルチェンジした5ナンバーサイズのコンパクトミニバン「シエンタ」

 2022年8月に登場したシエンタ。子犬が走り回るCMは、先代までの精悍なイメージから、新型シエンタを優しい印象に大きく変化させる原動力となった。

 発表後からは好調に売れており、2022年10月には1万739台で登録車月間販売トップ。その後も11月には1万167台、12月は9348台でトップを維持している。ただ、コロナや海外情勢などで、自動車生産が不安定な中、販売台数でクルマの良し悪しを考えるのも難しいはず。

 そこで、本稿ではシエンタの通信簿を付けるにあたり、実際のユーザーや検討ユーザー、そしてディーラー営業マンからの生の声を聞きまくり、評価の軸にすることとした。新型シエンタは成功したのか、それとも奮わなかったのか、5段階評価で検証していく。

■新型シエンタの購入ユーザー層は変化したのか

優しさやかわいらしさを感じられるデザインに路線変更して登場

 初代・2代目と、シエンタを好んでいたのは20代中盤から30代後半までの子育て家族と、60代以上の1BOXミニバン卒業組だった。2代目では、スタイリッシュなエクステリアデザインで、少し若返りをしたものの、メインターゲットはあまり変わっていない。

 3代目になり、初代へ原点回帰したような「シカクマルシルエット」を採用して可愛らしさが加わった。女性ユーザーからの支持はますます強くなり、若年子育て世代を中心にして、人気は拡大していった形だ。

●先代ユーザーの期待に応えた度「4」

 加えて、フェンダーアーチの素地化や、バンパー先端にプロテクションモールを採用するなど、少々ラフな使い方にも対応できるようになった3代目シエンタ。先代のGLAMPERやFUNBASEの流れをくむように、標準的モデルの中にアウトドア要素を楽しめるクルマのイメージを付けている。

 こうしたクルマの方向性は、2023年1月に開催された東京オートサロンの会場でも如実に表れており、アウトドア仕様・キャンパー仕様のシエンタの姿を多く見かけ、来場者はカスタム方法などを熱心に聞いていた。

 家族ユースはもちろんだが、ソロキャンプ、友人キャンプなどにも活用の場を広げつつあるシエンタは、新型になり購入ユーザー層を大きく広げている。

 単なるコンパクトミニバンではなく、少しSUVテイストを加えられたことで、シエンタの魅力は格段に大きくなった。トヨタ車の中でも、お客様を選ばないクルマの代表格になり、販売に大きく貢献しながら、ユーザーの希望を叶えている姿は、クルマとして満点の存在であろう。

●新たな魅力の発信度「5」

■実際のシエンタユーザーに聞くシエンタの〇と×

ファブリックを採用することで、質感を高めた上級グレードZのインテリア

 上級グレードからZ・G・Xと3段階の設定が行われ、パワートレインもHEVとガソリン(HEVにはE-fourを設定)、乗車人数は5名か7名を選べるなど、生産が厳しいこのご時世に、多くの選択肢を残した点からは、シエンタのユーザーファーストな思いが感じられる。

 ただ、現実的な選択肢となると、Zハイブリッドが順当となり、一部仕様に人気が集中した形だ。結果として、ユーザーは先代よりも車両価格が100万円近く高いシエンタを購入せざるを得なくなった。「シエンタも高くなったよね」という声も目立つ。

●グレード・価格体系評価「2」

 走りに関しては先代から大幅にレベルアップしたという感想が多い。プラットフォームが変わり、エンジンは直列3気筒の1.5Lダイナミックフォースエンジンが載せられている。

 HEVに関しては静かで申し分なし、パワー不足も感じないという声が多かったいっぽうで、ガソリンエンジンに関しては、中・高回転域の音に関する不満が多い。快適に過ごせる室内だからこそ、エンジンの存在感が異様に大きいという声も多かった。

●走り・パワートレインの仕上がり「4」

■販売側から見たシエンタの〇と×

自分仕様のクルマにアレンジできるオプションを多数用意するシエンタ。写真はアウトドアで役立つラゲージウッドデッキ

 売り手にウケが良いのが新型シエンタの特徴の一つ。その理由は圧倒的な納期の早さだ。新型モデルが1年以上の納期を当たり前にする中、シエンタの納車は迅速だった。

 2023年2月現在でも、HEVは半年程度、ガソリンモデルは2~3ヵ月で生産される。コンパクトカーを中心に生産するトヨタ自動車東日本の頑張りが、シエンタの人気を支えているようだ。

 また、先述のとおり、アウトドア向けカスタムがシエンタで広がりを見せ、ターゲットユーザーが非常に広くなったことから、売りやすさが際立つクルマとなった。納期の早さと売りやすさが相まって、ディーラーへの貢献度は高い。

●すぐ新車に乗れる度「5」

●販売店での孝行息子度「5」

■総評

 シエンタとしての価値を残しながら、新しい魅力を発信している点はグッド。売り手も買い手も、シエンタを選びたい(おすすめしたい)という気持ちになれているのは、新型モデルとして何よりの評価ではないだろうか。

 ライバルフリードに対する価格差だけは気になるところ。価格面だけマイナス1とし、総合評価は5段階中、4を付けたい。

新型シエンタの5段階評価

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