トヨタ クラウン クロスオーバー(TOYOTA CROWN CROSSOVER)
現行モデル発表日:2022年7月15日
車両価格:435万円~640万円
新世代クラウンの第一弾はクロスオーバーから
新生クラウンはスポーツ(SUV)、セダン、エステート、クロスオーバーの4車種が設定される。また、これまでは日本を中心に販売されていたが、新型からは世界40カ国で展開される世界戦略車となる。まず登場したクロスオーバーはホイールハウスのクリアランスやタイヤのサイズと位置などを吟味して、美しさとバランスの良さを追求した。
新世代のクラウン「クロスオーバー」。トヨタが狙った「オーナーの若返り」には成功したのか?
プラットフォームはTNGAの「GA-K」で、パワーユニットは最新の2.4Lデュアルブーストハイブリッドと2.5Lシリーズパラレルハイブリッドを用意。前者はターボエンジンと後輪を駆動する電動ユニット「eアクスル」で構成され、高い動力性能を得ている。2023年10月にスポーツが、11月にセダンが発表された。
トヨタ クラウン クロスオーバー 主要諸元
●全長:4930mm
●全幅:1840mm
●全高:1540mm
●ホイールベース:2850mm
●重量:1750~1920kg
●エンジン:2.4L 直4ターボ+モーター(システム最高出力:349ps)/2.5L 直4+モーター(システム最高出力:234ps)
●駆動方式:4WD
●トランスミッション:6速AT/無段変速機
●WLTCモード燃費:15.7~22.4km/L
●乗車定員:5名
[ アルバム : トヨタ クラウン クロスオーバー はオリジナルサイトでご覧ください ]
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
みんなのコメント
パワートレインで一番優れているのは
この「クラウンクロスオーバー『RS』」だろう。
2.4Ⅼターボ、デュアルブーストハイブリッドはレクサスRX、
そして2,000万円するレクサスLMにしか搭載されていない。
だからクーペスタイルにしても魅力がない。
デザインもさる事ながら走行性能も剛性も低い。
本来はセダンとSUVのいいとこ取りを狙ってるのに
全ての基準が欧州車と比較し大きく下回ってる。
不正まみれでも気づかないトヨタ車の客層に
クラウンネームだけでどれだけ騙せたのか?
興味深いのはこの一点のみだな🤣