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【20世紀名車】かつてモータースポーツシーンで活躍した英国オープンと過ごす休日
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ジャガーに迫った動力性能。気骨あふれるトラディショナルオープン

トライアンフTR2は、TR8まで続いたTRシリーズの名声を確立した名車である。1952年秋のロンドン・モーターショーに出品されたコンセプトカー、トライアンフ・ロードスター(のちにTR1と命名)の市販型で1953年8月にデビューした。

【20世紀名車ギャラリー】ゆったりとしたツーリングが似合う英国オープン、1955年式トライアンフTR2の肖像

TR2の魅力は優れたパフォーマンスにあった。軽量コンパクトなボディに1991ccの直4OHV(90ps)ユニットを搭載している。排気量は、当時人気のMG-TD(直4/1250cc)とジャガーXK120(直6/3442cc)の中間、性能はジャガーに近かった。

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みんなのコメント

3件
  • snowlight
    二世代後のTR4を乗っていましたが、TR2、3の欠き切ったドアのフェンダーラインが憧れでした。新車当時といえば、石原慎太郎がTR3、裕次郎はヒーレー100、三船敏郎はMGTDと、それぞれ英国スポーツカーが3系統に分かれて面白い。
  • Nobody
    これ、欲しかった、1958年型、35年前で300万円〜だったから買えなかったが、今は幾らなんだろう

    ドレッサーの前にありそうなスツールみたいな座席がキュートだった
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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