現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 【20世紀名車】かつてモータースポーツシーンで活躍した英国オープンと過ごす休日

ここから本文です
【20世紀名車】かつてモータースポーツシーンで活躍した英国オープンと過ごす休日
写真を全て見る(6枚)

ジャガーに迫った動力性能。気骨あふれるトラディショナルオープン

 トライアンフTR2は、TR8まで続いたTRシリーズの名声を確立した名車である。1952年秋のロンドン・モーターショーに出品されたコンセプトカー、トライアンフ・ロードスター(のちにTR1と命名)の市販型で1953年8月にデビューした。

【20世紀名車ギャラリー】ゆったりとしたツーリングが似合う英国オープン、1955年式トライアンフTR2の肖像

 TR2の魅力は優れたパフォーマンスにあった。軽量コンパクトなボディに1991ccの直4OHV(90ps)ユニットを搭載している。排気量は、当時人気のMG-TD(直4/1250cc)とジャガーXK120(直6/3442cc)の中間、性能はジャガーに近かった。

記事全文を読む
【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

【20世紀名車】英国サラブレッドの気品とル・マンを制したメカニズム。1958年ジャガーXK150クーペの優雅な世界
【20世紀名車】英国サラブレッドの気品とル・マンを制したメカニズム。1958年ジャガーXK150クーペの優雅な世界
カー・アンド・ドライバー
アストンマーティンの高級パフォーマンスGT「ヴァンキッシュ」が復活! パワーユニットには835ps/1000Nmを発生する5.2L・V12ツインターボエンジンを搭載
アストンマーティンの高級パフォーマンスGT「ヴァンキッシュ」が復活! パワーユニットには835ps/1000Nmを発生する5.2L・V12ツインターボエンジンを搭載
カー・アンド・ドライバー
【スーパースポーツ試乗】ランボルギーニ・レヴエルトの1025hpパワーを富士で全開! その速さがもたらすドライビングプレジャーとは
【スーパースポーツ試乗】ランボルギーニ・レヴエルトの1025hpパワーを富士で全開! その速さがもたらすドライビングプレジャーとは
カー・アンド・ドライバー
ホンダが最も輝いていた時代に誕生! ホンダ「シティ・ターボII」とは
ホンダが最も輝いていた時代に誕生! ホンダ「シティ・ターボII」とは
バイクのニュース
鉄板のポルシェ「カレラGT」は1.8億円オーバー! 20年むかしのクルマとは思えない完璧な造形と機能…スーパースポーツにクラシックの価値が加わりつつあります
鉄板のポルシェ「カレラGT」は1.8億円オーバー! 20年むかしのクルマとは思えない完璧な造形と機能…スーパースポーツにクラシックの価値が加わりつつあります
Auto Messe Web
日産「“5ドアワゴン”GT-R!?」 展示に反響多数!? 「興奮する」「あこがれる」 5速MTに強力「ツインターボ」搭載! 「フル武装」仕様のスゴいモデルが米で登場
日産「“5ドアワゴン”GT-R!?」 展示に反響多数!? 「興奮する」「あこがれる」 5速MTに強力「ツインターボ」搭載! 「フル武装」仕様のスゴいモデルが米で登場
くるまのニュース
【最新モデル試乗】生粋のカーガイ・モリゾウによる「道楽」の結晶。レクサスLBX MORIZO RRのドライビングハイ!
【最新モデル試乗】生粋のカーガイ・モリゾウによる「道楽」の結晶。レクサスLBX MORIZO RRのドライビングハイ!
カー・アンド・ドライバー
大排気量「V6」×MT搭載! 日産の「“ミッドシップ”スポーツカー」! 4WDでめちゃ楽しそうな「ド迫力モデル」! “和製スーパーカー”な「ミッド・フォー」とは
大排気量「V6」×MT搭載! 日産の「“ミッドシップ”スポーツカー」! 4WDでめちゃ楽しそうな「ド迫力モデル」! “和製スーパーカー”な「ミッド・フォー」とは
くるまのニュース
【最新カスタマイズ情報】最新ヴェゼルとモータースポーツ経験を活かした無限アイテムはベストマッチ。エアロと軽量アルミ、そしてサスペンションで走りの個性を演出
【最新カスタマイズ情報】最新ヴェゼルとモータースポーツ経験を活かした無限アイテムはベストマッチ。エアロと軽量アルミ、そしてサスペンションで走りの個性を演出
カー・アンド・ドライバー
「えっ!?」1842馬力エンジン搭載のスーパーカーに6速MTを搭載? 限定12台の“世界最強の量産マニュアル車”とは
「えっ!?」1842馬力エンジン搭載のスーパーカーに6速MTを搭載? 限定12台の“世界最強の量産マニュアル車”とは
VAGUE
【時代の証言_日本車黄金時代】1989年日産スカイラインGT-R(R32型)、ニュルブルクリンク・チャレンジの興奮 by岡崎宏司
【時代の証言_日本車黄金時代】1989年日産スカイラインGT-R(R32型)、ニュルブルクリンク・チャレンジの興奮 by岡崎宏司
カー・アンド・ドライバー
なつかしのダットサン「ブルーバード」を伝説のチャンピオンカラーに!…「BRE TransAM510」カラーに恥じないようにドラテクを磨くのみです
なつかしのダットサン「ブルーバード」を伝説のチャンピオンカラーに!…「BRE TransAM510」カラーに恥じないようにドラテクを磨くのみです
Auto Messe Web
【10年ひと昔の新車】日産 フェアレディZ ロードスターは、マイナーチェンジで洗練度が高まった
【10年ひと昔の新車】日産 フェアレディZ ロードスターは、マイナーチェンジで洗練度が高まった
Webモーターマガジン
600馬力をMTで操る ジネッタ新型「アクーラ」発表 意外と "広いトランク" 採用、実用的なスーパーカー 約5200万円から
600馬力をMTで操る ジネッタ新型「アクーラ」発表 意外と "広いトランク" 採用、実用的なスーパーカー 約5200万円から
AUTOCAR JAPAN
世界30台未満の日産「“激レア”スカイラインGT-R」NISMOフルチューンで約450馬力!?「VスペックII ニュル」約4760万円で落札
世界30台未満の日産「“激レア”スカイラインGT-R」NISMOフルチューンで約450馬力!?「VスペックII ニュル」約4760万円で落札
くるまのニュース
[初代シビックRS]は3ドアだったのマジか! 走りが楽しい[意外]なホンダRSって?
[初代シビックRS]は3ドアだったのマジか! 走りが楽しい[意外]なホンダRSって?
ベストカーWeb
フォード「GT40」が約1600万円で落札!? 限りなくホンモノに準じたレプリカは公道走行可能! しかも最高速300キロ以上もマークしていました
フォード「GT40」が約1600万円で落札!? 限りなくホンモノに準じたレプリカは公道走行可能! しかも最高速300キロ以上もマークしていました
Auto Messe Web
「Z400FXからゼファーまで」カワサキDOHC空冷4発の血統! FX系400ccエンジンの歴代ロードスポーツを解説
「Z400FXからゼファーまで」カワサキDOHC空冷4発の血統! FX系400ccエンジンの歴代ロードスポーツを解説
モーサイ

みんなのコメント

3件
  • Nobody
    これ、欲しかった、1958年型、35年前で300万円〜だったから買えなかったが、今は幾らなんだろう

    ドレッサーの前にありそうなスツールみたいな座席がキュートだった
  • snowlight
    二世代後のTR4を乗っていましたが、TR2、3の欠き切ったドアのフェンダーラインが憧れでした。新車当時といえば、石原慎太郎がTR3、裕次郎はヒーレー100、三船敏郎はMGTDと、それぞれ英国スポーツカーが3系統に分かれて面白い。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村