現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > クルマ好きがいう「CVTはラバーバンドフィールが……」ってそもそも何? そしてイマドキのCVTはシッカリ解決していた

ここから本文です
クルマ好きがいう「CVTはラバーバンドフィールが……」ってそもそも何? そしてイマドキのCVTはシッカリ解決していた
写真を全て見る(9枚)

 この記事をまとめると

■CVT車では「ラバーバンドフィール」という表現がたまに使われる

確かにトヨタの技術を使っているが……スバルの独自性たっぷりだった! 待望のクロストレックS:HEVに搭載されるストロングハイブリッドシステムを詳しく解説!!

■クルマ用のCVTは金属チェーンを使っているのでゴムのようなフィーリングはしない

■現在販売されているクルマで「ラバーバンドフィール」を感じるようなCVTは皆無だ

「ラバーバンドフィール」ってなんだ?

 ベテランドライバーであれば、「CVTは『ラバーバンドフィール』が酷いから乗っていられないよ」といった批判を見聞きしたことがあるのではないだろうか。

記事全文を読む
【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油7円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

名車の名をほしいままにした「初代NSX」に比べて2代目って評価微妙じゃない? 正当後継車なのに何が初代と違うのか考えてみた
名車の名をほしいままにした「初代NSX」に比べて2代目って評価微妙じゃない? 正当後継車なのに何が初代と違うのか考えてみた
WEB CARTOP
知らないと損する! SUVの乗り心地を劇的に変える「YOKOHAMA ADVAN V61」の秘密
知らないと損する! SUVの乗り心地を劇的に変える「YOKOHAMA ADVAN V61」の秘密
レスポンス
【試乗】燃費は当然合格だけど走りにスバルらしさはあるのか? クロストレックS:HEVを雪上で試す!
【試乗】燃費は当然合格だけど走りにスバルらしさはあるのか? クロストレックS:HEVを雪上で試す!
WEB CARTOP
ユーザーには見えないクルマがほとんど! EVの「バッテリー劣化度合い」を示す「SOH」ってなに?
ユーザーには見えないクルマがほとんど! EVの「バッテリー劣化度合い」を示す「SOH」ってなに?
THE EV TIMES
振り返ればいいクルマだらけだったのになんでヤメちゃった? マツダのミニバンはライバルにない「らしさ」全開だった
振り返ればいいクルマだらけだったのになんでヤメちゃった? マツダのミニバンはライバルにない「らしさ」全開だった
WEB CARTOP
環境のためのEVなのに1000馬力オーバーのハイパーカーってどういうこと? EVの存在意義を改めて考えてみた
環境のためのEVなのに1000馬力オーバーのハイパーカーってどういうこと? EVの存在意義を改めて考えてみた
WEB CARTOP
走る以外の特技なし! だから腰が抜けるほど楽しい「ケータハム・セブン」の唯一無二の魔力とは
走る以外の特技なし! だから腰が抜けるほど楽しい「ケータハム・セブン」の唯一無二の魔力とは
WEB CARTOP
スバルのクルマは燃費がねぇ……はもう過去の話!? 初のストロングハイブリッド「S:HEV」搭載車を試す!【試乗レビュー】
スバルのクルマは燃費がねぇ……はもう過去の話!? 初のストロングハイブリッド「S:HEV」搭載車を試す!【試乗レビュー】
くるくら
新開発8速スポーツATの追加とともに走行性能全般を大幅アップデート! 日本仕様だけの「SPORT Package」も設定された進化型GRカローラがついに国内登場
新開発8速スポーツATの追加とともに走行性能全般を大幅アップデート! 日本仕様だけの「SPORT Package」も設定された進化型GRカローラがついに国内登場
WEB CARTOP
EVトラックのための専用設計!トーヨータイヤのスタッドレス「NANOENERGY M951 EV」の実力を冬の北海道で試す!
EVトラックのための専用設計!トーヨータイヤのスタッドレス「NANOENERGY M951 EV」の実力を冬の北海道で試す!
くるまのニュース
5ドアなんて考えてなかった! 人気爆発の予感たっぷりな「ジムニーノマド」の裏話
5ドアなんて考えてなかった! 人気爆発の予感たっぷりな「ジムニーノマド」の裏話
WEB CARTOP
オラ感のないスーパーカー「アウディR8」がついに消えた! 言い得て妙な「インテリジェントスーパーカー」の18年を振り返る
オラ感のないスーパーカー「アウディR8」がついに消えた! 言い得て妙な「インテリジェントスーパーカー」の18年を振り返る
WEB CARTOP
アメ車ファンが密かに期待! BEVに待ったのトランプ政権でV8が再び注目される?
アメ車ファンが密かに期待! BEVに待ったのトランプ政権でV8が再び注目される?
WEB CARTOP
【時代の証言_日本車黄金時代】1989年「日産フェアレディZ(Z32型)」はポルシェをターゲットに開発。原点回帰し、すべてを刷新したZ-CARの到達点
【時代の証言_日本車黄金時代】1989年「日産フェアレディZ(Z32型)」はポルシェをターゲットに開発。原点回帰し、すべてを刷新したZ-CARの到達点
カー・アンド・ドライバー
EVシフトは今後どうなる?電動化の“今”とこれからの選択肢【電動化最前線2025】
EVシフトは今後どうなる?電動化の“今”とこれからの選択肢【電動化最前線2025】
グーネット
最強軽自動車論争で必ず名前が挙がる1台! アルトワークスはいつの時代もバカッ速だった
最強軽自動車論争で必ず名前が挙がる1台! アルトワークスはいつの時代もバカッ速だった
WEB CARTOP
レシプロなのにロータリーエンジンってどういうこと? 謎の「星形エンジン」とは
レシプロなのにロータリーエンジンってどういうこと? 謎の「星形エンジン」とは
WEB CARTOP
ランチア・デルタだけは「初代が最高」に異論は認めん! どう考えても「これじゃない」感漂う2&3代目
ランチア・デルタだけは「初代が最高」に異論は認めん! どう考えても「これじゃない」感漂う2&3代目
WEB CARTOP

みんなのコメント

36件
  • ham
    記事書く前に体系立てて技術を勉強しろよ
  • **********
    少なくとも90年代後半のCVTは相当ラバーバンドフィールが酷かった。
    当時MT車とAT車しか乗ったことがなかったから友人が買ったニッサンのCVT車に乗ってみて、ああコレかとすぐにわかった。
    言い得て妙で、ビックリする程ラバーっぽいもんだからもの凄く印象に残ってる。
    結局その後一台もCVT車は買ってないわ。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村